ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

謎の三種焼!

IMG_6894.jpg
頑張れ カツオくん!



先日某お祭りで…ってミエミエだけど、アア喉乾いたなあ、
ルービでも呑むかいなあ…と座席のある出店でツマミを探した。

焼き鳥、ジャンボフランク、焼きトウモロコシ….
さてどれにしようかな?
齢だからあんまりアブラっぽいモノは危険かなあ
でも腹も減ったし、いっそ1本づつ全部いきたいなあ…
ん?あるじゃないの!

「三種焼き」!

しかもお買い得価格300円!これは安い!
全部がチョットずつ食せるなんて
なんて気が利いてるんだろう!!

すかさず「さんしゅ盛り?いや、さんしゅ焼きか、それちょうだい!」というと、
販売のお姉さんは

『??さん、さんしゅ??ああミタネ焼きですね♡』

「ミタネ?なにそれ? え、それ….1本だけ?」

『4本で1000円ってのもあります♡』

「いや結構、じゃ…それ…折角だから..くださいな…」

『これ頭と尻を順番にガブッとやってから最後に真ん中をガブッとやってくださいね♡』

「なんだ,意外に楽しそうじゃん」
「あれ、歯が悪いから頭もケツも全然噛み切れない…
オイオイ、アブラがどんどん垂れるぞ…あ、カメラのレンズにかかった」

「助けてくれー!」

後で調べてみたのですが「三種焼き」結局なんだかよくわかりませんでした。
鳥の胃袋?そんな感じ。どなたかHELP?

秋田に戻った当初は大仙市とか潟上市とか、
正直全く馴染みのない地名にはすっかり気おくれした。
さらには美郷町とか件の三種町….
実は恥ずかしながら未だにどこらへんか見当すらつかないのだ
(今GoogleMapでチェックした)。

まあ東京都民にとっても、あきる野市とか西東京市などの新しい行政区分など
普通は知る由もないし、
他に武蔵村山市、東大和市、福生市、羽村市、稲城市,多摩市、西多摩郡なんかを
正確に知ってるとか、そもそも興味を持つヒトさえ非常に少ない。

直近でいた会社の第3工場が西多摩郡の瑞穂町というところにあるのだが、
大概「瑞穂?それ何県?埼玉?山梨?」という具合。
実は横田基地正門の近所にあるのだが、
そもそも横田基地すら殆どの東京都民はその位置も実体も知らない!

沖縄や岩国の方々に比べ何事にも鈍感なのが東京都民なのである。
オスプレイとか何とかも東京経由で搬送すれば誰も文句を言わなかった??

まあ取りあえず私は秋田の地理を勉強せねばね、である。
スポンサーサイト

2 Comments

朴狸 says..."知らんぞ~"
町名なら分かるけど…そんな焼き物は初。
まぁ出店で買うことは殆んど無いからズレかも。

平成の大合併から地図が大きく変わっちゃいましたからね、田舎は余計?かも。
首都圏なんて住んでる住民に場所聞いたって『しらないねぇ…』でした。
朴のほうが詳しいと思う、何たって股の下だった国内?だと。

あの横田基地向かい側のお店、良かったね~朴には合うサイズは殆んど皆無!
昔で言うGIが着ていたであろう被服がズラーっと、カラフルで車窓から見てて楽しかったっけ。
今でこそ流行ものが近くなって目新しさが薄れましたけどね。

↓ の竿灯が終われば秋田の終わり!?マジです。
 国のなんたらの羽後町の盆踊りは一見ですかね(朴はまだ…)
 
2012.07.25 16:23 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says...""
朴狸さん
師匠まいどっす。

福生辺りは確かに面白いっすが、夜,遊びにいこうとは思わないっす。

羽後町には「ツアーバス利用」で行ってみようと思ってます。
ずっと魅かれてはいたんですが、チャンスがなく
今がそのとき!と思うようになりました。
2012.07.25 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/101-40d5a558
該当の記事は見つかりませんでした。