ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

焦りの堂々巡りなのだ

DSC08900.jpg
流行の青色ダイオードは麗しく映えるけど、なんか寒々しい。
赤い方が暖かそうで気が和むのは私だけ?



ここのところ寒いせいもあってか
あまり体調が芳しくない。
カンバシくない事自体にはもう慣れてしまってるし、
今更どうという事もないのだが、
軽挙妄動にネガティブに陥る自分に腹が立つ。

社会復帰がまた遅れる事に対しての憂いと焦りが、
べったりと顔に表れる自分の野卑さも疎ましい。

世の中、選挙戦に突入して、
すぐに嘘と分かる薄っぺらい事を、
エラそうに宣う政治屋どもの節操ないワナナキには
腹が立つというより人間性を疑うしかないのだが、
今の自分はそれすら批判する地平にないことが情けない。

現状では自分は医療補助も生活保護も受けてる立場ではなく、
ひたすら過去の僅かな蓄えを崩しつつ、
政治に世話になってる自覚は一切ないが、
それでも税金/年金/保険の請求は果てしない。

しかし道路は歩く…。
国道も県道も市道も歩くし、
予定ではあと10年ちょいも生きてれば年金受給者にもなる。
いやでも政治の世話になる存在にならざるを得ない立場が、
これまたどうにも歯痒い。

残念ながら一生、
療養人も散歩人もやってられる恵まれた立場にはないから、
なるべく早く社会の一員に復帰せねばならない。
焦りの堂々巡り...。

実は7年程前にも、1年近い闘病生活からの社会復帰を体験しているが、
新しい会社に入社して数日間は、
先輩方(むろん年下の方々)の歩くスピードについていけなかった。
しかも「皆が皆、何でそう早口で、声もヤカマシイほどデカイのだ?」と驚いたものだ。
その時はどちらもすぐに対応出来たからよかったものの、
次はどうなるか分からない不安もある。

前回は薦められて退院後すぐに
「派遣会社(秋田の広小路のデカイビル内にある)」というのに登録した。
登録にあたり、PCスキルをテストされたのだが、
1年近いブランクでタイピングは遅いし、
表計算ソフトで何やら簡単な操作をするにも鈍く、
評価は最低ランク(確かE)だったようで、
こりゃ仕事なんて無理だろうなあ?って思った。

それから1年後くらいに、
やっと「お仕事案内電話」が突然思い出されたように届いたのだが、
その時は正社員で入社済みで
PCもEXCELとPOWER POINT中心ながらバリバリ使っており、
しかも奇遇な事に、
初回の紹介電話をもらったその場所こそが、
その派遣会社の東京本社会議室で
重役さん達を前にプレゼンしている最中だった!

「因みに私は今、御社の本社ビルにいるんですけどね…」と言ったが、
秋田の担当者のオネエさんには情況を理解されず、

「そうですか、それでは今後は当社東京本社の方でお仕事のご案内を
 受けられるという事で、コチラからはご不要と...」

それでもその後何度か「裁判の傍聴人」とか「選挙演説会のサクラ」というような
何故かマニアックな誘いが多かったなあ。
やっぱ世間では自分はそういうヒト...(要員??)に映ってるのだろうかね。
スポンサーサイト

2 Comments

ぽん says...""
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
拙ブログにコメントをいただき、ありがとうございます。

ネガティブもあるから、ポジティブもある・・・。
その振り幅のなかで、私たちは生きているような気がします。

零細な零細なフリーランスの私は、
いいことにも悪いことにも、
きっちり、一喜一憂しながら過ごしています。

そう思うようになったのは、独立してからです。
そうじゃないと、簡単にネガティブになっちゃいますから。

一憂はすぐ出来ちゃうんですけど、
一喜は、要因を探さないと難しかったりするんですけど…ね。

能天気な内容ですみません。

とりあえず、pipco1980さんの体調が上向きますよう。
秋田市周辺ぐるり360度にパワー送っておきます。とどけ!(笑)
2012.12.05 22:25 | URL | #6LV7VrnU [edit]
pipco1980 says..."ぽんさん どうもです。"
ぽんさん コメ有り難うございます。

どうやら。寒いとネガくなって、また暖かくなると持ち直すみたいな。
東京にいるときはあまり意識しなかったんですが、
秋田にいると、コレはもうもうテキメンに!.....という状態な気がします。

私も数年だけですけど個人事業主やってた事ありますけど、
仕事してる時はいいんですが、休日になると強烈なネガティブ感に
襲われてしまって、面倒くさくても「雇われ身分」って楽なのだだなあ..と
思ったものです。

だからぽんさん、Respectしますよ!

ありがたくパワー!いただきます。
2012.12.06 12:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/159-4ec23806
該当の記事は見つかりませんでした。