ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
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幸運は不幸の顔してやって来る

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P.Angenieux Paris Anastigmat 45/f2.9(L)(1949)

子供の頃はね、なんの迷いもなく、
こいつを摘まんでは、パクパク口に含んで
食べてたように思うけれど、今はね…
絶対無理!。



もうずいぶん大昔のこと….上京初年度の夏、
何しろ新しいエレキギターの購入資金稼ぎのために、
PAオペレーター(ステージ音響)のアルバイトに、
なんとか潜り込めたというのに、
いきなり夏休みを迎えてしまう…。

それをチャンスと思って、尚一層アルバイトに精出せば
目標にも大幅に近づこうか!というものだろうが、
何せ上京後、初の夏休みは、何としても帰省せねばならない…
って言う妙な固定観念があって、
結局、のちのバンドマン仕事に繋がるPAバイトは中断して、
普通に夜行列車で帰省した…。

それでもすぐに故郷でバイトが始められるように、
友人を通して頼んでおいたら、帰省した翌朝6時からいきなり、
「生協」青果売場のアルバイトを開始。

仕事は朝6時に、主任が青物市場から仕入れてきた荷を、
自分一人でトラックから全部降ろし
(ドライバー兼主任は、運転席で安眠中…)、
やっと起きだした主任から、その日の販売単価を聴取。

まだPCは無かったけれど、「電子ハカリ?」に品目毎に
単価を登録し、野菜をパック詰めしてハカリに載せれば、
売値をプリントしたシールが出てきて、それを貼付け、
順次お店に並べて行く作業。

午後になると今度は、配達用の荷を注文通り拵えて、
それをまたトラックに載せて契約各戸に配達…
勿論、助手席に乗っかって「まいどどうも生協です!」と
愛想良く(?)、段ボールを抱えて、
団地の4階まで一気に駆け上がる…。

それが終ったら、お店に戻ってバックヤードの掃除と、
ゴミ処理…。閉店は7時だが、自分は5時で終了。

それでお時給…@310円…。

朝5時起きで1日フルに働いて、日給3410円…。

エレキギターの購入目標額は約40万円…あまりに遠い。
遠すぎて、めげそうになる。

いや、実際には何度もめげて、ぱあっと同級会や
コンパなどの流れなどで、盛大に使い込んでしまって、
後悔したことが何度もある。

結局、故郷の「生協」では20日間ほど働いて、とっとと東京に戻った。

そしてまたバイト三昧。東京でのお時給は、@500円/h以下
ということはまず無い。無いけれど、学生対象のアルバイトは
今で言うワーキングシェアみたいな感覚で、人材が余ってるから、
労働時間とか、労働日数は少ないから、相変わらず効率は良くない。

だからいよいよ、以前から学校の仲間に誘われてたこと…
それの決断を下さねばならなくなった。

「夜勤の肉体労働」…つまり、当時の率直な言い方で言えば

「土方」….ヒジカタじゃなくて、「ドカタ」
通称「ヒジカタホルゾウ」…。

ちょうど建設中だった半蔵門線/青山1丁目あたりの地下鉄工事
作業現場…今は残土マネジメントもオートメーション化されている
らしいけれど、当時は基本的にベルトコンベアと、足りなければ
何しろ手動…ネコって一輪手押し車で、ひたすら夜明けまで
土砂を搔き出し、アームロール車のコンテナにそれを積み、
地下の現場に戻る足でセメントを運ぶ…。

それで日給が7千円ほど。
(なんの資格も待ってない学生バイトとしては、破格の待遇らしい!)

朝、いったん帰宅し、風呂はないから、洗面所で顔と頭だけは洗う。
無駄に長髪だから、髪の毛はナカナカ乾かない。
だから濡れたまんま出掛け、一応授業に出る…ほぼ安眠だがね…。

そういうわけで、理屈では2週間ほど詰めて働けば、すぐに10万円とか
稼げて、目標にグーンと近づけると思われるのだが、どうしたわけか

「あああ、今日はちょっとだるいなあ、しんどいなあ…
 雨振りそうだしなあ…中止になっても交通費もらえないしな…」

そんな感じで、2週間経っても案外1週間分くらいしか
結果が出せないなんて、情けない状態にもなるし、
サボってる時に限って、なんだかんだと貯金に手を付けたりするもので、
まあ何しろエレキギター購入費の目標40万円…
まだまだ遠い道であるのだった。

そんな時に、某有名ギタリストのボーヤだったって言う、
4〜5歳年上の学校の仲間から、借りっ放しだった62年製フェンダー
ストラトキャスターを、「そろそろ返して欲しい」って、
まあ当然の申し入れ。

或いは、それを10万円程度で(さらに値切ったように記憶してるけど)
「この際、買うてくれ!」....というので、少々考えさせて欲しいと
猶予を貰いつつ、一旦ギターは返却し、ほどなくして購入を決心する。

本来欲しかった機種とは違うけれど、もはや愛着あるモノになっていたし、
オールドフェンダーの逸品だけに、誰に相談したところで、
結論は一緒!「買うべし!」「絶対手に入れておくべし!」である。

彼にそれを告げると、彼は済まなそうに手を合わせる…

「御免、もう売約済み!」

ああ、当時なら10万くらい楽勝で持ってたのに!
と後悔しても仕方がない。

私には目標とする機種があるのだ、それは決して「ブレないぞ!」
そういうことなんだろうきっと!と、自分に強く言い聞かすのだ。

小野洋子さんも、先日の「ファミリーヒストリー」で云ってたではないか!

「幸運は、最初は不幸な顔してやって来る」って…。

名言だと思うなあ。

しかしだ….62年製のフェンダーストラトキャスター…
現在のお値段を調べてみたら…

250万円〜500万円….とのこと!

うぎゃあああ!



However…肉体労働による疲労も寝不足も、生まれて初めて経験する
バイト先での厄介な人間関係も、すべては欲しくて欲しくてたまらなかった
エレキギター=Gibson ES335TD…。

結局、40万は貯まらず…様々紆余曲折を経て、
中古のオンボロ335を入手することになる。

何度も何度も楽器店で様々な335を弾き比べるのだが、
弾くフレーズはいつもこの曲のソロ部分。
付き合ってくれてる友人までもが、
「またそれかよ。たまには違うの弾けばいいのに…」
と呆れられてた気がする。

自分にとって、335からダイレクトにフェンダーの真空管アンプ
っていうのが、最高の組み合わせだと思って疑わなかった時代を
まさの象徴する曲。

結局最初に揃えたエフェクターも、そんなわけで
Jim Dunlopのワウペダル。それにSho-Budのヴォリュームペダル…。
全然エフェクターじゃないね。

Larry Carlton - Easy Evil


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エスニックな毎日

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Carl Zeiss Jena 'Biotar' 2/58 (1958)

時代は90年代、ちょうどエスニック音楽にハマってた頃、
当然のことかどうか微妙だが、東京にもボチボチと
目立ち始めたエスニック料理店を見つけたら、
我が家族に共通した、新しくて変わった物好きの
血が疼きだし、家族3人が顔を見合わせ、「にやっ」と
全員が白い歯を見せたら、「即入店!」っていう、
オバカ家族な時代があった。

世界三大料理のトルコ料理に始まり、タイ料理に、
インド・ネパール料理、インドネシアにベトナム料理、
さらにアジアから、一気に飛んでブラジルのシェラスコや
豆料理を経由し、アフリカのワニ肉料理まで…。

娘がいない時は、原宿辺りのアイリッシュパブで、
生ギネスと暖かいポトフや極上のキッシュ風のパイ。
そして生演奏のトラッド音楽の夕べ…。

イングリッシュスタイルだと定番のフィッシュ&チップスか、
モサモサした不味いパイくらいしかないから、断然アイリッシュ派!
〆は勿論、アールグレイ!

