ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

秋田のユルい初夏...最高!

55071.jpg
藤倉水源地近くの遊歩道(サイクリング道?)。

子供の頃、父と自転車で
ヒーヒー言いながら
よくこの辺りまで来たものだが、
去年は行く手の先の長い山道に対峙した瞬間、
一気に気持は萎え、自転車を乗り捨て、
バス行に切り替えた!。

今年は迷うことなく…最初っからバスを選択。
体力にはすっかり自信を失っている今日この頃であった。




「なんだかおかしいぞ?」
と、いう声が一向に聞こえて来ないから、
私の考え違いかと思われるが、
どうしても気になることがある。

外れ馬券が「必要経費」として認められるなら、
競馬場に雪のように棄てられた「外れ馬券」は、
確定申告時には領収証と同じ扱いになり、
それ自体が金券化するわけで、
何だか世の中ヤヤコシクならないだろうか?

まあ、不良債権買取なんかも
立派な金融ビジネスなわけだから(ハゲタカ?)
何がどう商売になっても
今更たいして驚きもしないが、
裁判所は今後この種のトラブルに
きちんと向き合う気概があるのだろうか??

宝くじの「外れ券」も、同じリクツで金券化することも考えられるし、
そのうちクーリングオフまで認められて、
抽選後でも返品可能になったり、
パチンコの出玉確率が既定より低いからコンプライアンス違反だあ!
とか騒がれて、法的に投資額が返還されたり等々、
ハチャメチャな世の中になりはしないだろうか??

なんて、ついつい心配してしまう。

ビジネス界が益々先鋭化する中で、
政治とか法曹界、お役所の有様が、
幼稚と言うか、白痴化して
全然噛み合ってないような、
そんな気がする、今日この頃である。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/219-c89bf9f0
該当の記事は見つかりませんでした。