ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

週末の独り言

kagawa 1

1.
2月14日と言えば、皆様既にご承知の通り、
男子にはとても重要な日…

「ふんどしの日」

なんだそうです!

6歳くらいまでのわが家には風呂がなく、
勿論銭湯!

長野下の(!)、病院の隣にあった銭湯に
毎日近所の子らと連れ立ってトコトコ通ってた。
よくオジサン達にイロイロイロイロ、
怒られてばかりだったけど
たのしかったな。

その約50年前の秋田市の銭湯で、頻繁に目撃できたのが
「おじいさんの褌(ふんどし)姿」。

相撲とかハダカ祭的な褌は、幾分厚い素材で「下着感」は希薄なのだが、
実際のそれは「薄い木綿のサラシ布」の見事な「下着」であった。

ここで六尺褌、越中褌などなど褌の蘊蓄でも語ろうかとも思ったが、
あんまりフンドシフンドシと連呼して、
その方面の愛好者と思われても困るので、

突然終了。

とりあえず私の場合は『手術時』の、あの屈辱的お姿でおなじみの
「T字帯….」
これも立派な「ふんどし目、越中科」だそうです。

2.
国民栄誉賞な方のメディアでの異様なハジケっぷりに、
何となく競技自体の「ストイックさ」に疑いを持ち始めていた矢先の
「五輪レスリング競技の除外」でありました。
男子だけなら歴史も競技としての風格も充分で、
確実に存続してたんでしょうが、
申し訳ないが女子選手の「あの品性に欠ける優勝パフォーマンス」には、
IOCの紳士淑女諸氏には大いに不評だったのでしょうか?。

日本に限らず、世界的に同競技団体が
資金確保や健全な大会運営への努力を惜しんだっていうのが、
IOCの不審を買ったというところのようです。

どこかのサッカー選手の領土問題のあのパフォーマンスも
「下劣」そのものですが…罪が意外に軽く済み、
メダルもやっと授与される事になって、地元メディアは
「ハッピーエンド...」と全く自戒なく
浮かれてるのだそうです。
やれやれ....。

3.
サッカーと言えば、昨日早朝は世紀の一戦!
欧州CL(Champions League)

「レアル・マドリッド対マンチェスター・ユナイテッド」

我らが香川君も先発しておりました…が、
レアルのケディラやセルヒオ・ラモスに挟み込まれ動き難そうでした。

まあ仕方ないとは言え、いつもながらにマンチェスターは、
各選手がボールキープに相当自信を持っているから、
球離れが遅く、
いつもながら、個の力で情況を打開する強引な展開。

日本代表のようにパンパンとリズム良く
小刻みなパス交換から切り崩すチームではないので、
天才香川といえど、未だチームにフィットしてない…。
むしろ敵のレアル側にいた方が香川は生かせるなあ….
なんて不埒な事を思いながら見ておりました。

結果はアウェイで引き分けを拾ったマンチェスターやや有利という結果。
いやいや香川はまだこんなもんじゃないですが、
3月5日、マンチェスターのホームでの第2戦が大いに楽しみになったわけです。
総合的な戦力はまだまだクリスチアーノ・ロナウドとエジルの
レアル・マドリーが少し上かも…。

香川真司君!、3/5のオールド・トラッフォードこそ
「君の夜」にしてしまおうぜ!
お願いだから。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

スポンサーサイト

2 Comments

朴 狸 髭 says..."朝っぱらから…"
ぇっと、最近褌に目覚め還っておりまする。
昨年の猛暑に耐えかねて、かのТ字帯を試着(取ってあったのね) 爽快感が…
こりゃいかん! つい流行のなんたらドラックへ直行購入、以後愛用、流石に冬季は子供が風邪でもと休眠中。
神奈川の娘に試作品を発注、いい年こいたジジイがカラフル褌で室内闊歩!良い!

長野下、銭湯、ペア通浴、走馬灯が急回転しました。
いつの間にか消えていた? 楢山通り亀まで延ばした記憶も… よき時代だった。

サッカーに現を抜かせる年代に戻ってみたいです、すんません、香川、本田は大好きです…
2013.02.17 06:47 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says..."師匠!どもです。"
いやあ、ご愛用ですかあ!
色々と自由で...いいっすねえ! 
娘さんもノリが良いようで素晴らしいです。

銭湯はそこらに沢山ありましたよね。
「今日は浮気してあっちの銭湯行ってみよう!」
などとアウェイ戦も楽しんでおりました。
銭湯は、文化財としても、介護・衛生施設としても、
きちんと行政が援助して守るべきだと思います!

ちなみに日本代表戦の前には、こちらもきちんと入浴して
世俗の汚れを祓ってから、テレビの前に一旦正座して
毎回試合に臨みます。バカですね。



2013.02.17 10:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/185-4efe45ec
該当の記事は見つかりませんでした。