ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

カッタイこと言わずに踊りゃんせ! 

IMG_2997.jpg
マジ、がっつり食えなくなったポンコツな己の胃袋に腹が立つ謹賀新年...。



上京して最初に感じた「都市生活の恩恵」とは、
NHK以外のFM局=FM東京(現TOKYO-FM)が聴けることと、
AMラジオがいつの時間帯でも澱みなく聴けること。

地方住まい、とりわけ東北のウラッカワの人間には、
夜しか聴けない、イヤ、聴こえないはずのFENや在京キー局が、
澱みなく聴こえるその幸福感を、いったいどう表現したら良いのだろうか!

とりわけ私にとっては、キャロルアベショーなど貴重なイギリス系の
コアな音楽情報番組や、BBCのライブ番組などを専門に放送していた
ラジカンことラジオ関東(現ラジオ日本)が明瞭に聴ける歓びの中で、
もうひとつ、幻で憧れだった番組が、

ラジカンの「ゴー・ゴー・ナイアガラ!」
DJはもちろん我らが多羅尾伴内こと大瀧詠一。

番組では、これまで聴いて来なかったビートルズ以前のポップスや
モータウン系のソウルミュージック、さらにはクレージーキャッツやパラダイスキング、
弘田三枝子、淡谷のり子なんていうあたりには、実は相当に影響を受けている。

実際にはナイアガラ時代のご当人の作品は、初期の数枚しか購入しなかった者ながら、
今回の訃報に際し、TVニュースが伝える「さらばシベリア鉄道」や「冬のリビエラ」
「熱き心に」の作曲者~…として紹介され、
小林旭氏や森進一氏のVが流れるという制作方法は、
マトハズレというより、腹立たしくもある。

大瀧氏はマギレもなくJ-POPの礎たる伝説の「はっぴいえんど」の
リードヴォーカリストであり、
山下達郎を輩出し、その上でヒット曲も数々あるNiagaraの創始者…。

とにかく年末〜新年早々、巨星落つ…ながら、彼らしく賑やかに
「NIAGARA音頭」で送り出したいと思う。


さあ、♪ないやがら音頭で踊りゃんせ…硬ったいこといわずに踊りゃんせ..
確かコレを唄った布谷文夫氏も故人でありましたね....。


でもやっぱり「はっぴいえんど」は外せない。


もうイッチョ。一番最初に聴いた大瀧ソングは恐らくコレだと思う。



あ…謹賀新年…気分的に喪中みたいになってしまい、失礼しましたが、
本年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

10 Comments

あじさい says...""
あけましておめでとうございます。
3曲とも、初めて聴きました。
どれも気に入りましたが、特に「そらとぶくじら」はCDが欲しくなりました。
毎回、懐かしい曲や初めて出会う曲を楽しみにしています。
お体ご自愛くださって、今年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 09:46 | URL | #e6TBSe.I [edit]
朴 狸 says..."賀正だす。"
いきなりの伊勢海老は垂涎ですね~

ひさしく覗き三昧で推移しており失礼でした。
まぁ この後も多分同じような状態かと。

音楽の薀蓄はとても適いませんが、惜しい逸材が急逝、
良いもの沢山残されてきた、シベリア♪…が大好きです。
今はくじら もDLでき難くなって…しっかり聞かせてもらいました。

ご本人は体調の変化は如何ですか?ご自愛されて下さい。
平穏な一年でありますように、今年も覗き屋本舗で参ります。
2014.01.02 11:50 | URL | #YDOxSa4Y [edit]
pipco1980 says..."あじさいさん こんにちは"
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

曲の方は、喜んでいただければ何よりですが、
私にとっては、ずうっと聴き続けている音楽でもあり、
懐かしいということだけではなくて、
いつでも瑞々しい音楽....という趣旨で選ぶようにしています。

あじさいさんこそ、ご主人様ともども、ご自愛ください。
2014.01.02 11:53 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."朴狸さん こんにちは"
ご無沙汰のおめでとうございますだす。

こちらも、毎度閲覧するだけで大変失礼してます。

♪くーじーるら くじる えろらる らなる らな なや

作詞こそ江戸門弾鉄こと松本隆氏ですが、
その不思議な感覚に、当時スポーツ刈りサッカー少年は
圧倒されてましたよ。

今後とも、寄り道...お願いします。

2014.01.02 12:16 | URL | #- [edit]
ももPAPA says...""
pipさん こんばんわ
本年もまたよろしくお願いします。

大瀧氏の突然の訃報は驚きました。
ここのところ 巨星と称される御人が逝去される
ニュースが多いです。

はっぴぃえんど 懐かしいです。
学生時代 小さな下宿の部屋で レコードに何度も
針を落として聴きました。

体調のほう いかがでしょうか
これからまた寒くなりそうです。
ご自愛くださいね。
2014.01.03 00:21 | URL | #Wgi4adpQ [edit]
pipco1980 says..."ももPAPAさん こんばんわ"
ももPAPAさん、
コチラこそ本年もよろしくお願いします。

暮れの歌合戦で久々、泉谷氏のパフォーマンスを観ていて、
相変わらず、ああしろこうしろと、
デカイ声で上から諭す口調で唄う
フォークの連中が、当時は異常に多くて、
それがとっても息苦しくてイヤだったなあ....。

「はっぴいえんど」みたいに、静かな口調で
「いいんじゃない、それで....」
と、少し無責任に云われた方が、
共感出来るって、知ったときの心地良さというか、
空気感を思い出したわけです。
2014.01.03 02:13 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."ゴー・ゴー・ナイアガラ!"
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
ゴー・ゴー・ナイアガラ!私も聞いてましたが、ラジオ関東なのに
当時もうニッポン放送の重役?にはなってた亀淵さんが変名で
出たのには笑えました。
私は小学生の頃でデビューアルバムゆでめん聞いてからのお付
あい、LP買ったのはファーストソロが最初です。
私を邦楽にも目を向けさせてくれた恩人です。合掌
2014.01.03 22:27 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん おめでとうございます"
本年もよろしくお願いします。

私は中学卒業くらいまで、前項の理由でフォークとか
日本のロック…なるモノを全然信用しておりませんで、
拒絶すらしていた為、「ゆでめん」も「風街ろまん」も
高校生になってからなんです。

>邦楽にも目を向けさせてくれた恩人です。

まさに私も同様です。
2014.01.03 23:03 | URL | #- [edit]
taka says..."大滝大兄 天国でも音頭かな"
書いていると思ってました。

そんなに接点は無いのだが、A LONG VACATION は、LP(記憶違いかも)とカセットそしてCDを2回購入。
同じ作品をこんなに買ったのはこれだけだね。
トアリアングルで佐野元春、杉真理を教えてもらった。

娘がニュースで叫んだのが、驚きだった。

ご冥福を祈るだけだ。
2014.01.07 23:36 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."takaさん 毎度だす!"
本年もよろしくお願いします。

真面目にバカやってるオトナが好き!
と、初めて思わせたオトナだったかもしれません。

または、悪ノリ馬鹿騒ぎと、クールでシャイな面とのギャップ。
これは随分真似しました...なんちゃって。
2014.01.08 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/306-4770200f
該当の記事は見つかりませんでした。