そんなある日、わが街「荻窪」の、会社からの帰り道に
タイ料理屋が出来た。タイ料理はまだ今ほど一般的では
なかったけれど、やっぱりパクチーは癖になる…というわけで、
価格帯もリーズナブルで、味もそこそこなちょっと田舎な
タイ料理屋のファンになって、当時一生懸命だったサッカー
の仲間達や、会社関係の連中を連れて行くと、皆が皆、
タイ料理のファンになって、気がつけばありとあらゆる野郎どもが、
私の終業時間近くにオフィスにやってきては、

「どうです、今夜….シンハビールとメコンウィスキーで...?」

そんな感じで気がつけば、ほぼ毎晩が「タイ料理」な日々…。

「いやあ、ココでね生まれて初めてタイ料理教えてもらって、
それであちこち行ってみたんですよ...新宿も渋谷も…でも、
どこも高いし、思ったほど美味しくない…。
やっぱりココですよココ…荻窪が一番。何しろ安いし味も安心!」

そんな感じで、毎晩のようにシンハビールにメコンウィスキー。
パクチーたっぷりのトムヤムクンにタイ風さつま揚げ、そして
甘辛いタイ風焼きそば…。

タイには実際に料理屋だけじゃなくて、数回入国しているけれど、
あまりに激しく過酷な仕事ばかりで、楽しい思い出などないし
そもそもバンコク市内をノンビリ見て回ったこともない。

ただひたすら、ジャングル奥地の部族をだまくらかして(?)
工場の工員として安く使おう!それだけの為に用地確保等々、
オンボロトラックの助手席で、ジャングルの道無き道を
ひたすら彷徨っただけの数日間…途中何故かタイのはずなのに、
ラオス軍の国境警備兵に追いかけられて銃口を向けられたり、
もう訳が分からない散々な感じ…。

そういうわけで、タイ料理は、安全でリーズナブルな東京に限る!
というわけで、他のエスニック料理も似たようなもので、
何しろ東京は世界一安全で住み良くて、美味しいのである。

本来が禁酒なイスラム料理屋でも、東京なら酒も呑めるしね...。

ところがある日、タイ料理店店主から、「店を畳む」という話を聞いた。
ビル管理会社側と貸借契約問題でいろいろと揉めたらしい。

荻窪に比べれば家賃がずっと安いらしい、練馬の小竹向原というところで
新店舗を始めるということで、ならば絶対行くから!
といったけど、実際には1回だけ、申し訳程度に行ってみただけ。

やはり遠いし、わざわざ電車を乗り継いで行くような感じではなかった。

そんな感じで、以降あまりタイ料理なんて、殆ど食していない。
故郷秋田市にも、あるのかないのか?..仮に開店したとしても
熱しやすくて冷めやすい県民性ゆえに、タイミングを逃すと
いつの間にか無くなってるパターンだ…。

久しぶりに…どこか捜してみよう…
これだけパクチーブームなのだし…。



タイの音楽との出逢いは、残念ながら無かったけれど、
原宿のアイリッシュパブレストランのライヴは楽しみで、
かなりの回数、一家で出掛けた。

そして必ず私がこの曲をリクエストするので、
いつからか、バンド(無論現地の方々)は私の顔が見えると、
自然とこの曲をプログラムに入れてくれてた(と信じてる)。

原宿では、大体女性がこの歌を歌ってくれてたんだけど、
本日は、大好きなヴァンモリソン(北アイルランドのベルファスト出身)と、
アイルランド共和国本国では国民的人気と歴史あるバンド
「チーフタンズ」との競演作から…。

ちなみにチーフタンズは、その昔、渋谷のオーチャードホールでの
来日公演に出掛けたけれど(競演は矢野アッコちゃん)、
本当に素晴らしかった。

確かアッコちゃんのデビューアルバムではリトルフィートと共演していた
ホーハイ節をふくむ「津軽ツアー」を、その夜はチーフタンズと
セッションしてくれたと記憶してる。

Van Morrison & The Chieftains - Star of the County Down


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続サッカーやろうよ

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Leitz - Summar 5cm/2 (1937)

やっぱり戦前のズマール…。
まだレンズ・コーティングなんて、その概念すら
なかっただろうから、気持ち逆光となれば、
もう盛大なフレア&ゴーストに見舞われる。

それでも自分は、順光の穏健な描写より、
逆光の、何か不穏でタダゴトではない、おいおいどうした?
っていう、ただならぬ感じが、むしろ好きかな…。



高校に入学して早々に、半ば無理矢理な感じで
サッカー部創設運動に引き入れられていた。

まあ取りあえずは、自分は中学の強豪サッカー部
出身者ではあったし、既に上級生メンバーも随分いたけれど、
殆どが「サッカー未経験者…」で、そうしたわけで
あろうことか、私は高待遇でチームに迎えられてしまうのだ。

実際にはまだサッカー同好会の現実は、

まさに無い無い尽くし。

1.予算がない

2.練習場所がない

3.部室がない

4.公式戦に出られない

そうしたわけで、それぞれの政治活動を分担することにした。

1.生徒会から予算獲得ロビー活動の実行グループ

2.練習グランドの確保に努めるグループ

3.学校(教師)側に対し、部昇格と環境改善の為のロビー活動。

4.サッカー協会や高体連等々への入会アプローチ(リーグ戦参入等)のグループ。

そして私は…後半2つ(3と4)を兼任することになった。

しかし、結局私が在学中に同好会の「部」昇格はならなかった。

理由はいくつかあるのだが、最も大きな理由は、
大人の事情であり、今風に云えば「岩盤規制...」でもある。
私も卒業してしばらく経ち、既に大人の仲間入りした後に
知ることになるのだが、そこは今は敢えて問わないことにする。

それでも、1年生の夏が過ぎる頃には、なんとなく雰囲気的に
これは簡単に昇格など出来ないのだなってことを、
とても感覚的に感じ取っていたから(教師側からの目立った妨害というのもあった)
さあて、何をどうしようかと考えあぐねていたそんな時に
ある人と偶然再会した。

