ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ザキの真髄

C00212.jpg
神事としての詳しい由来は全く知らないのだが、
取り敢えずミナト土崎の勇壮な祭である。

個人的には、
長髪で、髭などウッスラ生やし始めた(夏休み直前ゆえ)高校生の頃、
思いっきりケンカを売られ、
ボコボコにされた忌まわしいトラウマがあるだけに、
無意識に緊張感を感じながらの祭見物なのだが、
まあイイトシしたオヤジゆえ、ムッツリノッソリ、
ビールなど飲みながらマツリ見物などを気取っているものの、
実はいつ浴衣に雪駄の旦那衆に、
ウシロから突然パコーンと襲われるのか
気が気でなかったりするのだ。

そんな阿呆なトラウマはともかくも、
湊町”ザキ”の本領を、トコトン楽しめる
非常にクオリティの高い祭であるのは間違いない…
チョット怖いけどね。

C00140.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 Comments

bt9 says...""
昔、土崎の生協のお手伝いをしたことがあります。
30年以上も昔のことです。
街の様子は、変わったのでしょうか?
2013.07.21 10:20 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."bt9さん"
私もなにせ30数年留守にしていたので
大きなことは言えませんが、

ココも他の街同様、
普段はヒトッコヒトリ見掛けない
静かすぎる街になってます。

なんでこうなっちゃったんでしょうね...。
2013.07.21 11:25 | URL | #- [edit]
さき says..."はじめまして"
うーん(^^;)トラウマで、そう思うのでしょうか(こわい)?(^^;)

地元参加組(子供の曳子付き添い)にとっては、楽しいお祭りです。
山についてる分には、あまりそのような場面をみないんですよねー。
昔よりは、ガラがよくなったのでは?

こちらは、よく歩きくたくたになる日でもあります(^^;)
2013.07.21 12:04 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Re: >さきさん"
> さきさん、ご苦労様です。
>
> >昔よりは、ガラがよくなったのでは?
>
> ...かも知れませんね。
> 昔は、祭も終盤頃にもなると、アチコチで大乱闘してましたから
> ついつい巻き込まれ、ハッピにハチマキのイナセな兄さんに
> ボコボコにされてましたよ。
>
> 上品ではないけれど、

かくして少年は大人になる....。

> そんな気がします。
>
> 火事と喧嘩は江戸の花。
> 祭と喧嘩はザキの花(華かな?)。
2013.07.21 13:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/239-b541d961
該当の記事は見つかりませんでした。