ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

オゴソカにランク外を愉しんでみる

DSC01165.jpg
春の初めの黄昏時….



どうしたことかランキングデータが全て陥っこちてしまって、
問い合わせたら...

「4~5日程度でポイントは回復すると思いますので
お忙しいところ申し訳ございませんが、
しばらくお待ち頂ければ幸いでございます。」…。

不自然な言葉尻から判断させていただくと....
意図的...というわけですね。

まあ元々無料のサービスなんで文句もいえませんが、なんだかね…。

〜と、いうわけで、いつになく静粛で厳かな雰囲気も(?)、
それなりに楽しみつつ、今日もいつも通りにまいりましょう。



20~21歳頃、学生とミュージシャンの時代の間に「PA屋バイト」
というのが挟まってた時代があった。

PAというのはPublic Address=ステージなどの音響屋さんである。

JBLの巨大スピーカーを何台も並べた大掛かりなコンサートやツアー帯同もあるけれど、
普段の仕事はもっぱらデパートの屋上や公園特設ステージでの
新人タレントさんのキャンペーンやら、結婚式やゴルフ場の宴会もあるし、
まあ何しろ、マイクロフォン拡声が必要なタレントさんの営業先には
必ずいるあの「音響さん」である。

学生→PA屋(兼スタジオ屋)→楽隊屋(兼アレンジャー、インペグ屋、
ブタカン、ジャーマネなどなど)という私の時系列は、
実際には都合良く分かれていたわけではなくて、
グチャグチャに重なりあっていた時期もある。

例えば、中野サンプラザで大掛かりなステージがあり、
早朝にPA機材の搬入&セッティングの後、
中座して通信伝送工学と微分積分学Ⅱの追試(結局どちらも単位落としたような…?)→
夕方、中野に戻り…バンドマンとしてリハーサル・サウンドチェック→
本番→楽器のバラし→PAのバラし→搬出(夜中)→
そのまま地方公演・早朝搬入のためトラック助手席でうたた寝…
そんな生活…。

ではPAオペレーター(ミキシングエンジニア)として、
充分な修行を積んだのかというと、これがサにあらず…。
大した技術も教わらないまま、いきなり「今日は任せた。大丈夫だろ!?」
そんな感じで、幸か不幸か分らないが、バイト2回目から
ミキシングのオペレーションをさせられてしまう。唯一教えられたのは、
「歌の時はエコーを掛け、MCの時はエコーを切る」それだけ…。

ちなみにバイト初回は、以前も書いたが、越後湯沢のアイドル3組・歌謡ショー!で、
バンドのベーシストが、急遽「ある植物の不法所持」で逮捕され、
会場に到着出来ない! 仕方なく「おまえ確かベース弾けたよなあ!」
「えっ…?」で、ステージに立たされベースを弾いた。

まだマトモに譜面など読めなかったが、コードネームを頼りに、
まあ何とかなるものだ。

なあんだバンド屋さんも出来るじゃないか自分!?と、
その時、大いなる勘違いしたのが、諸々困難の始まり….だったのかもしれない。

いずれにしろ、今思うと何だかどうも、随分と大雑把な時代だったものだ。



で、初めてのPAバイトなのに、
急遽のトラでベースを弾いたのがこういう方々…
今となってはチョットだけ恥ずかしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

taka says..."なるほどネ"
この2~3日、見当たらないので、ジャンル変えたのかな?と思っておりました。
(原因は不明だが)そう言うことなのネ。
2014.03.26 02:30 | URL | #XtpRPBkU [edit]
amamian3 says..."おはようさんです"
ステージは無かったんですが
デパートのオープン、販促に伴うショー・・・ずいぶんやりました
当時 小さな企画運営会社をやってたもんで、、、
機材など、機材屋さんからのリースでなく、仲間の会社から無理やり借りてきて
経費を浮かすので必死(笑 現場に行くとイコライザーを弄る事もちょくちょく
懐かしいのですが、虚の時代です
バブル全盛 何だか全てがふわついてて 実 を伴わなかった気がしていました
ま、能力の無い自分だったからかもしれませんが・・・
2014.03.26 07:58 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."takaさん どもだす!"
この際、そのままキレイサッパリ消えようか!?
とも考えたんですが、死んだと思われるのも癪なので、
べったりと生きてますぜ....ってとこで...。

なんだがどこかの企業みたいに、
いきなりアレヨアレヨと出世して、
突然ドカ〜ンと落とされる...
どこかで聞いたことある状態。

まあ、いずれにしても一兵卒から出直し!
今後ともヨロシクです。
2014.03.26 11:31 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
こんにちは

イベント系の企業さんをやられてたのですね!
なんだか「手作り感満載」で楽しそうです!。

私の場合も、PA屋さんの仕事はひたすら眠くて
キツかったですけど、その間に様々な人間関係というか
ネットワークを築くことが出来て、短い時間ではありましたが、
現場現場に仲間あり!みたいで楽しかったです。
2014.03.26 11:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.26 19:10 | | # [edit]
pipco1980 says..."↑ ↑ ↑さん こんばんは"
まさに仰せの通りで、相当お気に召さない様子ですね。

とはいえ、そちらはそちらで既に様々な人間関係も
形成されてますから、「やめろ!」というのも、ある種
横暴とも思え、現在「様子見」というところです。



2014.03.26 19:29 | URL | #- [edit]
ふくママ。 says...""
こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。
これからも、こっそりお邪魔させていただきますね。
いろいろなことがあって、少し疲れただけです。
また寂しくなって、更新すると思いますので、どうぞよろしくです。

ブログ村のポイント規制のことかしら?
けっこう多いようです。
私のまわりでも、規制されたことのある人が数人いて、
何か月もポイントがつかない人もいます。がっかりしますよね。
だけど、そんなことでやめないでくださいね。

コメント欄、今日はじめて見つけました(笑)

2014.03.26 21:28 | URL | #qNgRJDF6 [edit]
pipco1980 says..."ふくママさん こんばんは"
ははは、ヤメないですよ!
今のようにポイントがゼロのままでも居座ってやろうかと...。

コメント入り口、分りにくくて申し訳ございませんでした。
もう分りましたよね!
それじゃあ、いつでもお待ちしています。
今度ともよろしくです。
2014.03.26 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/338-4c7bd451
該当の記事は見つかりませんでした。