中学の時のサッカー部の監督…。

その監督以下、我々の1年下の後輩達は、数日前に
全国大会ベスト8まで勝ち進んでいたことは知っていたし、
誇らしかったのだが、不意にその監督と、
「サッカー協会事務所」で、ロビー活動中に偶然出くわしたのだ。

私 「センセーおめでとうございます」

監督「うんうん…。ところでお前さんとこの高校、
   サッカー部なんてあったっけ?」

私 「今、作ろうとしてるんですが、なかなか大変で…」

監督「そりゃあご苦労なことだな。私に出来ることなら何でも相談して!」

私 「実はおりいってご相談が…公式戦って、同好会でも出場を認めて
   貰えるんでしょうかね?...」

監督「前例がないかならなあ、難しいだろうけれど…
   部に昇格予定だとか、実質的に部に相当する活動内容とか
   力量が認められれば、案外可能かもしれないな」

私 「活動内容と力量…ですか…」

さらに、中学監督の助言から、高校サッカー連盟の重鎮で、
実力者が、サッカー強豪高(A商)の監督(当時)で、
現在も地元J3チームのフロントに収まってる「T先生」だと知り、
彼にキチンと状況を理解してもらっておけば、あとあと仕事が楽になるはず…
ということで、早速アポを取り、会いに行くのだった。

意外にもこちらのハナシはあらかじめ大体了解いただいていて、
T先生(監督)は云うのだ。

ウチのな、2軍…イヤ、1、2年中心の3軍と練習試合…
今度の日曜…それで適正を見てやる。
3軍っていったって、そこいらの高校の1軍よりも遥かに強いからな…。

あと、本当は黙っておくべきだが、オマエさんの
真面目さというか熱心さに免じてな、教えてやるけど、
我々はな、サッカーの勝ち負けや力量だけを
見てるわけじゃないからな…。
礼儀や態度に始まって、高校生としてキチッとしたところを
期待してみるからな…失望させるなよ!

もちろん日曜の試合は、ボロボロの負け試合。

それでも、リハーサルしたわけではないけれど、
一人一人が規律感を持って、速やかに整列し、相手3軍にも
きっちり感謝を表すなどの誠意を尽くした結果...

秋の全国大会予選に同好会のまま出場出来ることになった。

もちろんタダではなくて条件がある。

大会の裏方仕事を決勝戦まで、すべて滞りなく行うこと。

グランドや施設を整備し、ピッチレベルでは、いわゆる
ボールボーイを数名配置、スコア付けや場内MC、
大会音楽(現在と同じ曲)レコードを、ハーフタイム中に掛けたり、
スコアボード塔の表示も我々の担当…。

いずれにせよ公式戦出場は、ある地下盟約的な大人の事情の下、
我々の部昇格を阻止したい、一部教師たちには寝耳に水で、
はっきり、「辞退しろ!」と脅して来る教師もいたが、
我々はそんな裏事情など知らないから、了承するはずもなく、
いよいよ大会を迎えるのだ….。

じつはユニフォームが間に合わず…というより金がなくて、
作れず、仕方なく1枚1000円のスーパーの特売のTシャツに
フェルト生地で切り抜いた背番号を縫い付けただけのものを
使用した。

もちろん他校の部員には指をさされて笑われたけれど、
何故か我々同好会は、恥ずかしがるどころか、
そうした出で立ちも、とても誇らしかったような、
そんな気がする…。

もちろん試合は1回戦早々に敗退…
いいじゃないか!歴史はまだ始まったばかりだぜ…。
そんな揚々とした気分だったな。



この子は、毎日、サッカー部の活動を通して
充分発散してるはずなのに、それでも有り余り、
持て余したエネルギーを上手に制御できずにいる。
彼が動いた後の周囲数センチの物体は、そうしたわけで
殆ど破壊される。

中2の時に、私の通信簿の評価欄に書かれた
当時の担任教師の文章だ…。

いたいけな少年を、象か怪獣みたいに云うんじゃない!…。

さらに当時は、秋田犬を飼っていたから、毎朝夕の散歩とか
サッカーの自主練とか、あと英語塾も通ってたから、
毎日相当くたくたになってたはず何だけどねえ…?

こういう状態を思春期というのか成長期というのか
良く分からないけれど、久しぶりにこんな曲を聴くと、
ああこの時代の、エネルギーのカタマリみたいな
もの凄いグルーヴ感のビートルズって、ほんと凄い!.…
って思う。(いやはや国語力が...もうイヤってほどないなあ...)

まさに糸を引くように粘っこいのに、
何故だか溌剌として、スカッと抜けのよいシャッフルのノリ、
そしてこのバンド独特、澄み切った空気の開放感….。(やっぱり酷い語彙…)

やっぱりこの64~65年あたりのビートルズのバンドとしての成熟感、
一体感はもう半端ない!。

まあ、そう言うモノが少しずつ衰え、陰ってきた時になると、
今度は個の力を基盤とする団結力も、また大きな魅力では
あるけれど、やっぱり得難いキラキラした時代って、
もう二度と戻っては来ないのよねえ…。

というわけで、♫I ain't got nothing but love babe...1週間に8日来い!!

The Beatles - Eight Days A Week


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サッカーやろうよ?

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Leitz ELMAR 5cm/F3.5 (1939)

戦前型エルマーでカラー撮影…なんて、
全然想定してなかったけれど、
何かね…不思議な存在感と云うか、
ちょっと見「あの世?」っていう不気味さもあり
まあ、何とも面白い。

さてさて8月も半分過ぎた。
世は終戦だ敗戦だ…何故それが記念日なのか?などなど、
いろいろ騒いでる人も居るようだが、
我々(?)にとっては、終戦なのか、敗戦なのか…
はてまた歓喜なのか、まだまだ決着できずに
苦悶にのたうち回っているいるのが…

ワールドカップロシア2018・アジア地区最終予選…

半月先の埼玉スタジアムのことを思えば、
もう居ても立ってもいられないのが、
サッカーファンの性というものだろう。

先刻承知と思うが…対オーストラリア戦…勝てば2位以上確定で
ワールドカップ出場決定!負ければ、5日後、灼熱(摂氏40°)の
サウジアラビア、アウェイでの最終戦…これも勝てば、通過だが
負ければ…アジアA組3位とのプレイオフ(たぶん韓国…)
そこに勝っても、さらに北中米予選の3位(前回はメキシコ!)
とのプレイオフ勝利で、辛くもアジア第5代表獲得…。

いずれにせよ、プレイオフに廻れば、遠くてタフな茨の道が待っている…
そしてそここそが「絶対に負けられない闘いがそこにある…」の地獄絵図。

だから、なんとか8/31埼玉。それに勝ち、本戦出場権を
確定しておきたいのだが…日本代表は、未だかつてW杯予選で

豪州代表に勝った試しがない。

豪州がオセアニア枠から、アジア枠に移動してきたのが
そもそも20年位前だから、歴史はまだ浅いとはいえ、
何かいつも負けるか引き分け…そんな印象が強くて、
最近ではアジアカップ決勝で終了間際に、
日本代表=李忠成の華やかなボレーシュートで勝った
あの試合くらいしか思いつかない。

