ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ピンチな春

DSC04830.jpg
取り敢えず、家で咲いてた椿の花….これはこれで嬉しいのだが...。



あいかわらず、今が盛りと思われる「秋田のお花見」に、
まだ出掛けれていない。

思いのほか、発熱と血圧がキツくて、殆ど動けないと云うか、
動く気力というのが全く沸かないのだ。

残念ながら、今のところは「ぼっち」だし、
まあ誰かを誘っても、結局迷惑をかけるだけだし、
またヒトのペースで歩いたり、行動したりも今はしんどいので、
「ぼっち」のまんま、大きな桜の木の下に「ドッコイショ」と腰を下ろし、
「ワンカップ酒」など呑みだすと、花びらがハラハラと酒に落ちて
「こりゃ風流だね」などと独り言を言う。
隣で大勢さんで騒いでる団体さんに、微笑などクベながら、
秋田の遅すぎる春を満喫してみたいだけなのだが、
何だかそれさえ今は適わぬようなポンコツ具合に、
自嘲するしかない。



気持ちが何となくダウン気味な時は、
とびっきり明るい音楽を聴きたいところだが、
何故かいつもこういうのを選んでしまう
「Nick Drake」か、「Joy Division」。

というわけで今日はニック・ドレイクのピンク・ムーン…。

この歌に魅入られて、何十回も狂ったようにこの歌を聴き、
自分で虚空を見つめて、ギターを弾いて唄ってたこともある....。

今とは比べ物にならないほど絶望して苦しんだこともある。
病気なんて、それに較べりゃあ、どうってことない…。

3枚のアルバム(どれも名作)を残して26歳で死んだシンガーソングライター。
死因はうつ病によるトランキライザーのオーバードーズ。
事故か自殺かは不明。

非常に簡素で短くてシンプルすぎる歌声が、沁みる沁みる沁みる…
Pink pink pink pink Pink Moon…




Pink MoonPink Moon
(2000/06/15)
Nick Drake

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."いい曲ですねぇ"
通院はなさっているとお伺いしています
処方されているお薬は効かないのですか?
その道の権威はないのですか?
心配でたまりませんよ・・・
時期が来れば収まるのですか?
ご無理なきよう、花見など無理をしないよう
ご自愛くださいね
2014.04.26 06:41 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian 3さん おはようございます"
ご心配をおかけしまして、申し訳ないです。
昨日は相当苦しかったんで、ついつい弱気な記事に
なってしまいましたが、今は気分もまあまあですよ。
まあまあからまあまあ抜け出れないんですけどね。

Nick Drakeは81年頃の「再評価」の時代に始めて
聴くようになったんですが、極めて内省的な内容なのに、
どこかポッカリと垣間見えてしまう、小さな青空とか
ヒトのやさしさ、温もりなんかを隠さない自然さが
歌に溢れていて、とっても好きです。

2014.04.26 09:21 | URL | #- [edit]
天安 says...""
お身体、かなりきつそうですが、
この時期をなんとか乗り越えて気分すっきりな
時期を迎えていただきたいと思います。
血圧のほうはわかりませんが、
発熱は、自己免疫力が起動しているからですよね。
体が治ろうとするときに発熱を起こしますからね。
熱がるのは、ある意味、直りつつあるからではないのでしょうか。

話は変わりますが、
ピプコさんの毎回のユーチューブ。
楽しく見させてもらってます。
これって、音楽を土台にし映像のほうはご自分で
制作されてるんですか(スイマセン、こういう野暮な質問をして)。
どうやってるのか、ご教示いただければありがたいです。
右側の「エサをよろしく!」も時折楽しませてもらってます。
2014.04.26 10:01 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんにちは"
自分の不甲斐なさに対しての苛立ちに過ぎませんので、
色々お気遣いいただき申し訳ありません。
ただ若い時はね、熱が出ても翌朝はスッキリ清々しい朝!
今は何週間も同じ状態で、いい加減イヤになりますよ。

YouTubeのほうは単なる既存のリンク付けに過ぎません。
昔は果敢にShadeやAfter Effectsあたりをべースに、
.3Dアニメ作りなんて熱中してましたが、
今はもうめんどくさくてダメですね。

エサをよろしく...馬鹿になりそうなほど、頭を使わない、
ボーッとした釣りゲームみたいなのが好みです。
2014.04.26 15:31 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は体調如何ですか?
私は健康そのものが急にポンコツ化著しく
なり、果ては睡眠薬に安定剤。
アルコールに薬、ロック屋だと様になるん
でしょうが・・・。
しょぼいおっさんじゃねぇ。
ニックさんにドリームアカデミーが
ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン
捧げたんですね。
それで存在知りました。
お大事になさってください。
2014.04.26 22:45 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん どうもです"
そうですねえ〜
血圧高いロックンローラー...じゃ、
サマになりませんね!

70年代に既に亡くなってるヒトですが、
後年、若いミュージシャンにリスペクトされてる
ようですねえ、ドレークさんは!。

私は、ブリティッシュ・フォーク(トラッド)に
一時結構ハマったことがあって、当然中心はフェアポートとか
ペンタングルなんですが、そこにスッと、強烈な光を放って
彼は現れるわけです...既に亡くなってましたけど。
2014.04.26 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/350-6e36bebc
該当の記事は見つかりませんでした。