ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

あきらめの夏 2

IMG_7867.jpg
竿燈に引き続き、昨年版の写真…御容赦!。

ひこさ頭巾(亡者)の内側はこんなに可愛い姿...。

盆踊り自体、死者を迎える踊りなのだから、
死者(亡者)が一緒に踊ってて何の不思議もない。
そんな当り前なことに、50歳過ぎて気付くオバカな私であった。



風邪ってか、ナンチャラ肺炎の影響はまだしぶとく残っていて、
今度は偏頭痛が酷くて、その影響下、
頭の重心がどうにかなってしまったような、
酷い「めまい」と「嘔吐感」に、
相変わらず悩まされている。

視界がやたら眩しく、チカチカするのも相変わらず。
Webで対処法を検索すると、
エアコン等でストレスを感じない心地良い気温&湿度設定をしつつ、
部屋の光量を抑え(薄暗く)、出来るだけ音のない状態で安静にする…。

ご承知(?)のように我が実家、エアコンは故障中。
扇風機は先日やっと購入した。

部屋にTVはないが、
1日12時間はラジオ(ラジコ→90%TBSラジオ)が鳴りっぱなしで、
残りは大体”FRANK ZAPPAからGRATEFUL DEAD~70年代電化マイルス…”
のCDローテーション。

TVは「あまちゃん」を1日2回と「半沢直樹」と
ABSのローカルニュースとヤンボーマーボー天気予報…それくらい。

当分治るはずのない、騒がしい環境である。

そんな中で、さる知人から、有り難くも
「羽後町行き」を誘っていただいた。

もう嬉しくて行きたくてタマラナイのだが、
この病状で、しかもまだ咳が残る今の状態では、
その知人に大迷惑がかかる、というよりあまりに無礼な話だ。
断腸の思いで固辞…。来年こそは!と思うのだ。

カメラをどこにでも持ち歩くようになって、まだ日は浅いのだが、
これまでで一番難しいと感じたのは、この「西馬音内盆踊り」だ。
ズームを捨て、なるべく明るい単焦点レンズを選択し、
そのホノグラさの中に怪しく浮かぶ幽玄美というのか、
所作の完璧な美しさのその瞬間を巧く捉えることが、
未熟な自分には、どうしても出来ない。

修行が足りないと言われればまさにその通りだが、
ここで満足行く一枚を撮ることこそが、
もしかすると一生を賭けた、
文字通り「ライフワーク」になり得るのかもしれないな…
...と思ったりもする。

きちんと元気に働いていて、
ちょっと無理したレンズも買えるような時代に、
この「西馬音内盆踊り」に出会いたかったものだ。

まあ、元気な頃は、写真とか祭とか全然興味がなくて、
花さえも、大して美しいとは感じることが出来ない上に
季節の移ろいを感じることもない….
人生、えてしてそうしたものだなあと、
笑う意外ないのである。

DSC07524.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/252-f759c4e8
該当の記事は見つかりませんでした。