まあ何しろどうにもこうにも落ち着かない、2017年8月…
なのである。

っと、今日言いたかったのはそんなことではなかった…。

サッカーは戦争のシュミレーションである…とは、
元サッカー部員には当然の「哲学」であるのだけれど、
戦争の仕方と云うか、規範、正義感、美学というものが
ちょっとずつ、「日本的」とは異なる部分があって、
そうしたルールを、納得するかしないかは、それぞれの
自由とはいえ、確実に審判はくだされてしまうのだ。

オフサイド・ルールとは、即ち「待ち伏せ禁止」というルール。
ヨーロッパ、特に英国の戦争略儀において、「待ち伏せ行為」が
如何に卑怯で、忌み嫌われているのかを物語る典型的ルールだ。

日本的には、闇討ちとか、山中で待ち伏せして襲いかかり
要人暗殺…なんて、時代劇ではよく見る光景だし、近頃も
某超大国は、「斬首作戦…」なんて、作戦名に命名するくらい
普通な感じだけれど、たぶんEUのメルケルあたりからしてみれば、
さぞや、低俗で品位に欠ける作戦名なのだろうなと思う。

もうひとつが、危険もしくは確信犯的反則を犯した者は、
基本的に警告(イエローカード)」が与えられるが、
それに対して「報復(と思われる)」行為を行った者は、
事の重罪・微罪に関わらず、すべて「退場(レッドカード)」となる。

これは報復による「戦争(恩讐)の連鎖」を、欧州の歴史観として
強く戒めたルールだ。

しかし、これも日本的な「仇討ち文化」もしくは「専守防衛」とは
完全に乖離する真反対とも云える解釈。

記憶を辿れば、1994年のアメリカ大会での決勝トーナメント1回戦、
イタリア対ナイジェリアで、酷い反則でナイジェリア選手が警告を受けた後、
すぐに交代で入ってきたイタリア代表のゾラ選手が、
彼らしい華やかなドリブルで、ついさっき警告を受けていた
ナイジェリア選手を翻弄し、転けさせたら、審判には、それが
「報復による反則行為」と見なされ、ゾラは入ったばかりなのに
一発退場…。

1998年のフランス大会では、有名な「ベッカム若気のいたり事件」。

アルゼンチン=シメオネ選手の術中にハマり、確信犯的に
ベッカムを倒し、イエローを貰った直後、敢えてシメオネは
ベッカムを挑発し、彼の熱しやすい性格から、反則を引き出し
「報復行為」で。彼を退場に追いやった…。

世界的なサッカー観からすれば、これはシメオネ選手の狡猾さの勝利。
ベッカム選手の若さ、アサハカさ、責任感の欠如が災いした典型例…。

しかし、日本人的な目でこれらを見れば、ちょっと
心情的に納得できない部分でもあるのだが、
そうした戦争(怨み)の連鎖を食い止める
人間の知恵とかの部分では、やっぱりアジアにはまだまだ
足りないのかな?って思う。

様々な歴史観や人生観や国家観があって、それが不幸にして噛み合わず
戦争に発展してしまう状態をして、何が正しい…どっちが正義だ!
なんて規範は存在しない。

だからこそ、サッカーの世界では、先に手を出した方よりも、
報復した側が、圧倒的に悪い!
数倍の罪を負うべき…というルールが明文化されていて、
この部分にローカルルールなど、絶対に適用してはならないのだ。

日本国憲法を、変えるのか、考えるのか….良く分からないけれど、
戦争ありき、その準備としての憲法改訂(九条改訂)など、
私はあり得ないと思う。

より良い国家像を、積極的且つ徹底的に、とことん話し合い、
嘘偽りなく国民に丁寧に説明し、その結果の憲法改正なら、
大いに賛成なのだが…

まあ、またどこからか「お花畑野郎」って声が聴こえるなあ…。



昔々の大昔、まだ自分はペエペエの殆どトーシロな学生アルバイト的
バンドマンで、やがて「総立ちの女王」なんて言われるようになる
某ポップ系女性歌手のバックバンドに、辛うじて入れたと云うか、
ちょこっと入れてもらった感じの時代…。

ある日、ステージ用の新曲の譜面がリハーサル中のスタジオに届き、
「さあ…なんだこれ、♭が6ヶもついてやがるぜ!?」などと文句を
一丁前のミュージシャンみたいに垂れながら、演奏に掛かろうとすると、
その曲(何だったかは失念!?)を選んできたと云う、業界では
つとに有名な大御所プロデューサー(日本式はディレクター)が現れた。
(単純にアドバイザーとしてやってきたらしい)

我々は少し緊張しながら、ほぼ初見で演奏を始めると
ギターソロ8小節というのが不意に出てきた…自分は例によって、
とても無難かつ、一定の評価を簡単に得易い、リーリトナー風の
コンビネーション・ディミ二ッシュでソロを組み立てると、
敏腕かつ、噂では鬼の大御所プロデューサーは、突然演奏を止め、
私に向け、ちょっとだけ凄みを利かせた、花見のテキ屋風口調で云うのだ…

「ギターのあんちゃんよお…ズージャはな…要らねんだよ…
 ロックなんだよ、分かるかい!ロックなのさ…ズージャはな…
 要・ら・ね・え・ん・だ・よ(何故かリフレイン…)」

ロックなんだよ(?)...って云われてしまったら、
普段はノンビリ気質な自分でもメラメラと煮えたぎるものがある..

そうかいそうかい、分かったよ。

と心の中で叫びつつ、テイク2では、当時一番気に入ってた
エドリアン・ブリューか、それに呼応した一風堂の土屋昌己さん…
彼らを意識したフィードバック&トレモロアームピロピロ(?)使いで、
派手にキメたら(つもり)大御所は云うのだ…

「あんちゃんよお、オメエさん最高に良いセンスしてっけどよお、
 はっきり云って…オメエ、オレに喧嘩売ってるだろ!。」

土屋さんに関しては、JAPANを経験する前の、まだ混沌とした
ギタープレーが好きだったのだがね、Japan加入以後はちょっと
ブリューのパターンに陥りすぎた感じで、彼らしい
ロックもポップもジャズもブルーズもごちゃごちゃで、
それが逆に何でも出てくる魔法の「ドラえもんポケット」みたいな
そんな機智に富んだ演奏が魅力だった彼のスタイルが、
なかなか見えづらくなっちゃって、ちょっとつまらない感じだったかな….。

でも、いつも見てる方向が自分と似てて、とても気になる存在でもあったな。
まあ、Japanは当時の私と同じ…バイト感覚...なんだろうね、きっと…。

Japan - The Art Of Parties


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不穏な兆し

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Leitz ELMAR 5cm/F3.5 (1939)

