ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ウブでヘタレなロック小僧

DSC00710.jpg
色づきだしたね。



高校1年の頃、隣の家に住む同い年の幼なじみが、
寒い方角の高校?(当時女子高)にいて、
なんだか知らないけれど、
同級生を我が家に続々と送り込み、

「ギターを教えてやってほしい」

と、いいます。

わたしゃあ教えましたよ、精一杯…。
覚えたばかりのブルーノートスケール。
そりゃあもうスパルタで!…。 

翌日、隣の幼なじみは、顔をシカメ、
吐き捨てるように私に言い放ちます。

「ばっかじゃないの!」。



なぜだか世話好きの隣の女子は、これに懲りず、戦法を変え、

「放送部の子が、最先端な音楽ネタを探してるから、
 相談に乗ってやってくれ」…

そうかそうか最先端の「ROCK !」。
と、いうわけで....

まずは軽くPINK FLOYD「狂気」から始まって、
KING CRIMSON「太陽と戦慄」~FRANK ZAPPA「興奮の一夜」
トドメはルー・リード「ベルリン」….
などという、超当たり年の
最新名盤の数々を次々聴かせます…!。

放送部の彼女も、さぞや感銘をうけ、
大いに参考になったことでしょう!…。

翌日...

「この大馬鹿野郎!」

「えっ?なんで?」





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

8 Comments

ももPAPA says...""
フロイド・・そりゃもう 聴きました 狂気を狂気の如くw
今 通して聴くとグッタリと疲れるかもしれませんが 名盤ですね

クリムゾンの太陽と・・ これもハマったアルバムです。
2013.09.29 22:10 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
King Crimson "Lark's〜は、個人的に人生ベスト5に確実に入るアルバムですし、
狂気は、よく出来たPOPアルバム(!)だと思ってます。

73〜74年はロックの完成期ですから名盤多数!
残念ながらそれ以降の殆どは「カス」だとも思ってます。

なんてね、このめんどくさいネガティブさが、
なんとも70年代っぽいでしょ!(笑って許して!)



2013.09.29 23:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.30 04:51 | | # [edit]
pipco1980 says..."......さん こんにちわ"
まさにその通りなんですよ。

中学〜高校の頃って、とにかく忙しくって、学校終わったら
サッカーやって、塾行って、ギター弾いて、レコード聴いて、
日曜日は映画観て、バンドは3つくらい掛け持ちで、
残った時間でほんの少し勉強...。

だから「男女交際」なんて考えもしなかったです。

やがて上京したら死ぬほどヒマになって、
ヒト恋しくなるなるわけです。

2013.09.30 13:33 | URL | #- [edit]
Keith says..."あのぉ~"
今日わんこ&にゃんこ      pipさん(かなりの省略化)

そろそろ足あとのバナー出しても宜しいかと思います。
私としても、村巡りにかなり時間がかかりますので。

ボーっと、待っているのもアホみたいです。
2013.10.01 13:36 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん 毎度っす!"
いやはやご不便おかけします。

またその節はよろしくでござんす。
2013.10.01 14:56 | URL | #- [edit]
kei says..."はじめまして。"
いつもお世話さまです。

フランク・ザッパ は 変態 ギタリスト で 有名でしたね。(笑)

スケール練習 は 私も いっぱいしました。

セブンスコード  スケール ?でしたっけ イングヴェイ マルムスティーン 好きでしたので。

でも あらゆる ジャンル  聞いてましたよ。 パンク(本当に 大きな意味で) ヒップ・ホップ

など。 バンドも 組んでました。中学・高校 と。 

バンド名は 中学 は 黄ばみ。 高校は バッキンガム宮殿 。

私が 名付け親です。(笑) 

これからも 宜しくお願いします。
2013.10.01 18:56 | URL | #kWhSacJA [edit]
pipco1980 says..."keiさんいらっしゃい"
keiさん、今後ともよろしくです。

訂正箇所を1個だけ指摘させてください。

FRANK ZAPPAは変態ではありません。

FZ翁を信奉し、公式CDアルバム90数作(ほぼ2枚組以上)
+わけわかんないくらい夥しい未公認音源・映像なんかを
大枚ハタイテ蒐集する(私のような)人種が変態なのです!。

一時はZAPPAのオフィスに直接電話して、個人輸入までしましたよ!

やっぱ変態ですね!



2013.10.01 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/270-72013d54
該当の記事は見つかりませんでした。