ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ハマると怖い底なし沼

SC00111.jpg
ちょい古い夏祭りの画。変態チックなマニュアルフォーカス(MF)



少し前にコスモスを撮りにいったら、
先客の年輩のご主人が、それはそれはもう、最高級一眼レフカメラで
一心不乱にお花を撮影してらっしゃる。
コチラはいつものように、貧相な「ミラーレス+レンズアダプター+他社レンズ」
のマニュアル・フォーカス=超変態チックなセット。
あまりにも恥ずかしいので、超高級なご年配とは距離を置きながら、
私も撮影に入りますと、ツカツカとその超高級カメラが近づいてきます。

「あのう…ちょっとお聞きたいんだが…」

「はいはい?」

「カメラ初心者なんだが、どういうわけかさっきから
 うまくシャッターが切れない、というか、
 ときどき動作しなくなるんだが、壊れたんだべか?…
 100万くらい掛かったって云うのに…」

「いやはや、ちょっと拝見…いやさすがの重量感ですな…
 シャッター…ちゃんと押せますね。….あー、もしかしてこのレンズって、
 マクロじゃないですよね…25cm!ってほら、
 それ以上近づいたらシャッター押せないことになってるんですよ。
 カメラのせいじゃなくレンズのせい!」


「じゃ、花とか撮れないの?なんだかんだで100万以上したのに・・・」

「いや、レンズの仕様の問題。とことん近寄りたいなら、
 [マクロ・レンズ]ってのを使うと、相当寄れますけどね….。」

「マクロレンズですか?なんぼ位しますかね?」

「ピンキリですよ」

「カメラっていいよ!ってヒトに勧められたんだけど、
 随分カネ掛かりますよね??」

上を見れば、なんだってキリがないんじゃないですかね?
 それよりも、どういう写真が撮りたいか?
 その為には最低限何を揃えればいいか?じゃないでしょうか。」


「そんなもんですかね….取り敢えずそのマクロ…買いに行きますわ…」

「いや…今お使いのレンズも相当スゴいレンズですから、
 うまく特性を理解すれば、そんなに寄れなくても
 素晴らしい写真撮れるんですがね….」


「いやいや寄ったらシャッター押せないなんて…
 金額に充たないっていうか、納得出来ないです」

 と少し怒りモードに入ってしまった。


一眼レフカメラの魅力にハマると、
「レンズ沼(の恐怖)」っていう言葉があって、
通常では問題にならないほどの僅かな画質の差や、評判などを信じ、魅入られ、
金銭感覚を失い、次々にレンズを買い込んだりするヒトが後を絶たないらしい。

そりゃあ、私だって、モットもっとっていうレンズ物欲はあるけれど、
いかんせん20万とか70万とかするシロモノに簡単に手は出せないのが現状。
私は実はとても安くて、その値段では考えられない
良い感じの単焦点レンズと出会い、入手したことで、
ズームではないから決まりきった画角しか得られないけれど、
明るくて、やさしい画が撮れるのでそればかり気に入って使っている。

気に入り過ぎて別メーカーのミラーレスカメラにまで
そのレンズを取り付けて使うこともある。
メーカーが違うので、電気系統が全く使えなくなるので、
昔ながらのマニュアルフォーカス=レンズを手でクルクル回し、
ピントを合わせる厄介さだけれど、どちらのカメラでも表現出来ない
独特の自己満足を得ることが出来る。

まあこんな工夫をしながら、レンズ沼の恐怖から回避しているのだが、
先立つものもないのが実態ではある。

何事も、奥は深いなあ...と思う秋。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Comments

taka says..."写真は土崎の祭りスね"
その吾人は、特別な金持ちヘンクツ爺さんだと思う。
そういう方(高級カメラ保有者)は何らかのサークルに入って入るもんだと、思っていた。
753のシーズン等、彌高神社に行くとそんな集団とお会いすることがあります。
安いデジカメの撮影アドバイスも気軽にしてくれる、気のいいジサン・バサンの集団との私的イメージ。
2013.10.22 06:10 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん おはようございます"
他県は知りませんけど、この県で見かける大先輩方が
携えるカメラって、きまってC社&N社の
超高級ボディ+グラマラスなズームレンズばかり。

自動車も今や「T社レク◯▽」ばかりが売れるこの風潮。

まあそうやってアベノミクスは
堅調に進行してゆくんでしょうけど..。
なんだかなあ....?って感じです。

2013.10.22 09:25 | URL | #- [edit]
ももPAPA says...""
こんにちわ!

カメラ疎いのでよくわかりませんが、コンデジとかにマクロモード
ってのがありますが それ使えないんですかね。
一眼もついてたように思うけど...
2013.10.22 14:58 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん まいどです"
単に電子的に寄れるだけ...では意味ないんです。

寄ったその先のピント山の深さ、薄さ、品格...
などというのが、重要な問題であり、そこに
皆さん数百万円も惜しげもなく掛ける
倒錯した世界があるわけです。

なんて生意気言ってますが、
私もまだキャリア3年目の初心者なんですよ!
2013.10.22 16:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.23 06:52 | | # [edit]
pipco1980 says..."......さん こんにちわ"
みんな随分お金持ちなのだなあ...。

そう思ってました。

2013.10.23 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/279-ab8c4d47
該当の記事は見つかりませんでした。