ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

TARKUSとABSポップイン

Emerson-Lake--Palmer-Tarkus-467288.jpg

いやあビックリしたって言うか、NHKどうした?って思ったのが
大河ドラマ「平清盛」の挿入音楽。
なんでまた今更のEL&P「タルカス」の交響楽版なのか?。
最初、タチの悪い盗作か?と思ったが、きちんとタイトルバックで
クレジットされていたのでまずは一安心。

我々世代(?)の中高校生の頃は、おそらく今より遥かに
「洋楽」が愛好されていた時代だから、
EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)は元より「タルカス」を、
誰でも知っている!とは言わないが、少なくとも
毎週土曜日午後の中央通り明治生命ビル8階ホール
(現・明治安田生命第二秋田ビル)でのABSラジオ「ポップイン」の
公開収録に集う洋楽好きの中高生なら誰でも当たり前に知ってる
プログレッシブロックの名盤の一つとして、
確実に履修せねばならぬマスト曲であった。

・・・って、今気がついた、

そうした70年代初頭のロック好き中高生も、今や立派な中高年!?・・・
NHKが目論む大河ドラマ視聴者層のど真ん中であろう!

なるほど納得。

ABS ポップインにはほぼ毎週通ってた。
最初はレコードとかを、運が良ければもらえるかも(見本盤)とか
不順な動機だったのが、次第に洋楽愛好者には数少ない情報源であり
重要なコミュニティーとなっていた。

DJの三田ユージさんからの影響で
「売れ線ではなくとも、良質なロックを察知し、愛でるべし!」という、
後の人生のあり方をもろに形造る啓示を受けたりもしたし、そうそう、

ギターを弾くようになったのも三田さんの影響だった。

三田ユージさん(本名ではない)は、その後、東京で出版社系の
TV番組制作会社で働いていたと聞いたことがある。
私も当時は近い業界にいたものの、秋田以後(?)会ったことはない。

中学時代、あなたに多大な影響を私は受けました!

どうしてくれる?

は、冗談だが、何らかの意を表してみたいものだ。


蛇足だが、もう一人、当時秋田のロックシーンで、
憧れていたギタリストがいたのだが、
今は何と、幼馴染の悪友どもが結成したオヤジバンド!で発見!・・・

その話はまたいずれ。

スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.03 01:09 | | # [edit]
pipco1980 says..."佐藤様 Re: 三田さん追悼会の件"
ご連絡ありがとうございます。
引用はまったく問題ないです。

出来ますれば会の詳細をお教えいただければ幸いです。?
私どもでも参加させていただけるのでしょうか? 

2016.02.03 09:49 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.04 01:03 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/30-8de820c7
該当の記事は見つかりませんでした。