ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

帽子にまつわるあの話!?

ka.jpg

【ハットトリック】

元来はクリケットで、1つの回の中で3球で3人の打者をアウトにすること。
これを達成したボウラー(投手)には、帽子(ハット)が贈られ
その名誉が讃えられたことに因む。

サッカーでは1人の選手が1試合に3点以上得点することをハットトリックと呼ぶ。
サッカーのストライカーにとって、
ハットトリックを決めることは実力を証明する勲章としての意味合いを持ち、
全世界で定着している。
ただし、プロリーグや国際試合ではハットトリックの達成は非常に難しく、
目にする事はまれである (Wikipedia)。


…というわけで、
私が精一杯のドヤ顔をしたところでどうにもならないのだが、
長年の「香川真司ファン」(彼が高校生の頃から)としては、
その予想外すぎる偉業に対し、
やっと&ようやく「ドヤドヤドヤドヤ…!」と、
早朝の雪空に向かって雄叫びたい、
体調不良の50代男子!?であるのだった。

特に1点目が決まった瞬間は、
恥ずかしくも、涙が一度期にどっと溢れてしまった。
怪我によるオフを挟んだ5ヶ月ぶりのゴール!。
いやはや「泣ける!」

そして、後半に入ると、
それまで背中にびっしりと張り付いていた何かが
一気に取り払われたかような、立て続けの2得点。
もうこうなるとお祭りである!


マンチェスター・ユナイテッドは、
ファンの数が公称6億5千9百万人とされるが(むろん世界最大)、
最小単位で考えても、
今宵(早朝だが)は約6億人を奮わせた男=香川真司の栄誉は
もっともっと誇らしく讃えられて良いはずだが、
納得いかないことに、
朝からテレビのスポーツ枠は
昨夜のWBC初戦=超素人軍団ブラジル相手のドタバタ凡戦そればかり…。
相変わらずの野球大国ニッポンであるなあ…。

P.S. ルーニー選手、2アシスト感謝!
君はホントに良い奴だ!

そしていよいよ天下分け目の大一番、
「チャンピオンズリーグ 対レアルマドリッド第2戦」
(ホーム=オールドトラッフォード)まで
あと3日!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

スポンサーサイト

2 Comments

朴 狸 髭 says...""
なんかTVが騒いでましたね、はっとトリックしたんですね。
えらいことやっちゃったんでしょうね、海外組初めてとか…

巨人、大鵬、目玉焼き?で育ってあんまし分かりませんが、大和男も並みから中に?

以下の所在地有難う御座いました、あそこは以前は裏側が見えない場所じゃなかったかな?
空き地が多くなって、名をはせた山久の傍だったとは。
解体?されないうちに近々手を合わせに…
2013.03.03 15:26 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says...">朴 狸 髭 さん、どうもです。"
そうですね、気がつきゃ周囲は全て小銭駐車場!
見通しも風通しも抜群の....

兵どもの夢の後....

そんな感じですね。
2013.03.03 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/191-27ca2960
該当の記事は見つかりませんでした。