自分的には、とてもレアな「空写真」。

電柱と電線の五月蝿さは半端ないけれど、
まだまだわが故郷は何処に行ってもこんな感じ。

お盆だからね、体調悪いけれど、まあ休み休み
ゆっくりと、お寺へ向かう道すがら、空を見上げると、
夏らしいけれど、何やら怪しげな雲…。

基本的に空&雲の写真って、とっても
個人的な主観だけれど、反則…って気がするから、
極力撮らないようにしていたのだけれど(お墓や神社仏閣も)、
ふとカメラには1939年、即ち昭和14年製の
エルマーが装着されていたから、ファインダーを覗けば、
雲の間からブーンと、ゼロ戦か、予科練航空隊の複葉練習機が、
写ってしまうような、そんな気がして、思わずカシャッ…。

ちなみにボケボケなのは、珍しく濃いめのサングラスを
していたら、全然ピントが合わなくて、まあ…無限遠で
何とかなるだろう!って思って適当にシャッターを押したら、
さすがナチス政権下のドイツ第三帝国とはいえ、昭和14年製…
そんなにあまいものではなかった…。

まあゼロ戦は飛んるハズないけれど、逆に今の時代
それはそれでちょっと…な感じ…。

何だかタチの悪いガキ大将の意地の張り合い…
そんなのが抑止力としてキチンと機能するのだろうか…。

刻一刻と、破滅の道をヒタヒタと…ああヤバいヤバい。

実は、自分が知ってるだけでも、かつて南北半島関係が
決裂的危機に陥ったことは何度かあって、最もヤバいと云われたのが
北側が「ソウル五輪壊滅」を宣言した頃。

たまたまその時期に私はソウル出張しなければならなくなって、
その時の交渉相手は、ソウル在のアメリカ企業。

事前にそっちはヤバくないか??と打診するのだか、先方は
「だいじょぶだいじょぶ」としか言わない。

「ソウルの米軍基地の中にあるホテル(Hilton)で商談する
予定だから、安全は保証されたも同然!」と胸を張る。

我々日本人的には、基地こそ危ない!最初に狙われるじゃないか?
って思うのだが、彼らはどうも逆の感覚らしい。

「だって、世界最強の米軍が守ってくれるんだぞ!....」

そんな感じ。

やっぱり敗戦国独特の、ネガティヴな感覚なのだろうか?



チョイとばかりシブすぎかもしれないが、
ここらアタリのミュージシャたちが、最後のアメリカの良心!
って気がする…(もう亡くなっちゃったけど…)。

とはいえ、彼ことジェシ・ウィンチェスターは、
ベトナム戦争徴兵を拒否して、カナダに出国して以来、
以降10年とちょっとの間、恩赦されるまで、
母国米国帰国を赦されなかった輩…。

その間、やっぱり最もアメリカ人っぽい音楽を演ってるわりには、
一人を除き、全員がカナダ国籍のTHE BANDなどの支援を受け、
作品を発進し続けたジェシ…。

その音楽が、ホントにコマーシャリズムに毒されない、
ピュアで良心的なアメリカンミュージックであり続けたことが、
聴いていて、自然と涙を誘ったりするのだ。

Jesse Winchester - I Turn To My Guitar


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岩ガキオヤジ...

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Carl Zeiss Jena 'Flektogon' 2.8/35 (1964)

五十路を超えて故郷に戻って来るまで、牡蠣なんて
寒い時期の風物だとばかり思っていた。

しかし真夏にこんなミルキーで極上の旨さの
牡蠣(岩牡蠣)に出逢えるとは…!

長生きはしてみるものだ!
って言うほど永くは生きてないけどね…。

ちなみに先日の中学同期会の集合写真を見ると、
男子はみんなが校長先生みたいだが、異様に若いと云うか、
悪ガキっぽいのは、自分と、今もオヤジバンド
(AUGUST MOON/PORTO)でがんばってる、
ハタエタケちゃんとヨッちゃん…まあこの二人は
別格としても、自分は….異様に肌の色が青白くて
何だかちょっと情けないな…。

おっと、高校も同期会だそう…ちなみに自分と一緒に
バンド組んでた奴らとか、ミニコミやってた奴ら、サッカー部を
悪戦苦闘して建ち上げたメンバーは総じて「連絡先不明」…
実は自分もつい最近まで「不明者」。
うーん、どうしようかな??



さて本日は、今更どうかしたの?って云う感じが否めない
ユーミン…荒井さんのご登場…。

しかも意外に地味なこの曲『何もきかないで』。

この曲はたまたま彼女の3作目で、皆様ご存知の
「Cobalt Hour」に入ってる曲だけれど、実際には
彼女の歌唱では初のメジャーヒットシングルとなった
「ルージュの伝言」のB面曲…。

曲は地味だけれど、私は当時、ココロの奥底で
ひっそりこっそり妄想していたかもしれない
「プロギタリスト!」を目指す、世間知らずの田舎の高校生にとっては、
この曲の「ポップスの王道的ギター(ソロ)」に大きな衝撃を受け、
研究に励みつつ、なんとかこうしたマインドを
自分の血の中に刷り込むべく、結構必死に修練した日々…?

ブルースバンド組もうぜ!→今ちょっとそっちは休業中。
ディープパープルやろうぜ!→勝手にやってろ!
やっぱサバスだよサバス→どっかの左利きギターに頼め!
イーグルス&ドゥービーやろうぜ!→お呼びじゃないぜ!
フィートやんないか?…うう...ちょっと考えさせて…
           でもスライドの練習がめんどくさいかな..。

そんなこんなで折角のお誘いを断ってばかりいたら、
すっかりお声もかからなくなって、
仕方がないから、ユーミンとシュガーベイブを演るって条件で
加入したバンドでは、主にベース担当だった…って、
ちょっと黒歴史な高校時代後半...。

しかしそのおかげで、すべての楽器の構成というか
サッカーでいうところの、ポジションが後ろであればあるほど、
戦略を深く見つめ、考察できるってあの理屈で、
音楽そのもの、バンドのあるべきスガタカタチみたいなものが
何となく見えた感じがして、この気分は、たぶんジコチューな
ギター弾きやヴォーカリストには永遠に分かるまい!?
ってな心境に至るのだ。

で、ハナシは戻り、問題はこのシングルA/B面つまり
「ルージュの伝言」「何もいわないで」のレコーディングメンバー…。

コバルトアワーのカバーの隅々まで見回したが、
いつも通りのキャラメルママを中心としたティンパンアレイ一派の
クレジットしかないから、てっきり私は永いこと、
「鈴木茂さんは器用にこんなスタイルも弾けるのかあ!?」
なんて感心しつつ思い込んでいたのだが、最近になって、
やっぱりコーラスでこの曲にも参加していた山下達郎さんの弁によると、
この曲と「ルージュの伝言」の2曲は、ティンパンではなく、
当時彼女のバックバンドだった「ダディ・オー」というバンドが
レコーディングメンバーであったとのこと。

