ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

我ら再々々チャレンジ待機組!

IMG_8234.jpg
8月最後の、エスパニョルなカラーリング。
なんだか元気が出る!



48歳にして諸事情あって、
生まれて初めて新宿駅西口のハローワークに足を運び、
その初日に「これだ!これこれ!!」と、拙速な思い込みで、
何の根拠もなく、一方的に運命を感じた会社を見つけだし
その日のうちに面接を希望。

その勢いのまま、半ば強引に、
同年齢の面接官(業務課長)をダマクラかし(?)、
いや、うまい具合に説き伏せて
いきなり正社員...。

とはいえ、職種は生まれて初めての経験となる

「アポなし飛び込み営業(法人のみ)」...

取り敢えず、どうせ入社初日から「話を聞こうじゃないか!」
という顧客に行き当たるラッキーなんてあり得ないからと、
まあ、度胸試しがてら好きなエリアでも廻っておいで!?と、
48歳は雑に放り出されるのだ。
(若いルーキーには念入りに研修し、先輩上司がマンツーマン指導する)

私は何の専門知識もないままに、
比較的土地勘のある吉祥寺の街を徘徊していたら、
とある大型ホテルで
「詳しく話を聞きたいので、支配人室へ…」
という運びになった。

さて困った...。

すぐに「何でも困ったら相談しろ!」
という、10コも年下の上司に電話したら、
さすがの上司も焦り、
「適当に誤摩化して、次回アポだけ取って逃げろ!」
と言います。

しかし本社から20分ほどで来れる距離だけに、
「何とか雑談で繋ぐので、誰かコチラに向かって欲しい」と懇願...
いや、完全に指示。
雑談なら得意な方だし、何とかなるだろう。

私は初めて見る自社の会社案内パンフレットを棒読みしながら、
適当に話を膨らませて時間を稼いでいるうちに、
先方担当者(支配人)とはすっかり打ち解け、
雰囲気が最高潮の時に、会社の上司が…いや、
なぜか社長が到着。

そこで全くわけの分からぬ専門的なやり取りや提案が始まり、
これが第1回商談となり、以後5回ほど通って成約となった。
年間3000万円のラッキーすぎる初契約…。

よーしサイサキいいぞ!と、調子に乗りつつ、
懸念していた膨大な数の法令や、
判例知識の詰め込みなども、
意外にスイスイと吸収。

48歳にして、やっとやっと巡り会えた天職に、
心から感謝し、喜んだ。

以前の会社では、平社員を4年やった後、
いきなり課長→部長→30代前半で取締役と進み、
その次働いたところでは、入社時から副社長...。
それでも大した感慨はなかった。

48歳からの仕切り直しでは、
入社から5年、主任→係長と順調に来て、そろそろ課長と内々に言われていた。
何だか今回はささやかだが、妙に出世が嬉しいなあ、
光栄だなあと感じていた矢先、
病院に運ばれ…今の状態に至るわけだ。

病気と言うトラブルはあったが、
それがなければ、人生って出会い次第で、意外にやり直しが利くのだあ。
もしかすると、もうだいぶ老いぼれた自分だけど、
まだまだ新しい出会い+人生が、
秋田なのか東京なのか分からぬが、
案外待ち受けてるんじゃないだろうか?…

なんて自惚れてみる、今日この頃でもあるのだ。

昔から夢想家で楽天家…まあいいじゃないか!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

ももPAPA says...""
こんばんわ

さきほどはつたないブログへご訪問・コメントありがとうございます。

こういう話って 読ませてもらってると元気もらえますね!
仕切り直し いい言葉です
写真がまた 何ともいい感じですね
2013.09.01 00:35 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん どうもです"
楽天的すぎるバカオヤジの戯言とでも
おもってくださいな。

取り敢えず今後ともヨロシクです。
2013.09.01 01:06 | URL | #- [edit]
荒野鷹虎 says...""
はじめまして!今日東北地方に強い地震があったと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
お見舞い致します!
2013.09.04 19:53 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."荒野鷹虎さん"
いつもお世話になります。

お見舞い悼みいります。
コチラ東北日本海側は、「あの日」も含め、
殆ど何事もない状態が続いており、
被災三県と同列に「東北!」を名乗るのも、ちょいと憚られるほど
安穏としております。

ですからご心配なきよう....。

2013.09.04 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/257-aca66c8e
該当の記事は見つかりませんでした。