ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

クサいものにはフタ...

DSC06358.jpg
国会周辺が騒々しい。
端的に云えば、アメリカもイギリスもね、
今は他国の紛争介入には厭戦感が満ちていて、
まあ同盟などの浮世の義理でイヤイヤながら介入するにしても、
我々は空から行くから(空爆)、同盟国のキミタチやオマエラは、
しっかり地上で制圧作戦を実行してくださいね。
よろしく頼んますわ(集団的自衛権+日本版NSC)。

それでもって、くれぐれも作戦の詳細は、
事前に国民に(兵士達にも)知れて騒ぎにならぬよう、
しっかり守秘管理してくださいよ。
作戦遂行に影響を来さぬように頼んますわ(特定秘密保持法)。

…そういうことでしょ。
いわれなくても軍事機密に誰も触れようだなんて思いません。

近隣国情勢が不穏!?などと不安感を煽っておいて、
実際にはシリアあたりで、突如、我らが日の丸自衛隊が、
地上作戦で平和憲法などナンノソノ、
バンバン撃ちまくって戦闘してたりする…
そんなオゾマシイ光景が何となく目に浮かぶのは、私だけでありましょうか…。

世界舞台での真剣勝負は、ワールドカップとオリンピックで充分です。


そのワールドカップ2014ブラジル!、我らが日本の組み合わせは、
グループC、コロンビア、コートジボワール、ギリシャの組。

最低、地元ブラジルとのマッチアップは避けたかったわけだし、
欧州勢も与し易いギリシャ。
実は個人的にバルデラマの時代から大ファンのコロンビアとの対戦は、
大いに楽しみで、今から胸躍るものであります
(因みにサッカーゲームの時、私がマイチームとして選ぶのは、
 いつも、コロンビア!)。

ちなみに前回の南アW杯直前のコートジボワールとのテストマッチで
相手のエース「ドログバ」をぶっ壊して、本大会出場不能にしたのが

「闘莉王」!。

もうザックは、劇薬と呼ばれたあの男を、
代表に呼ぶしかないな!!



ネルソンマンデラ氏、死去とのこと。
そうなると、もうこの曲しか浮かばないなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

ももPAPA says...""
こんばんわ

W杯組み合わせ 決まりましたね。
今朝 3時過ぎ頃だったように思います。

ギリシャはいつだったか 予選リーグであのアルゼンチンに土をつけたチーム
今はメンバーガラっと変わってると思いますが侮れない相手ですね。

コロンビア バルデ ラマ 懐かしいです。 
いざというときは最前線あたりまで飛び出して攻撃に参戦したり 存在感のある
キーパーでした。
そのコロンビアしかり コートジボワールも破壊力ある攻撃が売りのチーム
でも 何が起こるかわからないのがまたスポーツの醍醐味でもあり怖さでしょうか

繊細に そして大胆に 攻撃的なサッカーを見せてほしいところです。
 
2013.12.07 20:38 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
平易なグループは助かりますが、もう少し一級国(?)との
胃が痛くなるようなハードな対戦も見てみたいと云う、
欲張りな発想もあり、ワールドカップは悲喜交々で楽しいです。

まあC組を突破すれば、トーナメントの第一戦はD組イタリアか
イングランドが相手....やっぱり胃がキリキリするほど痺れるわけです。

楽しみましょう。

2013.12.07 22:21 | URL | #- [edit]
Keith says..."やっぱねぇ"
お久し振りで今日わんこ       pipさん

Wはとにかく、何でもかんでも勝つことだわさ。
そりゃー胃も痛くなりますよ。
南米・アフリカは強いですよー。何せ食ってる
物が違うから。

大学の頃、アパルトヘイトについて1年間みっちり
勉強しましたが、あのような人が現れるとは、当時考え
ても思ってませんでした。  合掌
2013.12.08 13:59 | URL | #- [edit]
ジオヤー says...""
こんにちは

私は、今の時代、多くの人が共有できる情報こそが力を持っていて、共有できない情報はそれほど力を持っていないと思うんですけど。リークされたらガタガタと崩れ落ちるだけですし、こんな法律を作ったところで守り抜くのは至難の技。

私が思うに、一番の問題は、いまだに共有できない情報で世の中を牛耳ろうと一生懸命になっている頭の悪そうな人達が上にいるってことです。

それほど権力にしがみついていたいのなら、情報は秘密にするのではなく、世の中にとって有用な情報を発信し続けることだと思いますけどね~。(まぁ、実際はそれも難しいと思われ、権力を維持し続けようとする発想自体がすでに間違っていると思いますが)
2013.12.08 15:47 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."Keithさん 毎度っす!"
そうだそうだその通り!

国と国との闘いは、内容など必要なし!
勝つか負けるか!
その厳しさを、いかにチームが理解して
良い準備をするか!だと思います。

選手がそんなギリギリの境地にいるのですから、
われわれも胃痛くらい、へでもありませんよ(汗)。

"Biko"の12インチシングルの裏ジャケには、
ご当人の拷問による傷痕等の写真がたくさん並んでました。
歌には大して力はないかもしれませんが、こうした
アピールによって我々は、最果ての地の異常事態を知るわけです。
”SUN CITY”では、間接的にQueenやRodが批判されてましたね。

2013.12.08 19:13 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ジオヤーさん こんばんわ"
そもそも秘密(内緒話)なんてのは、いかがわしくて、
胡散臭くて、他愛ないものだと思うのですが、
大事そうに保有すること自体に、権力と云う価値が産まれる...
そんな感じですかね。

ただし、軍事機密に限っては、情報が敵側に漏れるのは
やはりマズいのであって、これは別扱いにせねばなりません。

その辺の線引きがズブズブになって、まったく説明出来なかった
与党側の程度の低さが、或いは問題だったのかなあ、と感じます。
2013.12.08 19:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.10 21:01 | | # [edit]
pipco1980 says..."○○○さん こんばんわ"
情報ありがとうございます。

文芸春秋ですね。
あす買って読みたいと思います。

2013.12.10 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/297-05b35e4e
該当の記事は見つかりませんでした。