シングル発売後、さらにアルバム録音時に
ティンパンで同じ曲の録り直しを試みたけれど、
結局「ダディ・オー」バージョンがアルバムでも選ばれることに
なったものの、クレジットは間に合わなかったらしい(というか、
PD=村井氏が門外漢になってしまうための大人の事情だと思う)。

で、「ダディ・オー」というバンドやメンバーのことがとても気になって
ググってみると、ドラマーの平野肇さんという方が、実に興味深い著作を
発表してることを知った。

「僕の音楽物語 1972-2011 名もなきミュージシャンの手帳が語る日本ポップス興亡史」

{BOOK}データベースによると:

>満足に楽譜も読めなかった大学生が、いつのまにか飛び込んだ
>プロ・ミュージシャンの世界。レコーディング、ライブツアー、
>TV・ラジオ出演、各種イベント…数々の出会いと昴奮の体験。
>そして繰り返される離合集散の日常。折しも1970年代半ば、
>大衆音楽界は巨大ビジネスへの転換期を迎え、激動していた。
>夥しいアーティストを、ドラマーとしてステージの背後から眺めていた著者が綴る、
>彼らの素顔と音楽業界の実像。

あれあれ?….どこかで聞いたことがあるような体験談だよねえ…
こりゃあ急いで読まねば!...であるわけです。

自分が初めてユーミンを見た時は、細野さん、松木さん&ポンタさんが中心の
吉田美奈子バンドを従えたものだったけど、2度目は秋田県民会館(!)で
with「バイバイセッションバンド」のツアー(「あの日に帰りたい」と
「翳り行く部屋」がニューシングル絶賛発売中...の時代)。

これこそが「ダディー・オー」のマイナーチェンジバンドだったらしい。

残念ながら、「これぐらいなら自分もやって行けるかも…」なんて
とんだ勘違いしてしまう、情けなくも偉大な一夜であるのだった。

取りあえず「東京(の大学に)に行こう」と決意した日でもある。

荒井由実 - 何もきかないで


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歯医者の敗者

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Carl Zeiss Jena SONNAR (改L) 5cm/1.5 (1941)

ゴーヤチャンプル食いたい!
ではなくて、何故だかスパムが無性に食べたくなってしまった。
いかにも身体に悪そうな油でジュージュー炒めたようなヤツ…。
もちろん、オリオンビールを添えて…いや、今は
シークワーサーサワーって気分かな…。



来るぞ!来るぞ!、奴が来る!
ほらほら、もうそこまてやって来てる…
Here she comes…

と、散々脅しておいて、あれ?
いったい何処行ったの…台風5号!?



現在、歯の治療中なのだが、最近全然、
歯医者に行けてない。

2週間前に夏風邪をひいて、咳&クシャミ&ハナミズ…
が止まらなかったり、熱があったりしたものだから、
口あんぐりでの静止状態を考えれば、相当にツラそうだし、
先生にも助手の方々にも大迷惑をお掛けするかもしれないし、
もしかすると、それが大惨事(?)を引き起こしてしまいそうな
そんな恐怖の想像までしてしまうことで、
きっちり歯医者に電話を入れて、
どうか、風邪が治るまで待っておくんなまし!
と連絡…。

その後、風邪は治ったような、まだ引き続いてるような
そんな中途半端な状況だが、風邪以上に基本的な体調も悪くなって、
歯医者で倒れるわけにも行かないし、第一、激しいめまいの中で
口あんぐり状態は、想像するだにウルトラへヴィー!。

だから、再び歯医者に電話して…

「必ず再開してもらいますから、もう少しお待ちください!」

というと、先方は...

「はいはい…お元気になられたら、またいつでもいらしてください…」

こりゃあ、完全に疑われてるな…
別にずる休みじゃないんだけどなあ…

子供じゃないんだから、痛いから「行くのイヤ!」
ってダダを捏ねてる分けじゃないし、早く治療したいんだけどなあ…
どうしてなんだろうなあ…などと、なんの発展性もない考えに耽る
オバカな自分である。

実を云うと若い時から、歯は全然駄目駄目で、
もう間断なく歯医者通いをしているものの、たぶん、

「はい、本日で治療はすべて終りました。
 長い間ご苦労様でした」

そう云われた記憶が全くない…。

つまり、いつも途中で行かなくなったり、自己判断で、
もう痛みもなくなったし、不具合も感じなくなったから
行かなくなった、足が遠のいた…そんなのばかりだった気がする。

実際には、歯科医と意見の違いというか、感性が会わず(?)

「二度と来るか!」
「ああ、こっちこそお断りだ、二度と来るな!!」

そんな修羅な場面もなかったわけではないが、
それは極めてレアケース(それはそれでまた別の機会に…)。

大抵は、一度サボってしまうと、また改めて予約を取るのが
億劫になって、自然消滅…そんな感じ。

そうしたわけで、歳も歳な今となっては、キチンと
最後までマットウせねばな!って思うんだが…
どうなることやら….?。



意外に思われるかもしれないが、Peter Gabrielの音楽の根底は
間違いなくR&Bに違いない。

彼のアルバムを最初からつぶさに聴いて行くと分かるのだが、
その時代のまさに最先端のアレンジと演奏力による、尖りまくった
楽曲クオリティのそのメロディ自体を裸にしてしまえば、
案外コテコテのアトランティックソウルの、お馴染みの
あの節回しだったりする。

ピ−ガブという人は、5年に1作くらいしかアルバムを作らない
まあ言ってみればお大尽みたいな人だが、90年代発表のこの唄は、
結構ピーガブも開き直って、あんまり飾らないストレートアレンジで
やってみっかい(何故北海道弁!?)ってなわけで、
当人のR&B癖と云うか、コテコテのマッスルショールズ臭全開!

時にパーシースレッジだったり、ウィルソンピケットだったり、
ルーファストーマスだったりの影がチラチラと漂う雰囲気…。

彼はたぶん、いつの時代も世界最高峰にして最先端のロックミュージシャンで、
常に同業者の注目に晒されながら、本人もそれを自負し、
或いは重圧に感じてるかもしれないけれど、
そんな彼が、時折一瞬だけ見せる、そんな無垢な表情が
私はとっても好きだ。

YouTubeには、秀逸なライヴ映像や、2011年のオーケストラによる
セルフカバー作品(=New Blood)とか、様々なヴァージョンがあるけれど、
ここは敢えてオリジナル版でじっくりと….。

Peter Gabriel ~ Washing of the Water


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たまには旬な話題を…

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Carl Zeiss Jena 'Biotar' 2/58 (1958)

これも自分の黒歴史に違いなく、恥ずかしいのだが、
話題的にはタイムリー(?)かな…

私は獣医学部を受験したことがある。

何故そこを志望したのか?実は今に至っても皆目分からない。

さほど動物が好きというわけでもないし、
そもそも自分は鳥が触れない。

犬猫はともかく、牛豚羊の糞尿に塗れるのは
まっぴら御免という口。

それなのに獣医学部受験…?

