ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ド真ん中へズドン!

285785hp2.jpg Getty/www.goal.com/

FIFAワールドカップ2014ブラジル大会 アジア地区最終予選B組
日本代表対オーストラリア代表の2013年6月4日さいたまスタジアム...
の試合結果はご存知の通り
1-1のドロー。
この試合によって勝ち点1を得た日本は、B組の2位以上を確定。
同大会ブラジル本戦出場権を獲得!…。

おそらく、いや間違いなく世界中のあらゆる子供達も大人達も、
自国および自分たちの地域の代表チームが
ワールドカップに進出するということ自体が夢であり、希望である。

しかしそれは殆どの場合、決して叶わぬ「見果てぬ夢」であるわけで
 (FIFA加盟の国と地域は209。W杯本戦出場枠は32。
  ランキング208位のブータン王国でも最大人気スポーツはサッカー。)、
昨日、開催国以外では最初の出場を決めた「日本」の人々は、

まさに世界垂涎の...
超ハッピーな国民!
に、違いないわけだ。

ところがその至高のヨロコビを、
「引き分けだから」「塩っぱい試合だった」などと、
どういう目線か、いかにもフットボールを知らない
馬鹿げた意見で愚弄することは、
世界市民に対しての冒涜!。

「引き分け」はサッカーにおいては順当な戦略だし、
故意に狙えるものでもない。
技術と技術、メンタルとメンタル、
ギリギリのつば迫り合いの結果が
ドローであったに過ぎないのだ。

個人的に「本田推し」ではないものの、
迷いの一切ない、
ど真ん中一閃のPKにはシビレまくりです。

取り敢えず、今月は最終予選の最終・対イラク・アウェイ戦と、
大陸王者ばかりが集うコンフェデレーション・カップ(ブラジル)が観られる幸福月。
当分興奮状態はオサマリそうにありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/223-07be9c51
該当の記事は見つかりませんでした。