ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

浮かれた夜のお寒いボヤキ

DSC01085.jpg
世はイブだとか年の瀬だとか浮かれているが、
私は世知辛くも、そぼ降る雪の中、
税金と保健料を払い込みに銀行まで出掛けるわけです。

リアルな話で恐縮ながら、
『病気療養で収入が全くないのに、何故、税が発生するのだろうか?』
この疑問を市役所に行って質してみると、役人さんはいかにも面倒くさそうに、
一切私に視線を合わせない、その不穏な態勢のまま、こう云った。

「収入ゼロと申告してらっしゃるが、あなたは、食費も、住居費も、
 キチンと消費してるでしょ。生きてゆくには、自覚がなくても
 月3〜5万円は消費してるわけだから、それを世間では収入って云うんです!
 だから所得税は免除されるが、住民税はキッチリと支払っていただく。
 健保も然り。」

何となく呆れた屁理屈に聞こえるが、
この街にお世話になるにあたって、それが規則なら、
敢えて甘んじねばなるまい…。
道も歩かせていただくし、図書館も利用させていただく。
これからしばらくは、家の前の除雪もしていただかなくてはならない....。
寒さが身に染みるツマラン話でスマンです。




TVバラエティの食レポでは「うまい、おいしい!」って云ってしまうと、
もう後に続く言葉がなくなってしまうから、絶対に禁句なんだって。
文章なんかでも、ベタに「冬です」「寒いです」「雪降ってま…」
というダイレクトな表現を使うと、膨らみが一切なくなった平板な表現になってしまう。
だから世間は12月24日だからと
「メリークリスマス」だの「イブ」だのという安易な言葉を使ってしまうと、
イイトシこいてますけど、人生の機微などまるで持ち合わせておらず申し訳ないっす….
てなことになってしまうわけで、
じゃあじゃあ、どう表現すれば良いのか??
「イエスの誕生日おめでとう…」
.....ボキャブラリーは限りなく難しい。

ちなみに、小島慶子によれば、試食の結果、まずいもの、
もしくはどちらかハッキリしない味に出くわした時、
TV的には「やさしい味」と表現するのが正解だそうだ。



伊集院(頭が良くて太った方?)によれば、
どこかの誰かが、国家秘密を暴露したとして、その張本人は逮捕され、
裁判にかけられ、10年の刑を被った…。と、いう事は、
その暴かれた秘密は、まさに政府や行政のお墨付きをいただいた
正しい機密情報…ってことにならないだろうか?

世の中ってミョウチクリンでイビツだけれど、
益々そのイビツさに拍車がかかるわけだね。
やだやだ。



さて今日は前回繋がりで、NICK LOWEの最大ヒット「恋する二人」を。
自分も、もっともっともっと歳をとって、
何かのパーティで「先輩、1曲お願い!」と云われたら、
「おお、じゃあやるか」と応えながら、
おもむろにギターを抱えて、こんな風に枯れた感じの「恋する二人」が唄えれば、
最高に幸福だろうなあ…
などと、寒い中、ふと考えたりしたわけですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

10 Comments

oyajisann says..."今晩は"
今晩は私は世間知らずで年金に税金かかるって知りませんでしたし
お年寄りのバス、電車の無料パスただではないとか・・・。
何か優遇される人と搾り取られる人の差が格差社会なんでしょうね。
ニック・ロウはコステロオジサンがらみで知りました。
別名でベイシティロラーズ賛歌歌ったり、曲が映画ボディガードに曲
がカヴァーされて印税で復活と苦労もしてますね。
残念ながらこの曲の入ったセカンドはアナログしか持ってなくて、この
名曲は9年に出たベストで聞いております。
2013.12.24 23:19 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん どうもです"
まあ住民税は、町内会費かマンションの共益費や修繕積立金
の延長として考えることにしてますがね....。

ニック・ロウも、ブリンズレー・シュワルツの時代から、
一貫して、最高のPOPSを提供してくれるヒト。

仰るように「タータンホード」名義のベイシティローラーズ讃歌!
借金返済の為のアルバイトとはいえ、笑える話ですよね。

また足取り軽く、ちょいちょい一人で来日して、近場の公会堂あたりで
コンサートを開くので、コチラもちょいちょい足を運んでたりします。
そんな気安い、隣のスーパースターってとこですか。
2013.12.25 01:02 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."10日ばかり"
東京へ行ってきます
義母のお見舞いなんですが
何故かスケジュールがびっしり・・・
どうぞ良いお年をお迎えくださいね
2013.12.25 06:31 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amanian3さん"
いってらっしゃい。
お正月の東京は、ヒトもクルマも少なくて、
ビックリするくらい空気もきれいですよ。
もちろん奄美ほどじゃないですけど....。
2013.12.25 10:16 | URL | #- [edit]
Keith says..."むぅ?"
今日わんこ      pipcoさん

住民税も国保も、前年の収入額に対して市(町村)は算定するはず・・・・?

収入がない場合には、最低基準によるか遅延してもらえるか?

担当者の判断サジ加減1つで決まるそうですが。
2013.12.25 16:12 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Keithさん こんにちわ"
ご無沙汰でした。訪問してくれて嬉しいです。

...というわけで、払えといわれるものは、払ってるわけです。

知り合いに尋ねてみると、
結構巧くやってるヒトも多いようですが、
厄介な性格で、支払うべきは支払った上で
悪いことは悪い!と批判などもしながら、
正々堂々、生きていたいなあ
と、生意気にも思う次第です。

2013.12.25 17:01 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."今回は"
昔の仲間 
気の置けない奴 それに未知の友との、、
・・・再会や会食に追われそうです(笑
(おおっと、、お見舞いが主目的です)

夏には ほぼ毎年島に帰っていましたが
正月は関東にいました
「空が 青い・・・」の実感は覚えていますよ
いつか あなたにもお会いしたい
そう思いました
2013.12.25 21:22 | URL | #wZiQHpeI [edit]
ももPAPA says...""
こんばんわ
いつもありがとうございます。

たとえば、年金でも 障害年金だと2級以上は 住民税は非課税のようです。
これも よく考えると不合理なようにも感じるわけですが・・

健保は減免扱いで 2級だと7割軽減となるようですね。

今回の予算案
蓋を開けてみれば 大方の予想通り、企業に優遇措置がなされても 国民には
冷たく厳しいもので・・
国民のみなさんのため なんて選挙のときは嘯いて 結局いちばん国民の側に
立ってない いや 痛みがわかってないのは為政者だと そんなことを思うんで
すよね。
2013.12.25 23:32 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん どうもです"
何だかんだと云っても、東京は楽しいところですから、
精一杯謳歌してください。
ああ、お見舞いでしたっけ!?
2013.12.26 00:00 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
いつもお世話になります。

まあ年金はともかくも....。
いろいろ不条理なことが世の中多いのだなあと
感じ入るわけです。

過去の貯蓄を食いつぶしながら
静かに静養しつつ、社会復帰に備える毎日ですが、
なんだかね....情け容赦ない役所からの請求の嵐...。





2013.12.26 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/303-6bae8cfa
該当の記事は見つかりませんでした。