もちろん入学はしなかったわけで、その場所も、渋谷辺りから
バスに乗って、当時はまだ田舎道をことこと揺られつつ、
一度行っただけだから、うっすらと世田谷あたりだったかなあ…?
くらいで殆ど覚えていないが、学校の正門をくぐった後の、
強烈なエーテル臭と独特のケモノ臭さは一生忘れない。

ちゃんと志望し、受験に来てるというのに、自分は
「あああ無理、もう無理!、時間の無駄…」
そう思っていた。

あまりに試験問題が難しくて、全然出来ず
「もう無理!」って思った、防衛大受験(何故かこれもタイムリー?)
とは、全く意味が違うが、似たような心境ではある。

試験が終わって取りあえずホッとしつつ、
これから何処に遊びに行こうか?などと考えていると、
全く予定外にも、これから受験当日の「面接」があるという。

しかし、受験生の大半はもう帰ってる…何だか変な学校だな
と思いながら、面接会場に向かう。

取りあえず教室待機の順番待ちとなったので、
九州から来たとか、確か奈良から…という同志(?)と話をした。

Q; 君等はホントに獣医師になるつもりか?

九州の男は、「オレは無理だな…動物好きじゃないし」

奈良の男も、「取りあえず獣医師免許持っておけば、
公務員に優先的に採用されると聴いた」

そして二人は声を揃えていうのだ..。

「取りあえずね、国家資格なのだから、無駄にはならないでしょ?」

さて面接だが、内容は全く覚えていない…。
たぶん、自分自身が、方向性を完全に見失ってしまっていたのだろうと思う。

しばらくして獣医学部から通知が来た。

忘れもしない「ホケツゴウカクス…」

さて、どうしようかと迷う間もなく、母が別の資料を見ながら
眉間に皺を寄せつつ、言ったのだ…

「諦めなさい!第一そんなお金、我が家にはありません!」

まるで医学部並みの、法外とも思える「寄付金」を、
速やかに収納すべし!それが入学条件…。

私の何が何だか全く分からない獣医学部志望の一件は、
そうしてあっさり終了したのだった。

もうちょい我が家がお金持ちだったなら、今頃は、
「獣医学部新設?....冗談じゃねーぞ、絶対阻止じゃ!」
なんてね…云ってたりして!?。

あと残るは、やっぱり根拠薄弱、極めて仕事が楽そうな
美術教師養成の、北の大地の教育学部のみ…

浪人濃厚だな…たぶん。



「おいらさ、みんながいいぜ!いいだろ!っていうイーグルスなんて
全然良いと思わないんだよ!感覚おかしいんかなあ?」

そんな風に言ったのは、他の誰あろう、高校生の頃の私である。

相手はミニコミを一緒にやってた相棒。

すると、同級生だけど、2歳年上の相棒がいみじくも言うのだ。

「だって俺たち、すでにエリックアンダースンやら、
エリックジャスティンカズやら、ジョンサイモンやら
ジェシウィンチェスターやら、フレッドニールも、ボビーチャールズも、
アメリカンフライヤーもジェシコリンヤングもポールパリッシュだって
そしてそして何より、ザ・バンド周辺までキチンと聴いてきたんだから、
今更そんなイーグルスなんて薄っぺらなチンピラ音楽、必要ないだろ!」。

そういうわけで、ブルーリバー…中学生だったけど、
このアルバムの世界観が、とっても好きだったなあ。

Eric Andersen-Blue River (1972)


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ピアノ少年の憂鬱

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Carl Zeiss Jena 'Pancolor' 1.8/50 (Early-1970's)

秋田の竿燈祭りが今真っ盛り…

実家から1km足らずの大通りで行われているから、
すぐにでも行けるんだが、今の自分のポンコツ心肺機能では、
あの殺人的な大群衆は、相当にデンジャラス!。

というわけで、今のところ自重中…。



恥ずかしくって、殆ど内緒の話だったのだが、
実は私はピアノ少年だった…?。

ただし、それがイヤでツラくて恥ずかしくて...
しょうがないから、当然、上達するはずがない。

小2の夏、家族の本籍地で、祖父の実家がある神戸市へ、
家族と墓参りに出掛けた。

その時、大阪フィルハーモニーという交響楽団で、
ファゴット奏者を生業としていると云う伯父と
私は初めて会い、何故か実家の蔵のグランドピアノで
1日じっくりと教わることになった。

蔵にはピアノの他に、様々な管楽器や打楽器類があって、
それも含めて、これが旅行のハイライトとなるような
楽しさで、とても良い思い出になった。

故郷に戻り数日すると、その伯父から、大きな荷物が届いた。
使い古しながら、立派な彫刻が施された、舶来(!)の
「電動オルガン」。

そんなことで、私は、母のちょっと強引な勧めで、
ピアノ教室に通うことになった。

ところが、あの愉しかったピアノの1日を、
もはや二度と味わうことはなくなって、ただひたすら、
苦痛でイヤな時間が過ぎて行くだけ。

そんな感じだから、ナカナカ上達するはずもなく、
他の女子などはズンズンと上達し、立派なドレスで、
発表会など参加しているのに、私ときたら、後から入ってきた
年下の子等にも、あっさり抜かれる始末。

気がつけば、私はドロップアウトし、ピアノの時間は
近所の仲間とひたすら三角ベースの日々…。
もちろん罪悪感はあるから、全然野球も楽しめない。

このままじゃあ不味いなあと思いながら、私は小5になっていて、
ある時、学校の器楽部の入部オーディションを受けることになった。

器楽部はそもそも音楽教師によって選抜された精鋭メンバーによる
特殊技能集団と云う感じで、小学生なのにコントラバス奏者がいたりする。
(木製の椅子の上に乗っかって演奏していた)

とても一般生徒が入れるような雰囲気ではなかったけれど、
何故か突然、モンスターなんちゃらのクレームでも入ったのか(?)
一般生徒(学童…か)にも広く門戸開放を!ということで、
ある放課後、オーディションが開かれ、私は拙いながらも
ピアノを弾いた。

別にここで私は、競争率の激しいピアノ奏者を目指したわけではない。
ヘタクソなりにも、ピアノを弾ける男子は自分だけだったから、
たぶん、複数の足踏みオルガン要員とか、さもなくばアコーデオン奏者、
最悪、ピアニカでも(?)....この際、男子も少ないことだし…。

そういう打算を小5なりに立てていたのだが、オーディションでは
私は呆気なく不採用!。しかも自分だけ、その場で不合格を告げられる。
(後で知ったが、採用人数は「若干名」。つまり一人か二人くらい…)

自分は普段、大して努力もしてないのに、
落胆だけは一丁前で、そんなに私には才能がないのだろうか?
ヘタクソなりに、わりと自分的には難曲を、ミストーンなしに
無難に弾けてたではないか…?

