ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

川反サンバの夜は更けて

DC08.jpg
ほんのちょっとだけ(?)、
秋田でも『浅草サンバカーニバル』が見物出来れば良いのになあ…って、
ふと思いついたのがこの夏…、
まさかホントに実現するとは!。
しかもその舞台は、これ以上なく相応しい
秋田市最大の歓楽街「川反」!いやはや…。

ただ、自分は19歳で秋田を離れているから、
秋田の大人の男の身だしなみ(?)=「川反デビュー」を未だ果たしていない。
だからなのか?何だか妙にアウェイ感のある、
そんな落ち着かない「サンバカーニバル」でもあるのだった。




あまちゃんに登場のユイちゃんではないが、
5、6歳の私は、既に「東京」に憧れていたらしい。

東京五輪がいったいナニモノであるのかは、まだよくわかってなかったが、
大好きだった坂本九ちゃんや、鉄人28号の金田正太郎君、
エイトマンに変身する東八郎(!)が住んでいて、
なんと奴は新幹線=夢の超特急ひかり号を、走って追い抜くのだ!
そして、ショッチュウ重大事件が起きるエキサイティングな街。

家の近所の千秋公園児童動物園には、
猛獣と言えば熊とライオンくらいしか居なかったが、
東京の上野動物園というパラダイスには、何でも居るらしい。
トラも豹もキリンもシマウマもサイもカバも、象だっているし、
ゴジラもラドンもモスラもいる…??と、すっかり思い込んでいた。

やがて、「おまえバカじゃね、ゴジラの中にはヒトが入ってるんだぜ、
そんなこともシラネーのかよ!」と、
ショッキングな情報を聞かされた7歳頃の私は、
「それはそれでスゲー!....いったい何人入ってるんだ?」

そんなわけで干支がもうひと回りした頃には、
メデタク私も東京都民となってるわけだ。
30数年間東京都民でいたが、

結局のところ、
上野動物園には一度も行ったことがないし、
東京タワーにも昇った事がない。
浅草にはツゴウ4、5回しか行ったことがないし、
葛飾柴又帝釈天にも矢切の渡しにも
近づいたことすらない。
原宿・竹下通りは避けて通り…というより、恥ずかしくて近寄れない。
TDLは東京ですらない...。

結局東京は、今となっては深い闇、幻、ウツツ…。
なんだかそんな気がしてきた。

ある意味、社会派プロテストソングか?
近頃のお気に入り!
→パチンコ屋でヘビーローテでかければ良いのに!に大賛成。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

2 Comments

ももPAPA says...""
こんばんわ

自分も東京は3年いましたが 結局見て回れなかったですね。
地元でさえ まだ知らないスポットたくさんあります。

エイトマン 丸美屋  よく見てましたよ♪
2013.09.21 22:09 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん まいどです"
どうもです

故郷に戻り3年目になりますが、
最近、東京での記憶が段々薄れて来て、
時々不安になるのですね。
まだ家族は向こうだというのに....。

丸美屋の「のりたま」。
エイトマン&国旗シール、集めてました。
結局、国旗ってのは東京オリンピック(’64)絡みの
企画だったんでしょうね。
2013.09.21 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/267-abd5a392
該当の記事は見つかりませんでした。