ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ハイライト

9299.jpg
音楽マニアを自称しているけれど、
吉田拓郎のアルバムを1枚もきちんと聴いたことがない。

だから彼に影響されたわけでは断じてないが、
私は2年前に禁煙するまでの30数年間

ハイライト一筋!

思えば、かつて家に居た小さな悪魔には、こういわれた。
「煙草ヤメてとは言わないけど、せめてもう少し…
 オシャレな煙草にしてよね!かっこ悪いから…」

人生、どこに行くにも水色パッケージのハイライトと一緒だった。
行く先々では、トイレや非常口をチェックするより、
「喫煙所」または喫煙可能なエリアを捜し、
確保するのが最優先事項。

レストランなんかも喫煙席がなければオーダー前に「さようなら」。
「スタバ」なんてのは「敵の本丸」だから絶対近づかない。
初めてスタバに入ったのは,禁煙後の「秋田駅前店」だった。
古い自分のポートレイトでは、
殆ど煙草をくわえた自分がそこに居る。

しかし、30数年間も一途過ぎると(?)
人間の身体はこうなる!
という痛すぎるサンプルが、
今の私の悲惨きわまりないコンディションに違いなく、
自らの不摂生に基づく自業自得で
一切の申し開きも出来ない
情けない立場でもあるわけだ。

というわけで、YouTubeでこの歌を見つけた。
短い歌詞に何故だか私の想いの全てが
語り尽くされている気がした。
いまさらながら
「拓郎おそるベし!」

ではどうぞ!

ハイライト / 吉田拓郎

僕はハイライトを吸ってます
女房は鬼の顔で見ぬ振りをしています。
取っ組み合いをしなかったにしろ女房は
奪い取ろうとしてやけどしました。

癌になっても知らないからと
いうのですが僕もわかっていて
重々わかっているのですが
ついついくわえてしまうのです

僕はトイレの中ですってます
女房は台所でレタスを切ってます
様式トイレであるにしても
やはり惨めな気分ですが
ああハイライト

隠れて吸わなくてもいいわよと
いうので 
なあんだ知ってたのか
と言うと
だってキスされるとわかるもの
だから今キスはちょっと中止なのです

ぼくは早死にしたくないのです
女房は生命保険を気にしています
そうして新聞にタバコの害について
触れてあると 
これ…て読ませます

そんな煙のドコが美味しいのと
尋ねるので吸ってみたらと差し出したら
すうーっと一気に吸い込んで
ごくりと飲み込んでしまいました
(パタリと倒れ込んでしまいました)

[…以下90年追加部分]

あれから月日がずいぶん流れ
僕はマイルドセブンに換えてみましたが
先日明石家さんまさんに言われました

やめてくださいよ
神様が健康に気をつかうなんてことは

僕は早死にしたくないのです
だから今ではカールトンを吸ってます
ニコチンやタールが抑えめで
ちょっとオシャレなところも今の僕に…です

煙草を吸う人が少なくなりました
だけど僕にはやめられそうにもありません
どうせのことならみんなでもっと
もう、もうもうと煙って生きませんか

吉田拓郎/ハイライト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

スポンサーサイト

2 Comments

朴 狸 髭 says...""
煙草の起源まで知る気はないけど、随分付き合ったね~
中三って幾つだっけ 笑)
ハイライトが出たときは革命だったような…いこい一辺倒だった。
やけに咥え煙草でカッコつけてね、 天井グルグルの虜に。

子供出来て10年禁煙、仕事の都合で3年中止!
四年前に狭心症、逝くかと思って即禁。
生きながらえると我侭なのね、後5年は…もう5年はって延びてきます。

拓郎さんを含め、芸に生きる世界の方々には欠くのが厳しいかも、薬同然だとおもう。
過ぎたるは、 でこのまま行きそうです、やはり、モノには限度なんですね。

 ひとり言、相すみません!
2013.01.12 20:22 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says..."朴 狸 髭 さん"
毎度です。

私も心臓やっちゃいまして
秋田臨海バイパス(?)です。

生まれ変わったら
煙草なんて絶対吸わない人生を選ぼう!
なんて時々思いますが、
若い時の様々な局面を思い起こすと、
性格的に、吸わずに済みそうにはありません。

まあそれが人生ってモンですかね!。

2013.01.12 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/174-6b4109a6
該当の記事は見つかりませんでした。