ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

新たな出会い

IMG_1121.jpg
単焦点レンズの画は、明るくて、立体的で、エロいんだけど、
ズームレンズのように、手元で自由に近づいたり
遠ざかったり出来ないので、
欲しい画角を得るには、自分の足を使って
物理的にグググッと近寄るか、サササッと遠ざかるか…。
いずれにせよ、多少コミュニケーション能力が問われるレンズだが、
それにしても、寄り過ぎだな、これは…。



故郷秋田に戻って、病気治療にあたることになって、
まず一番に自転車を購入した。

折角平地が多いのに、呆然とするほど走りにくい秋田の道や、
異様に乱暴な秋田のドライバーさんがた
(特に黄色いナンバーのオネーサン方!)に対して、
たまに激昂しながらも(道すいてるのに何故急ぐ??)、
30数年ぶりの故郷を楽しんだ。

そのうちに写真を撮りたくなった。
取り敢えず手持ちのiPhoneで…。
かなり侘しい…

ならばと、久々に安いコンパクトデジカメ(コンデジ)を購入。
ところが結果はiPhoneと大して変らないし、
何より夜は全然駄目(フラッシュは嫌い)。
そういえば、30数年来の友人から譲って貰った
5年落ちデジタル一眼レフが、荻窪の自宅に仕舞ってたのを思い出し、
家人に頼んで送ってもらう。
これで万全なはずだった。

しかしどうもしっくりしないのだ。
意外に凡庸と言うか、何だか面白くない…。
腕が悪い?センスがない?
恐らくそのどちらも正解なのだろうが、
それにしても酷いというか普通…なのだ。

どうしても納得いかないので、
つい出来心で某社のミラーレスカメラなんぞまで購入してしまうが、
事態はさほど変らない…。

師匠はいないので、必死にアチコチの写真系サイトを見て情報を集め、
ノウハウを勉強した。
すると、徐々に「面白くない原因」が分かって来た。

まずは全自動=プログラム・オートをヤメてみた。
そこからか?と云う勿れ!
そもそも T(v)とかA(v)って何なの?からのスタートなのだ。
安いがボケ味の美しいレンズも手に入れ、
少しだが、理想に近づいたぜ!ってところで、

ブログを開始し、今に至るのだ。

昨日、偶々、ブログの私の正体を知っている数少ない友人から、
稚拙なブログの写真とか文章とかを、
お世辞とは思うが褒められた。

すごく恥ずかしかったが、
直接褒められたのは初めての体験でもあったので、
何だかとても嬉しかったな。

これまでは会社とかコラボレーションだとか、
部だの課だの班だのという団体単位で、事を成す中核で生きた来たわけで、
その中で成功を得るには、

出来るだけ自分を出さずにヒトをヒキタテルこと…。

それに反して、写真とかブログは、全く個人的な中での孤独な作業。

そんなギャップも含め、今は大いに
「この新たな出会い」を、
存分に楽しませてもらっている。

まあ東京に居る家族には、
賢明に病魔と向き合い、おとーちゃんは闘っているだぞ!
という振りをしているので、

気が咎めるんだがね…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

8 Comments

ももPAPA says...""
こんばんわ

何でもそうだと思うのですが・・
特にカメラは 奥が深いですね。

今のカメラと引き換えに 一眼を下取りに出した
ことを今になって後悔しているところです。
2013.09.23 21:32 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
Mitsui says..."ヤッホー!"
お世辞でないよ。
良い写真撮るよ。
やっぱ音も映像も一緒だ‥
想いがなけりゃ憂いもなしだから。
2013.09.23 22:11 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん まいどです"
こんばんわ

ナマイキなコトを云ってますが、
所詮 ”ニワカ” なもんで、エラそうなことを言えませんが、
いずれは....

「ギターを弾くように写真を撮るオヤジ...」

を、目指したいと...イヤ、言い過ぎでした。
2013.09.23 22:41 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Mitsuiさん どうもです"
>想いがなけりゃ憂いもなし

思えば、ギター弾いてる頃は、毎日憂いてばかりいました!
なんてね。素晴らしいお言葉いただきました!

ちょっと恥ずかしいですが、Coming Outしちゃうと、
Mitsuiさんのバンドを撮影してる時って、まったく勝手で失礼ながら、
一緒にセッションしてる感覚になって楽しいんですよ!

今後ともです。

ああ、お世辞を言ってくれたのはtodoさんですよ(笑)。

2013.09.23 22:52 | URL | #- [edit]
taka says..."どうも"
写真上手いですね なって気軽に言っちゃいけなかったのね。
センスの問題ではなく、好くしようとする努力なのね。
2013.09.24 13:48 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん こんにちわ"
実話に絡めますとね...

中学生がポロンポロンとギターに触り始めて、
やがて高校に上がると、いい気になってバンドを組んで
身の程知らずにも、文化祭か何かで初ステージ。
意外にも女子に、ちょっとキャーキャー云われると
完全に勘違いして舞い上がり、ミュージシャン気取り...。

そんなオバカな段階な気がします。

やがて大きな壁が、何段階にも分けて
やってくることも知らずに。
2013.09.24 15:20 | URL | #- [edit]
Keith says..."話は違いますが、"
今晩わんこ     pipco1980さん

まだ新入りな者でスミマセン。
リハビリ中と言う事ですが、ココで下ネタや夜の巷話
は、やはり不可なのでしょうか?
2013.09.24 20:43 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん こんばんわ"
Everything is Alright!

大丈夫、信頼してますから!
Keith Richard(s)は男だし。
2013.09.24 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/268-1fdbd19f
該当の記事は見つかりませんでした。