ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

挫折の向こう側

MG_9450.jpg
高2の時に、少し年上の同級生と2人で、ロック専門のミニコミ誌出版を開始した。

出版といっても、当初は我々高校生の稚拙な評論文のみ。
やがて近隣の大学界隈の人気ミュージシャンや、ロック研究会関連の方々。
さらに地元ラジオ局関連の人達や、その人脈から
レコード会社の宣伝担当者などを巻き込み、執筆依頼をして、
徐々にページ数も増えてゆく。

印刷は高校備品のガリ版を無断借用。
配布は当初フリーペーパーとして、行きつけの喫茶店やレコード店、
音楽系イベントや大学施設などに置いてもらったが、
徐々に増刷した結果、遂に100円にての有料化を断行したのだが、
配布先との集金方法や、利益配分などでトラブルが続発し、
結局「販売」からは手を引くことになった。

ミニコミ自体は、その後も執筆や配布を委託していた
大学生達によって続けられたが、
発起人たる我々高校生ひよこ軍団は、
すっかり除外される結果となった。


思えば、高校時代にサッカー部だの、ミニコミ誌だの、
自主コンサートやらレコード試聴会、バンドも作ったり壊したり…
まあ飽きもせず色々立ち上げてみたけれど、
同時に挫折の積み重ねでもあるわけで、
これは後々、仕事でさまざま販促イベントや店舗開発などを
続々と仕掛ける良い試金石になっていたように思う。

無論、全て成功したわけではないが、
その辺は大人の知恵で、ただでは転ばないところなど、
狡賢さは、既に高校時代に学んでいたかもしれないと思えば、
無駄な挫折ではなかったなどと、狡猾な大人的には思えるわけだ
まあ....負け惜しみだけどね…。


あっ..........ルー・リードが亡くなったそうだ。
追悼の意味で...やっぱこれかなあ....ワイルド・サイドを歩け!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

6 Comments

ジオヤー says...""
多岐に渡って活動されてたんですね。
いや、正直それだけで、(挫折とか関係なく)凄いと思いますよ。

ってか、ルー・リード亡くなったんですね。
最高にニュー・ヨークの似合う人だと思ってましたが。
2013.10.29 03:13 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."ジオヤーさん おはようございやす"
誰かがいってましたけど、

ルー・リードの、この独特のスタイルが許され、
愛されるのも、ROCKの奥深さ(間口の広さ?)であると....。

今一度、METAL MACHINE MUSIC再評価....かな?

あっ、ワタシャ、何にでも顔を突っ込んで、
そして最後はアチコチから怒られ叩かれる役目....
よくいる、そんな奴ですよ。
2013.10.29 09:55 | URL | #- [edit]
bt9 says...""
いろいろ頑張ってたんですなあ。
2013.10.29 10:55 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."bt9さん こんにちわ"
いつもお世話になります。

会社員の頃は、これはもうプロフェッショナルな
「なにがしか立ち上げ屋」なわけで、売上げ維持、増進の為、
常に何らか新しいことを立ち上げ続けるのが仕事。
今にして思えば、天職だったかもしれません。

もちろん「社内香具師!」と、失笑を買っていたことも知ってますが。
笑われて謝るのが本職!...と、ある時期から開き直ってました。
もっと楽な生き方もあるんでしょうけど、
出来ない性格なんですね、きっと。
2013.10.29 12:22 | URL | #- [edit]
Keith says...""
今晩わんこ       pipさん

いえ決して挫折だとは思わないですよ。

皆、そうやって「人生」と言うプロセスを経て成長する訳
ですから。

まぁ、成長しないのもいますが・・・・・・。
2013.10.29 17:28 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん こんばんわ"
毎度です!

故ルー・リード翁も
イバラの道(Wildside)を歩け!
って云ってるわけで....。
ちょっとタイミング良過ぎましたかね。
2013.10.29 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/281-d4ce5589
該当の記事は見つかりませんでした。