ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

軽い挫折を楽しんでた幸福な時代の話

IMG_8789.jpg
なんでだかわからないのだが
1年で一番嫌いなのが
このクリスマスという馬鹿げた文化に違いなく(ネガネガ!)、
12月26日の、昨日までのあのバカ騒ぎはいったい何だったんだろうか!?
という、シラジラした年の瀬感の突然の高揚が大好きだ。
だからクリスマスな話題はパス。
イチゴのケーキは食べたけどね!。



高校時代の担任がね、
今は秋田でも高名な画家らしいが、
当時は高校美術教師。
美術の授業は、始業ベルが鳴ると美術室の教壇裏にある彼(担任)専用の
「アトリエ(?)」兼「用具準備室」から、ダラダラとだらしなく、
またいかにも面倒くさそうに現れ
「起立・礼」の儀式の後、おもむろに

『じゃあ…描け…』

と、ヒトコトだけ言って、
再び隣の専用部屋に今度は素早く潜り込む。

たまにその自習状態が荒れて騒がしくなると、また出てきて
「うるさい、騒ぐな!」と言い、また自室にお篭り。

コッソリ中を覗くと、猛烈な紫煙の奥で、
自称?「号〇〇万円」だかの創作活動に
一心不乱に励む地方公務員の姿があった。

私は高校1年生にして
「う~む…美術教師…ラクそうでいいかもね…」と考え始めたのも、
また運命といえばその通りであるかもね…。

ところが同じ事を考えた脳天気野郎がスコブル多いのだろうか??
教育学部の美術課程はエライ混雑…いやいや一段と高い競争率!。
確か、共通一次が開始される丁度前年だったから、
入試は各々の大学にて執り行われていて、
学科の通常入試2日間に加え、美術専は実技試験がさらに2日あってツゴウ4日間、
これはこれで実にハード&ヘヴィーだが、
経験としては特異で、思い出深いものになった。

集まった人種は、
もはやカラダの芯から絵の具の匂いがする、
いかにも人嫌いそうで偏屈、
何故かいつも上から目線な美術部系(失礼)と、
ちょいアート風な業界系?のC調野郎みたいなのが、
ゾロゾロと活力なく集合しており、
私のようなサッカーとエレキな高校生活を送った脳天気学生には、
いかにも場違いな雰囲気に面食らう。

しかしこのアウェイ感は初めてじゃない…
経験あるぞ!?と思ったのは、
中学入学直後にサッカー部に入部してみたら、
周りの新入部員はモロに経験者というか、
地元でも有名な選手ばかり。
ほぼド素人の私など全くお呼びでないお客さま状態を思い知り落胆したあの時!!。
でも一念発起して頑張った結果、
なんとか新人戦レギュラーに間に合ったじゃないか!為せば成る!。

しかし入試はたったの4日間…
もはやどうにかなるものではなく、
実技試験初日午後には、もはや諦めの境地にいた。

これが私の美術教師志望計画....あっさりと終了の巻。

ただ何だかね、根底には
「挫折願望」みたいな感情が何処かにあって、
「挫折しちゃったぜオレ!」って、
何処かで喜んでたような?
屈折もあったような?....ないような?....

軽い挫折の連続は、青春の始まりとまっただ中!?
重い挫折は青春の終わり...そんな気がする。 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
スポンサーサイト

4 Comments

    朴 狸 髭 says..."気まぐれに…"
朴も日本人なのでクルシミマスは大嫌い。
日本の祭りって地味なのか、アチャラ嗜好の?僻み人が多いのか。

で、お絵かき職人は勿体無かった! 根っこから好きじゃないと無理かな?
秋田に高名な絵描きって居たっけ?(かなり失敬!) 昔はいざ知らずなんだけど。
ソコソコの先生らしき方々は首都圏でなんとか…

四年制に格上げされた公立校のお手並みと、卵さんたちの奮闘に期待を!
これから先、昔を含んだ画像の絵筆で復活、宜しいじゃないんでしょうか(笑
一枚下絵なんぞ描いていただければ幸甚です。

ドップリと雪に埋もれた街、周囲はカラフルなんでしょうね?
2012.12.26 16:29 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
小林 says..."2Days、ありがとう!!"
USBですが、Macで取り込み成功!!
ちょっと接触不良ありでしたが、なんとかできました!!

またよろしくお願いします。
2012.12.26 18:57 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."朴狸髭さん"
師匠、ご無沙汰でした!

さっき東京にいる嫁が、テレビで秋田のホワイト過ぎる惨状!
を見たらしく、電話で言われました
「やっぱ、ワタシ...秋田無理だわ....」



2012.12.26 19:57 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."小林くん"
毎度っす。

接触っすか....まっ、取り敢えず良かったです。
それにしても寒いっすな。
2012.12.26 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/166-0ef9f690
該当の記事は見つかりませんでした。