ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

オヤジバンドの弾かない美学!

9751.jpg
幼馴染のよっちゃんと、
高校時代の憧れ=カリスマギタリスト(!)三ツ井さんが一緒のバンド
『オーガスト・ムーン』の駅前ライブ!。
久々楽しませていただきました。

ここに、やはり幼馴染みの山王のイタめし屋「ミラノ食堂」のオヤジ
「タケシちゃん(Vox)」が加わると
ブルースバンド「PORTO」に変身する。

いずれのユニットに関わらず,このバンドが凄いのは、
オジイであること…!
(失礼)オジイであることは悪いことばかりじゃないぞ!
って思わせてくれること。

元気だから?...それもある。
選曲がキャッチーだから?...それも確かに秀でてる…。
何より彼らが凄いのは

「弾きすぎないこと!」

否「弾かないこと!」
それに尽きる。

私の駄ブログと違い、見事に「マイナス」の表現というのか
オジイにありがちな無駄な饒舌さではなく、
センス良く、最低限の音を厳選し,簡素な表現に徹する潔さ、
美しさがとても心地良い。

まさに酸いも甘いも噛み分けた大人(オジイ)の音楽である。

超一流と言われるJAZZとかR&Bのライブのココ最近のトレンドは
「音が小さいこと」に相違ない。
大きなステージでも楽器の音量、音数を極限まで抑えて、
歌の表情(陰影)を徹底的に浮き上がらせるスタイル。

オーガスト・ムーン(PORTO)の演奏を聴いていると、
音楽だけではなくて、人間関係的にも
良好な均衡を保ってらっしゃるのだろうなあ。
バンドにありがちな妙な対抗心とか嫉妬心、
無駄なエゴなど全くないのだろうなあ、
エラいなあ!
オトナだなあ...と、いつも感心するのだ。

ライブの告知などはコチラから
http://blog.goo.ne.jp/august_moon_2009


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

スポンサーサイト

2 Comments

小林 says..."今日もありがとう!!"
昨日と今日と、ありがとうございました。」

今日の状況は、行ってびっくりしましたが、まああたたかい目で見ていただいたかな・・・と思いました。

客席を見た瞬間、ボリュームだけは気をつけようと思いました。

いつも、素敵な写真をありがとうございます!!

あ、今日いただいたUSB、データがありませんでした・・・
また、次回いただけば嬉しいな!!

あとで、全快のも含めてUSBお返ししますね。

よろしくお願いします!!
2012.12.24 21:39 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."よっちゃん、おつかれっす!"
よっちゃん!お疲れでした。

なんだか懐かしかったですよ「THE 営業GIG」!
アタシも現場に行ってみたら、
小唄のお師匠さんとのジョイントステージ...なんて
ザラにありましたしよ。
こりゃ良い経験になる!と前向きに考えるんですけどね。

USB.…Macでの記録なんで、以前もMSのOSでは何故か読めないことがありました。
ネットワーク系の何かが邪魔してて、色々イジったらちゃんと読み込めた気がします。まあお急ぎじゃなければ又の機会に。(業務連絡終了)

では奥様にも、よろしくお伝え下さい!。

2012.12.24 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/165-e790ff76
該当の記事は見つかりませんでした。