ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

脱 モクモク&プカプカ同盟

DSC04296.jpg
1969年、まだ何にもなかった向浜で開催「秋田博」のポスター。
ハイライトは80円だった。




あまり枚数はないのだけれど、学生時代や音楽家時代
(地方に行くと、無遠慮に楽隊屋さんって呼ばれたりもした)、
サラリーマン時代の自分が写った写真を見ると、
大体いつも、旨そうに煙草をくわえている。

銘柄はハイライト。
ごく初期の頃はSEVEN STARSな時代もあったけれど、
一斉値上げで1箱100円から120円になるぞという時、
ある日突然、青天の霹靂のようにSEVEN STARSが街からすっかり消えて、
一切買えなくなった。

「値上げ前の買い占め」がその原因とされたが、
タバコ屋のオバちゃんに、新たな入荷日を訊いて確認しても、
一向にタバコ屋にSEVENは並ばない…。

これはきっとタバコ屋が売り渋っているのだな!
もうダメだな….諦めるしかない…。

結局、「濃い、苦い、臭い…」と感じながらも、否応なく、
父親の買い置きのハイライトをこっそりクスネて吸うようになって、
さてメデタく値上げ実施→晴れてSEVEN解禁!となっても、
もはやハイライトから離れられない
不憫なカラダになってしまっていたのだった。

途中、バブルな時代などあって、
「なんだよなんだよ、若者のくせにシケたど◯たタバコなんか
 吸っちゃってさあ…もっとオサレな洋モク吸うべよ!」とか、
座っただけで7万円…俗にいう高級クラブなどでは、
やけに艶やかな女性に

「か..変わったタバコお吸いですわねえ…」
「いけませんか?」
「まだ売ってるんですね、そういう汗臭いタバコ…」
 
なんて嫌味を言われることもしばしば。
なんだかんだと迫害を受けてきたようにも思うが、
何故か一途にハイライト。

体調が経年劣化もあり、しんどくなって病院に行くと、
医者も看護師も家人も「タバコヤメロ」の大合唱。
それでもコソコソ、世に言う「ホタル族」の屈辱に耐えながらもハイライト。
もう何が何でもハイライト!!。なんて悪行が祟って、
見事に本気の病魔到来。
今はすっかり禁煙中の堕落した身の上。

不思議なことに、これまで禁煙しようなんて1%も思うことがなかったから、
もう死ぬまで禁煙なんて無理だろうな…と思っていたけれど、
いざ倒れてしまって、これはもう本気でやめようと決めたら、
一切「吸う気持」になることはないから、人間って不思議!?なんて思う。

他人が吸ってても「煙いな」とは思っても「吸いたい」なんて、
露ほども思わないどころか、考えただけで胸がムカムカする。
人体とは不思議なものだ。

しかし、なんだか理不尽で暴力的な禁煙運動や、
俗にいう「禁煙ファシズム」には、未だに憤激を禁じ得ない。
きちんと分煙すれば良いだけだし、そのための喫煙所を、
「煙い、臭い…」という理由のクレームで次々廃絶・撤去させる嫌煙圧力は
やり過ぎだと思うし、人間としてちょっと怖い。

戦争によって相手を完膚なきまで叩きのめし、淘汰して
初めて得る平和…。
ちがうと思うなあ。 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Comments

ジオヤー says...""
こんばんは

根絶やしにすることで得る平和、私も違うと思いますよ。
結局は、人の持っている抵抗力とか、許容力を弱めることにも
なるんじゃないですかね~。
無菌状態の中でしか生きられない人間みたいな。
人類の滅亡を早めているようにも思います。

まぁ、タバコを吸うので言うのですが(笑)
2013.11.17 02:08 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."ジオヤーさん こんにちわ"
現在禁煙中の堕落した立場でいうのもなんですが...。

タバコに関してはすべての人が、『エデンの東』の
キャルの父「アダム」のような、清廉潔白な聖職者のような
上からの口ぶりになって、それもまたおかしげで、抵抗ありましたね。

「百害あって一利無し」と云う言葉が、
「喫煙者などには、一部の理もない」という風潮に換えられて
世の中の憎悪を一気に背負わされた存在のような気がします。

きちんと分煙して、家でも寒いテラスでホタル族してるのに...。






2013.11.17 13:28 | URL | #- [edit]
taka says..."暴力的な禁煙運動 反対に1票"
こんばんわ

私も自分の意に反して、禁煙したクチです。
喫煙時代に不当に苛められていたためか、喫煙者には寛容です。
でもヤメタラ、臭い・煙いは感じるけどね。

あんまり、関節税の納税者をイジメルと“市立病院ボヤ事件”の二の舞になるぞ!
2013.11.18 19:26 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん こんばんわ"
まったく仰せの通りだと思います。

1箱(20本)あたり30円を搾取している
国鉄清算公団と、
完全禁煙を実施したJR(=駅舎とプラットホーム)の
その厚顔無恥さ!
思い出すだに腹が立ちます。

>“市立病院ボヤ事件”????
何があったのでしょう?
すこし知るのが怖いですが....。


2013.11.18 21:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.19 06:21 | | # [edit]
pipco1980 says..."↑ ↑ ↑さん こんにちわ"
情報ありがとうございました。

あまりにも予想通りすぎて、呆れますね。

2013.11.19 15:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/289-577179ff
該当の記事は見つかりませんでした。