ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

秋田奸児唐眼!

DSCF0014.jpg
江戸はずれの自室からの風景(数年前ですけど…)
結構メゲるんです…この人工的過ぎる殺伐とした景色。
今は意図的に、テラスを背の高い植木だらけにしてますけどね….。



かつて、ジャズ・ギタリストの渡辺香津美氏が、
82年頃かな?発表したアルバムのタイトルが

「頭狂奸児唐眼」

すなわち「東京がんじがらめ」…である。

当時の彼は日本国内はもちろん、海外でも評判の凄腕ギタリストとなっており、
海外アーティストからも数々のオファーがあったと聞く。
その究極は復活したばかりの「マイルスデービス」からの
バンド加入オファーにつきるだろう!
しかし既に香津美氏は
日本国内でスターギタリストの地盤を固めていた為に、
数々の契約に拘束され、
半年から数年かかる彼のワールドツアーへの参加は実質不可能…
諦めざるを得なかった。
それを自虐的に「東京奸児唐眼」としたわけだ。

私の場合は、香津美氏の華々しさとは真反対だが、
今はさしずめ「秋田奸児唐眼」!というところで,
これが意外に心地良いのが困ったところなのだ。

大晦日の秋田…外は吹雪…。
経済活動もオオカタ停止状態…
誠に失礼ながら全てが『ユルくてヌルい!』。

『ユル・ヌル』は決してナマケモノだからではない。
秋田の方々は、おおらかで、人間としての節度をわきまえている...。
「足るを知る」という品格を潜在的に持ち合わせている
......................そう信じる。

これが東京にいたらどうだろう!
年末年始はほぼ間違いなく、苛つくほど「晴天」。
オフィス系は既に休みだが、商店は今が稼ぎ時,
中小企業では上司に責め立てられて、年内集金に朝から走りっぱなし。
外はひたすら慌ただしく騒々しい。
老若男女、小さな子供達までも忙しく映る。

猛烈な経済活動に至るその果てしない欲望の深さは、
とてもとても秋田の比ではない。

このようなセセコマシさが
(半)病人には非情にメゲルのだ。
「ヤクにタタンでゴメン」
「生きててゴメン!」そんな心境にもなる。

こんな時期、秋田に居れることに感謝したい。

来年もこの体調では当面「欲望最前線の街」に戻れないだろう。
しかし切望するのは「一刻も早く復帰したい!」ということ。
あれほど「もう勘弁してくれ!せめて月に一度くらいは休ませてくれ!」
と思ってた仕事を、
今は「休みなんて要らないから、とにかく働きたい!」と願う。

来年こそは…なんて言葉は大嫌いだが、
心地良い「秋田奸児唐眼」を、来年こそは振り切らねば!と切に願うのだ。

そういうわけで本年も終わりまで愚痴になってしまいました。
こんな私ですが、来年もよろしくお付き合いください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ


スポンサーサイト

5 Comments

mitsui says..."おっつ~!"
この年になると‥
友達を作れないんだけど
今年1人だけ出来たぜ!
You've Got Friend~♪
来年もよ・ろ・し・く
2012.12.31 18:46 | URL | #- [edit]
mitsui says..."Aがぬけちまった‥"
You've Got A Friend ‥
2012.12.31 18:50 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Mitsuiさん"
♪When you're down and troubled
And you need some loving care....

何より愛してる曲は、これか
Will You (Still) Love Me Tommorow(できればローラ・ニーロ版)
そのどちらかです。 しっかり勇気いただきました!

ありがとうございます。
こちらこそ来年もヨロシクです。

2012.12.31 19:24 | URL | #- [edit]
小林 says..."新年、"
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年は、東京に戻れるといいですね。

俺は、今の会社に入った時に2ヶ月ほど東京にいましたが、どうも体に合いません(笑)
やっぱり、田舎物なのかな・・・
時間の流れが早すぎるのと、情報量が多くて戸惑ってしまいました。
やっぱり、こののんびりとした秋田が、俺には合っているなと思います。

ところで、まっつの写真、ブログで使わせていただいております。
いつも素敵な写真を、ありがとう!!

新年第一弾、1月6日(日)に、なかいちバーベキューハウスでのライブに出演します。
12時から7時までのイベントで、俺たちは夕方6時の出番です。
今回もAugustですが、パーカスとコーラス不在となってしまいました。
もし時間があれば、遊びに来てください。

よろしくお願いします!!
2013.01.02 01:13 | URL | #- [edit]
pipco1980 says...". "新年、""
よっちゃん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

2013.01.02 12:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/171-82e6acc4
該当の記事は見つかりませんでした。