ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

秋田に於ける当世ラヂヲ生活事情

6005.jpg

ラジコ(radiko)」っていう、サイマルキャスト云々…というより、
単純に言えば「インターネット経由のラジオ放送サービス」というのがある。
それが始まった3~4年前あたりから、
なんと私にとっては、ABS&NHK-FMのラジオッ子以来、
30数年ぶりのラジオ三昧、いまや完全に依存状態なわけです。

で、病気が思いのほか厄介なことが判明し、
秋田の実家に籠ることになって、
さてラジコはどうなるんだろうか?
秋田はまだ(未だに)ラジコネットに加盟してないどころか東北全体が…と、
他人から見れば何を他愛ないことを!?なのだろうが、
本人は意外に真剣に心配し、かつ半ば諦めてもいたのだった。

ところが、バチ当たりな話で申し訳ないのだが、
震災復興支援という名目で、期限付きながら
ラジコが東北全体をカバーする状態になっていた。
つまり東北でも基本「TBS(954)」「文化放送(QR)」「ニッポン放送(LF)」
「ラジオ日本」「TOKYO FM」などなどが、
高音質&STEREOで聴けるわけで、
これには驚喜した。

ただし11年6月には終了と言われ、確かにHPでも既に終了済み!
と宣言されても、なぜだか変らず聴けるのはどうしたことだ?
しかし、余計なことを言って止められても困る!というわけで
こっそり、少しだけ罪悪感を感じながら、
朝は森本毅郎に始まり、
昼は小島慶子(現在は赤江珠緒)と大竹まことをザッピングしながら聴き、
DIGで社会問題に憤りつつ、
深夜は伊集院(天才!)~爆問~山里で笑い転げる(ほとんどTBSだなあ)…

しかし、これがいつ突然終了するか?を考えれば恐ろしいのと、
秋田もいよいよラジコに参入!となれば、
おそらくはABSとFM秋田が明瞭に聞こえるだけの、
ハイクォリティ・ローカルラジコになってしまうこの恐怖を...
この残念さを...
いったいどう表現したらよいのだろう!

秋田にも良いラジオコンテンツ、面白い番組はあるのだろう(と思う)。
稲の作柄情況や、7号線の渋滞情報、大雪情報も大事かもしれない。
しかしABSはどういうわけだか、
在京キー局番組表の一番面白くない番組(聴取率最下位)しか
ネットしてくれてないようにしか思えないから(本当!)、
ラジオ実機に電源投入することは
いまのところ、一切ない。

因みに「東京セット」(たまに大阪セット)のラジコは、
WIFI (WiMax)などの無線接続には歯止めが掛からず、
既存ネットを持たない、空白地帯の秋田や山形では
「中央のラジオ局セット」がヤムナク聴けてしまうのだそうだ。
(通常の有線ネットでは「この地域では対応してない」となるらしい)

またNHKはラジコのネットには加わってないが、
独自でサイマル放送は行っていて、
第一、第二、NHKFMがネット上で高音質で聴ける上、
ラジコとNHKを統合した便利アプリも登場している。

結局、東京と全く同じ環境となる秋田にいて、
ウルトララッキー!というわけで、
私はPodcastやタイマー録音アプリで補完しながら、
快適なラジオ生活!
楽しんでます!....でも突然終了が何より

怖い、怖い、怖い!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

スポンサーサイト

2 Comments

ぽん says..."一人ドライブのお供"
Podcastで「大竹まことのゴールデンラジオ」、
三谷幸喜と清水ミチコの「メーキングセンス」などをメインに聴いています。
聴くタイミングは、仕事で移動する車の中とかですね。
なので遠方へ出向く前の日にiPodにダウンロードしてます。

この間、高速の料金所で支払いをしている時に流れていたのが、
ゴールデンラジオの水曜のオープニングトークだったので(しかも大音響)、
ちょっくらこっぱずかしい思いをしました。

げらげら笑って聴いてたくせに、人前にでると・・・ね。
かなりの「いふりこぎ」です、アタクシ。

「メーキングセンス」のオトナのぐだぐだ無駄話っぷりは、ネ申です、尊敬します。
無意味な会話・上級編です。
私が密かに目指す領域はあそこなのですが、ほど遠いにもほどがある・・・。

ちなみに「ラジコ」って、なに?デスか(汗)
2013.01.30 22:40 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Re: ぽんさんのブログ更新はまだかいなあ?"
ラジコはインターネットを使ったリアルタイムの既存ラジオ放送です。
秋田にいて関東一円のラジオ放送がNHK以外全部フルタイムで聴けます。
ちなみにNHKは「らじる」っていう紛らわしいですが別の方式で聴けます。

ただし秋田はなぜか公式にはラジコ未加入。
HPに繋いでも「未対応」と追い返されるらしいですが、
WIFI接続に限り、なぜか普通に全局聴けることになってるようです。
(基本はスマホ用ラジオ聴取システム...かもしれません)

伊集院光「深夜のバカ力」はPodcastだと10分前後ですが、
ラジコなら2時間まるごと楽しめます。
(MP3録音してiPhoneで散歩しながらエヘラエヘラと
 薄笑いして聴いてます....不気味です!)
というわけで殆どテレビを見なくなっちゃいました!

あっ!水曜のゴールデンラジオっすかあ?!
えげつないっすねえ...。
2013.01.31 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/178-baa8585c
該当の記事は見つかりませんでした。