ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ギター事始め

DSC00429.jpg
相変わらずシブいぜ、Mitsuiさん!



中学2年の3学期に、
『Morris持てば、スーパースターも夢じゃない!(by かまやつひろし)』
で、おなじみの(?)フォークギターを、
秋田駅前のレコード店ゼンオン…で購入。
死ぬほど弦高が高くて、すぐに左手の指先がミミズ腫れになった。

初心者恒例「Fの壁」にも、当然ブチ当たるのだが、
元来が楽天家というのか、深く考えない性格から
「Fを使わない曲を選べばよろし!」という単純思考で、
誤魔化しながらもスルスルと、そんなでもなぜだか上達する。

もちろんFは避けて通れないが、Dm7と感じ似てるじゃん!
なんてイカサマ技を駆使しつつ、
いつの間にか出来るようになっていた
(E♭のアルペジオやE♭キーのR&Rには終生悩まされるが…)。

高校1年の夏休みに、なんとなく上京。
エレキは電気、電気といえば秋葉原だろう!?と、
アキバに通い、そこでメーカー不明ながら
予算優先のストラトキャスターモデルを購入。

ところが買った時は舞い上がってたらしく分からず、
後で気づくのだが、なぜだかストラトなのに2ピックアップ!
トレモロアームはヘロヘロで一度使うとチューニングが滅茶滅茶。
オクターブピッチも合った試しがないから、
当然8フレット目を超えたあたりから、音程は別世界へ飛んで行ってしまう。

それでも念願のバンドを組んだ。
アンプまで買えなかったから、ベースアンプに相乗り….!。

モゴモゴしたヌケの悪いギター&ベースに、
まだ単調な8ビートしか叩けず、
オカズを入れると半拍減る性質(?)を持つ
通信教育ドラマー(イトコ)の3人で、
当時夢中だったCREAMを演った。

微妙に音程がずれた、不気味過ぎるユニゾンで始まり、
拍の数が足りないサンシャイン・ラブ…
思い出しただけでも背筋が寒い。

そんな状態で、怖いもの知らずにも秋の学園祭に出演!。
もちろん奇跡など起こらず、持ち時間の30分すらもたず惨敗…。
打ちひしがれたバンドは即日解散。
私は静かにサッカー部活動に戻りながら、
ギターは人知れず、暗く孤独な個人練習の日々。

やがて高2になる直前に、先輩バンドのギタリストから
中古のGrecoレスポールモデル購入。

その後、地元大学生主体のバンドシーンに本格的に身を投じるようになると、
もはや持ち主も分からぬような、
さまざまなギターが手元を通り過ぎるような生活となる。

だから結局、秋田時代はきちんとした楽器を
一度も買わないまま過ぎ、
上京直後の4畳半暮らし...
いつも腹を減らしながら生きていた貧乏学生生活の中で、
やはり不思議なことに、
様々な機種のエレキギターが、
常に手元にあり続けるのだった。

そして上京後2年経った春、
私はプロギタリストとしてのキャリアを
ボチボチとスタートさせるのだが、
その時も相変わらず、誰のものかわからないような、
借り物のエレキ….に囲まれていた。

妙な感じだが、意外とそれがフツーな状態だったのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

こばやし says..."こんばんは!"
そうだよね、あの時代のフォークギターって丸太のような太いネックに拷問のような高い弦高。普通にローコードで弾いてても、指が腫れたっけな(笑)俺は、なんぼ練習しても上達しないので、秋田で燻ってた(笑)一時期ギターで飯食ってたなんて、尊敬しちゃうな。最近気づいたんだけど、秋田出身でプロだった人、今も活躍してる人、結構いるんだよね。秋田って、案外凄いね!!
2013.09.27 21:15 | URL | #- [edit]
ももPAPA says...""
こんばんわ

何でもそうだけど ギターも奥が深いですね。
自分は手が小さくて指も短いので ギター弾くにはそれが
結構なビハインドでした。

2013.09.27 22:36 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."よっちゃん、毎度っす"
いやいや、今から40年も前に「天国への階段」、
教えてくれたのは、他ならぬ「よっちゃん」じゃないですかあ!!(恩義)。

実はね、本気で死ぬほどギター練習したのは、プロになって以後なんです!
必要な読譜力、楽典、Jazz理論、スケール練習とか...猛勉強しながら、
何食わぬ顔して「なんちゃって」で、Jazz歌手さんの仕事なんかも
やっつけてました。

もちろん化けの皮はすぐに剥げて、気がつけばアイドル系とか
POP系の仕事ばっかりでしたから、さっぱり儲け損ねましたよ。

今は、もういい歳の我々の中でも、バンド活動をしっかり継続し、
しかも最前線なよっちゃん達の方が、遥かに尊敬されるべきだと
思ってます。

あちこち痛いでしょうけど(わかります!)頑張ってくださいね。










2013.09.27 23:58 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
私も指短いです。

長かったら楽だろうになあ...と、何度も親を恨みましたが、
こればかりは仕方がないですから、さまざま工夫して
克服を心掛けたように思います。
よく先輩ミュージシャンに教えられたのが、

「慎重かつ丁寧に誤魔化せ!」

もしかして座右の銘かも(?)
2013.09.28 00:13 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
私もモーリス持ってました。

もっとも
『Morris持てば、スーパースターも夢じゃない!』とささやいたのは、
ムッシュではなく、ちんぺいさんだったので、
手に入れたのは、もう少しあとですね、きっと。

指が痛い&指が短い...で苦戦しているうちに、
弟に奪取されてしまいましたけど。

ただ今、長いトンネルの中。
しかも、絶賛、自信喪失中(泪)。

トンネルを抜けるのに、もう少し、かかりそうです。
2013.09.28 16:33 | URL | #6LV7VrnU [edit]
pipco1980 says..."ぽんさん ゴブサタっす。"
これは、これは、ご無沙汰でしたね、ぽんさん。

いつまでも待ちますよ、完全復活!
あわてずユックリで、いいじゃないですか。
2013.09.29 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/269-ee741169
該当の記事は見つかりませんでした。