ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

くそったれな嵐の日に思うこと

DSC00504.jpg
不穏な空... 9月16日18.00頃



なにせ、自分は歳だけとってるわりには、
ちっとも人間ができてないから、
何の関わりもない人に対して、

 感謝の気持ちありがとう…
 今日も明るく元気に過ごせますように♡…

なんてとても言えない。

今日などは
「何だこの胸くそ悪い天気は!オリンピック奪い取られちゃった
 マドリーやイスタンブールの恨みか!?それなら仕方ねーか」…

という、ネガだかポジだがさっぱりわからん思考=
早い話が最も人間臭いクソッタレ!。
またそうしたナチュラルなヒトが大好きな自分でもある。

実はいつも物静かで平静な面差しを崩さず、
森羅万象、全て了解してる風を演じながら、
ヒトと相対していたビジネス上の自分が大嫌いだった。

だから一時期、仕事終わりで毎日、夜の盛り場に寄っては、
罵詈雑言を吐き、醜い自分の正体を晒さないと、
家に帰れない日々というのがあった。

ちなみの夜の街で、最もタチの悪い呑み方をする3大職業が、

『教師』『警官』『医師』だそうだ(法曹界関係者という説もある)。

分かる気がするし、彼らも昼間はキッチリと、
身を減らすほどに真面目に職務に没頭しているからこその
「プライベートな騒乱」なのだろう。

だからヘタっクソで聞いてられない
カラオケ放吟する夜のおじさまを、
どうか赦してやって欲しいと願う。

仕事の辛さ、ストレスというのは、
実はわりとすぐに慣れてしまうらしい。
その境地まで達したら、セルフコントロールで、
ジョギングやスポーツを始めたり、
ジムに通うなどして身体を動かしたり、
あるいは趣味に没頭したりして、
自然にストレスを昇華させる事ができる。

最悪なのは、住宅ローンなども含め、財布を奥方に全て握られていると、
溜ったストレスを流し去る術がないから、
「人生、なんだかなあ…」と、鬱に変化したりしてタチが悪い。

新興宗教に入信して、突然、人間性自体が変化したというか、
ロボットみたいになった奴もいた。

私は医者でもないのに、そのすべてのパターンを見てきたし、
数限りなく、相談も受けて来た(何故だろう??)

他人には多少迷惑だが、然るべき酒場などで罵詈雑言吐いたり、
大声で、泣きながらサザンでも放吟するようなようなクソッタレな奴が、
結局一番まともだったりする。

因みにワタシは、サザンはキライ。
〈日本国民はみんなサザンが好き〉
…嘘だ!昔っからキライ!驕るな桑田!

いやはや蛇足であった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

taka says..."空の色??"
フィルターをつかってるんだろうか、PCに取り込んでから加工するんだろーか?
2013.09.16 21:06 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん こんばんわ"
秋田市の自室の窓から南西方向....。
9/16 17:55頃から18:00頃までの5分間くらい、
南向きの窓から急にこんな色の光が注がれて来たので、
気味が悪くて写真撮ったわけです。

まっ、カメラ側で「ビビットカラー」ってフィルターを常に掛けているので、
ブキミな色目に多少強調されますが、さほどの違いはないです...。



2013.09.16 21:34 | URL | #- [edit]
ももPAPA says...""
こんばんわ

台風 何事もなかったでしょうか

その3大職業のうちのひとつに身を置いてきました(笑)

島に渡って初めて赴任した先では 夜 よくスナックで
飲みましたね。
年を重ねていくにつれ その機会も少しずつ減ってはいき
ましたが 幸い周囲の人にも恵まれて 飲みのときはいい
酒が飲めました♪
2013.09.16 22:44 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
良い酒が飲めるのが何よりです。

ももPAPAさんは、凄まじいまでの音楽への造詣があるのですから、
ストレスなんて、うまく制御されていたんじゃないでしょうか。

私なんぞは、場末のカラオケスナックで空気読まずに
♪Come on baby light my F・I・R・E!!!などと叫んでは
憂さ晴らしてましたね...今思うと情けない。


2013.09.17 00:50 | URL | #- [edit]
Keith says..."私もです"
初めましてpipco1980さん   今晩わんこ

私、実はサザンが大っ嫌いなんです。
カラオケが出始めた時、周りがサザンばかり歌って(桑田の歌い方で)
辟易としました。

洋楽が出て来たのは、かなり後だったです。(涙)
2013.09.17 19:11 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん こんばんわ"
いやはやまさしくその通り。

実は桑田氏にはそれほど悪感情はないんですが、
カラオケで唄う輩の、敢えてガラガラ声の
しかも迷惑なほどデカイ声で唄うあの迷惑さ!

或いはドライブ中、ずっと付き合わされるCDのサザンメドレー。
しかも隣の奴の唄がウザ過ぎ!!

そんなのですっかり桑田拒否症。

ご同輩がいて嬉しいです。
2013.09.17 22:45 | URL | #- [edit]
Keith says..."そうなんですよ、"
再び今日わんこpipco1980さん

あのですね、昔やっとの思いで誘えた女の子とのドライブデート。
彼女曰く、「サザンのテープないの?(昔はカセットテープでした)」

私は、マグナム48をぶっ放したい気分になりました。ドッキューン!
然しながら、私みたいなストーンズ派は、サザンに限らず何処でも
暗い日の目を浴びていたのです・・・・・(泣) 

PS 私の知っている限り、一番好き者はももPAPAさんでありんす。    
2013.09.18 12:12 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん 毎度っす!"
桑田氏のね、わりとペラい音楽的背景というか
出典元ってのが、我々には簡単に透けて見えるのね!
だったらそっちのオリジネーターを聴いた方が、はるかに幸せじゃんか!
っていう我々にはアタリマエのロジックが、どうも世間に通じないイライラが
サザン嫌いの根底にあるわけですな!。


2013.09.18 15:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/265-b5f83325
該当の記事は見つかりませんでした。