ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

シマウラのローター

IMG.jpg
親族恒例らしい大曲花火大会遠征用の持ち込み弁当!ですが、
私は花火が何故か生理的に不得手なのと、
体調も芳しくないので家でいただく事に。
ただこのお弁当C千オクターブ百円…なんか微妙な値段。



前回の記事に関し、メールでいただいたコメントの中に
「業界隠語」をもっと解説せい!というのをいただきました。
とはいえ、ひっくり返した言葉の語感が面白ければ使うし、
無理があれば使わない,…というだけで大した法則はないです。

モリタ→タモリで何となく語彙が面白いから採用。
サトウ→トウサ?…チョイとツマラナイ。
サトウチャンでチャンサトならOK…
ヤマちゃん=チャンヤマ、マッちゃん=ツーマー、ルービ、ヒーコー、
シーメ、シースー、メーラン、シータク、シーチョー、ガイキチ、
アーパー、ロイト、スリク、ジョノカ、テルホ、ビータ、
ギロッポン、ザギン、シマウラのローター、チャンカーラーハーカイデー……
そんな感じで果てしなく、あくまでもユーモラスでポップで
ハイセンスで知的な響き(?)が肝要。

当初こそ「えっ?何?」と戸惑うが、慣れてくると感覚的に理解出来るから不思議。

尚、下品言葉に違いはないが、最下層で裏社会的な言葉=
ドヤ、ショバ、レツ(共犯者)、ダフなどの言葉を調子に乗って使ってしまうと、
確実に引かれ、仲間を失います。

では次に数字隠語表は以下の通り。(EXCELデータが反映されない(汗...))
1  2  3  4   5  6  7   8     9
ド  レ  ミ  ファ  ソ  ラ  シ  オクターブ  ナインス
C  D   E  F   G   A  B   〃     〃
ツェー/デー/イー/エフ/ゲー/アー/ベー/オクターブ/ナインス

例)15.300(円)=C万G千E百(ツェーマンゲーセンイーヒャク)という具合。
注)おリンさん方(弦楽の方々)などクラシック畑方面では、
Cはチェー、Bはハーと発音する業界もあるようです。

まあ、一見お下品な業界ですが、実は良家の子弟が多く、
キチンと専門的な音楽教育を受けた人が殆ど。
私のような独学ポット出の雑草など踏みつぶされて当たり前。
やはり好きな事は趣味にとどめておくのが賢明で幸福と云うものです。

私の場合はヤムにヤマレヌ事情で(?)引退を決めて一般企業に就職した後、
趣味でバンドを組み、今度は好きなように暴れてやるべ!と固く誓ったにも拘らず、
なぜだかバンドを組む事に対する恐怖心なのかトラウマなのか?
うまい具合に踏み出せないまま、徐々に意欲を失ってしまい、やがて酒と○○に溺れ、
このままではイカンとサッカーチームを作って地域リーグに参加したり、
まあそんな行き当たりばったりな人生ですね…。
これからどうなるかもさっぱり分からんし…。

終わりよければ全て善し!
良い晩年を過ごせれば、素晴らしい人生だったと思えるのでしょうか?
それもまだ私には分かりません。

まだまだ終わりではなく、さらに遠大な次章がある!
そう信じて生きてはいますよ。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/117-16023b34
該当の記事は見つかりませんでした。