そんなわけで、自分は完全に、音楽にも音楽教師にも幻滅した。
もう金輪際、音楽と関わるのはよそう…そう思うのだった。

ところが、たぶん同じ頃、当時、近所の国立大学の学生で
ゲバゲバやって暴れてた叔父によってもたらされた、
ビートルズや洋楽ポップスのレコードに、夢中になった自分。

母親などは、「こんなのは音楽じゃない!騒々しいだけ!」
って言ってたけど…これらが音楽なんかじゃないって方が、
私にはむしろ好都合だった!。

音楽なんて嫌いさ!
でも、ビートルズやロック、ポップスは大好き!

やがて、ゲバ叔父は家に妙なイラストのレコードを置いて行った。
へんてこりんだけど、哀愁漂う、とても美しいイラストのカバー。
中身は、良く分からないピアノ演奏だったけど、何だかとっても
愉しそうにピアノを弾く人なんだな…と云うのは充分伝わった。

知らない内に、身体がくねくね動きだす楽しいピアノ。

ピアノ教室にも、器楽部にも、これほど楽しそうにピアノを
弾く人を見たことも聴いたこともない。なんだこれはいったい?

気がつけば、私より、父の方が夢中になってこのレコードを聴いていて、
はからずもインストルメンタルなのに、「♫だあいなあ…」と
歌詞までつけて、上機嫌で口ずさんでいる…。

中学生になると、チックコリアっていう人に随分とハマった。
そして高校生になると、近所の商業ビルの会議室と云うか、
空きテナントスペースみたいな粗末な会場で、
マル・ウォルドロンっていう、昔、ビリーホリデーっていう
偉大な歌手の専属ピアノ奏者だったって人の、
ソロピアノリサイタルがあって、私は生まれて初めての、
本物の黒人の、ジャズ生演奏体験にいたく感激。

小学低学年の頃は、ただただツラくてイヤなピアノ。
小学高学年では、ひたすら愉しげなピアノを知り、
中学では、テクニカルでリリカルなピアノ。
高校生にして、レフトアローンな哀しみのピアノ。

ビートルズの影響で自発的に始めたギター。
結局それが一時、自分の生業でもあったわけだが、
実を言うと、そんなにギターそのものとか、メカニズム
みたいなものに、興味は薄い。

とことんギターが好き!って人をたくさん知ってるけど、
自分はそうはなれなくて、何故かいつも気になるのは
ピアノの方。

しかしね、ホントに哀しいことに、たぶん今はピアノの技巧...
なにひとつ覚えちゃいないのだ…。


そういうわけで、自分の中の、ピアノの悪~いトラウマを
すっかり吹き飛ばしてしまった、楽しいセロニアス!  

Thelonious Monk - Dinah


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ポンコツ・オン・ザ・ロード

DSC03178b.jpgCarl Zeiss Jena 'Flektogon' 2.8/35 (1964)

うううう...典型的日の丸構図のダメダメ写真…どうした自分!?



お暑うございます。

こちらは相変わらず体調メチャメチャでござんス。

それでも急ぎの用事をこなさねばならない。
以前も報告したように、家人の携帯電話の解約手続き。

もうヤツは「スマホデビュー」を今更ながら果たしているらしいが、
15年も使って大破したガラケーの解約は、私がしなければならない。
もちろん、いろいろ混み入った事情はあるが、
まさか、『別居する未来…』は、さすがに想定してなかったからね…。

ネットでS社の地元サービスセンターを検索する…。
この地では人気がないキャリアなのか、市街地店舗は既に
撤退している…。

辛うじて最寄りの店舗まで西へ約2km…。
この街の官庁街に、ほど近いエリア…
普段ならチャリンコで楽勝な距離である。

ちょっと換算法に語弊あるかもしれないが、
所詮、荻窪の家から一駅の阿佐ヶ谷にチャリで行く程度、
楽勝、楽勝…。.

ところが今は、ポンコツな体調のせいで、
自転車と云えど、50mも進めば、同じ距離の全力疾走以上に
激しい動悸息切れで苦しくなるから、50m進んで3分休憩…。

そんな感じだから、普段なら、徒歩だって30分程度のところが
自転車なのに40分以上かけてやっと到着…。
いやはやツラいツラい…あっついし…。

ところがだ、当サービスセンターでは解約手続きは出来ません!

では何処に行けば?...北へ3km、または南へ3km…どちらでも...。

阿佐ヶ谷から、高円寺を飛ばして、中野まで行けってことね。

もはや殆どエネルギーが残っておらず、めまいのスイッチも
俄に入りそうな感じの、殆ど熱中症に近い状態から、
これはもう自転車を諦めて、バスかタクシーに…。

ところが、近くの大きな十字路のバス停で
時刻表を見ると、午後のその時間帯(15時帯)は通行回数0回…。
1時間以上バスは来ないらしい…官庁街だよ!?、「路線バスの旅!」
じゃないのよ!ねえねえ.どうしちゃったのさ、この街!? 
タクシーも全然来やしないでやんの…。

結局、再び自転車の、くそ重いペダルをキーコキーコと漕ぎ始めるが、
もはや50mすら進めず、20m足らず進んでは止まり、
舗道の路石に座り込み、うずくまる…。

やっと、解約が出来る?S社到着したとき、家を出てから
既に2時間が過ぎていた。(バス/タクシーを30分くらい待ってた時間も含め)

帰宅途中、マック…で、数十年ぶりに、あまり飲んではいけない
類いの、大きなサイズのコーラを一気に飲み干しつつ、
身体を冷やし、休めるも、相変わらず思うように歩は伸びず、
結局家に辿り着いた時は、日も暮れ落ち、身体もガタガタ…。

電話の解約手続きぐらいで計5時間…うーむ…
ポンコツ…おそるべしだぜ!



音楽ファンを自称するものとしては、ある意味「問題発言」
なのかも知れないけれど、私…知ってるラップ音楽は、
このJET SETとWALK THIS WAYと…秋田音頭…たったそれだけ。

80年代の中頃に、たぶんピーターバラカンのTV番組で初めて
この曲を観た(聴いた)時、「ドクタージョン…どうしちゃった??」
って奇妙な驚きと、何だか自分でも分からない類いの、
とても静かでクールなんだけど、ココロの奥の方から沸き起こる
奇妙な衝撃というか不思議な感慨に、思わずウチ震えてた…
そんな気がする。

何が良いのか、正直良く分からない...?
しかし何だか妙に引っかかる音楽なのだが、
残念ながら他の元気なラップを聴いても、同じような感慨は
全然沸き上がらないのだ。

ある意味、唯我独尊&唯一無二の音楽だったのかもしれないな。

Dr. John - Jet Set


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