ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

なんだサカこんなサカ...

4401.jpg

やっと雪融けで通行可能になった某階段坂。
いつもは散歩中、嬉々として登り降りしていたのに、
冬の間の運動不足が祟ったか、
今日はカラダがホントにツライ…
シンドすぎるぅ!。
またイチから身体を鍛え直さねばと誓うのだ。

そういえば中学の頃、それなりに強豪なサッカー部にいて、
様々な難行苦行を体験したから、
多少の事は耐えられる気構えは出来ていたけれど
(根性って言葉を敢えて使いたくない)
それでもその日だけは何とかしてサボタージュしたい!
と心の底から思うのが

〈天徳寺の平和公園頂上までの全力疾走登頂競争〉

まさに心臓が口から飛び出しそうなデスレース!
当然当時の風潮として水は飲めない。

しかも元来鈍足な私はいつもペナルティ罰ゲーム組。
勝手にホームグランドとしていた秋大グランドに戻ると、
ペナルティの

「トラック20周(8km)、しかも直線トラックは全力ダッシュ!」

これを、口から泡を飛ばしながらなんとかやり終えた後、
やっとボールを使った練習に合流。

それがこれまでで一番シンドかった練習セットと信じてきた。

たとえシベリア強制労働の俘虜になっても(失礼)、
隣国で労働改造所送りになっても(さらに失礼)、
あの平和公園レースよりキツいものはこの世にあるはずがない!
と、何度かあった人生の困難に相対した時、いつも思い出していた。

この程度の困難なんて、あの坂に較べれば大した事はない。

どんなことになっても命までは取られない….

そう心に念じると、本当に気持が軽くなったものだ。

秋田に戻って来てしばらくして、
何を思ったか、あの坂に再挑戦しようとした。
無論、もはや走るのは無理だから、ゆっくり歩いて登ってみよう!
そう思ったのだが、登り始めて早々

「熊出没のため、自動車以外での入山禁止」という立て看発見。

ちょっとラッキー?と思いながら
コソコソと引き揚げた、情けなくも小狡いクソジジイの自分であった。

再挑戦の機会は果たしてあるのだろうか!?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/197-2327814c
該当の記事は見つかりませんでした。