ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

命日はフルヴォリュームで...!?

jimi.jpg「ハゼ・ヘンドリクス」...ユイちゃんの彼氏??ビックリしたねえ...あまちゃん。



本日9月18日は、27歳の若さで夭折した

「ジミ・ヘンドリックス」の命日なんだそうだ。

生きていれば70歳…。

ちなみに彼と同じ27歳で亡くなっているのが、
ジャニス・ジョプリン、
ジム・モリソン、
ブライアン・ジョーンズ、
カート・コバーンなど。

いずれもロック界では異彩・異能のアーチストばかり。

”天才”という冠は、何より当人に失礼な言葉だと思っているから、
なるべく使わないよう心掛けているのだが、
ジミヘンには、”天才”以外の適切な言葉が見つからない。

もはやデビューアルバムからしてハジケきっていた。
彼ほど後世の、プロ・アマを問わないギタリスト達に多大な影響を与え、
好むと好まざるにかかわらず、
リスペクトされ続けるヒトもいないだろう。

音楽界だけではないだろうが、
時代の折々に、まるで未来人か宇宙人のごとき
革命的な才能というのが現れ、
音楽の流れと、価値観までも急激に変えて行く。
エルビス、ビートルズ…もっといえば、バッハ、モーツアルト…
...服部良一、美空ひばり、荒井由実、宇多田ヒカル….。

まあなにしろ、エレキギターでロックを志すものにとっては、
神であり、師であり、最上のアイコンであるのは間違いない。
取り敢えず、日本人のギター愛好者諸君!
本日は、彼を偲び、お線香の一本も手向けようではないか!

大技、小技ばかりではなく、
師のこのずば抜けたリズム感の素晴らしさを、あらためて体感せよ!
↓      ↓      ↓       ↓


ギターを志す者すべての必修曲!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Comments

ももPAPA says...""
こんばんわ

27歳で天逝
ジャニス・ジョプリンもでしたね。

ジミヘンにしてもジャニスにしても 生きた時代は短くても物凄い才能を
燃焼させながら燃え尽きた あの 矢吹ジョー のようなイメージを抱き
ますね。

Little Wing はドラッグによるトリップ体験を歌った曲だとも言われてますが
聴いているとあの えもいわれぬサイケな音空間にトリップさせられる そんな感覚に浸ります。
2013.09.18 23:02 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
我が家人いわく
「一生分のコトを若くして成してしまったら、そりゃ天にも呼ばれるわよ..」

また、夫婦して大ファンになったばかりの「Jeff Buckley」が急死したときも
「きっと天使もあの美しい声のファンになって、呼ばれちゃったんだね...」

以来、凡人で、天に嫌われるよう生きて来た私でした...なんてね。
2013.09.18 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/266-faeb48ef
該当の記事は見つかりませんでした。