ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

楽しくぼやいてみる?

DSC09526.jpg
今日は病院で「MRI」撮ってきましたよ。
「MRI」も、もう4、5回目だから、すっかり慣れっこなんですが、
ある意味元気で、自転車に乗ってMRI撮りに行ったなんてのはさすがに初めてで、
果たしてこんな余裕かまして良いものか?と、すこし反省しつつ、
病院では神妙に、病人らしくシオラシクして
ガラガラポンのMRIのお釜に入ってきましたよ!。

で、帰りにちょいと寄り道でツツジを観にお堀のあたり…。
花は見事ながら、残念なことにポツポツと雨が降ってきました。
ちょっと暗めのツツジもオツでしょ!なんちゃって….。



ポールマッカートニーの武道館公演。
アリーナ席10万円だそうで、まあこれが10万でも、結局はヤフオクで100万でも、
行きたいヒトは行けばよろし。

そこに何の感慨も、もちろんロックな意義もありはしない。

お調子者で朝知恵なマッカートニーらしいといえばその通りだし、
ジョンレノンなら、絶対やらないだろうな…こんな格差社会の徒花みたいな所業は…。
今こそマッカートニーのジジイに「イマジン」をじっくり聴かせてやりたいものだ。

後は日本人の意地として、武道館公演を空っぽにしてやりたいものだが、
自称「勝ち組」の新保守(ネオコン)な方々で、当日のアリーナは埋め尽くされるのだろう。
そしてロック史上、最低最悪なコンサートとして語り継がれもするんだろうね。


ワールドカップ日本代表メンバーが発表されていたけれど、
まあほぼ無難で予想通りな人選。

違和感あるのは、MFこんなに少なくって大丈夫?というところ。
長谷部はホントに使えるのか? 
手術したばかりの膝が、タフな大会を通して耐えきれるとは到底思えない。
遠藤だって、34歳…全試合フル出場はキツい。
サブは山口蛍と新戦力の青山だけ…。

ある意味ボランチというのは、近代サッカーにおいては最も重要なポジションなだけに、
使い勝手の良い細貝萌を何故外したかが疑問だ。

そして最大の問題が「本田圭佑」。

一昨日のミランの試合もTV観戦したが、
もはや目を覆うばかりの劣悪過ぎる状態で、サッカーファンならよくご存知だろうが、
もはやJ2チームよりも確実に弱い、今のACミランのヘタクソどもの中にあって、
本田のパフォーマンスは際立って酷く、到底1ヶ月で戻せるとは思えない…。

香川は充分に本田の代役を果すだろう。
そして香川のポジションは清武、そして成長著しい斉藤学がいる。
いっそ本田は外すべきだったのでは….とも思う。

個人的には本田のいない、より高速で、スリリングなパス交換の日本代表…
その姿も観てみたい気がするのだが…。

あと、皆さん期待の柿谷は、今シーズン不調…にみえる。というか、
最前列でデーンと構えるフォルランの存在が邪魔臭くてしょうがない!
と云ったイデタチ。ココラの融通の利かなさが彼の弱点なんだろうね。

代表で久々のワントップなら、彼も生き生きとプレーするんだろうなあと思う。
再び個人的意見なら、ワントップなら断然大迫…だけどね!…。

大久保? お願いだから、また短気を起こしてチームに大迷惑をかけないでね!と、
彼の精神的な成長を信じるほかないわけです。
まっ、開幕まであと1ヶ月…
楽しみましょ!



フェアポート・コンヴェンションも名曲の宝庫だけれど、
要のサンディ・デニーとリチャード・トンプソンが
同時に在籍していた奇跡の時期というのは極めて短い。
そしてその儚くも短いその数ヶ月に、名曲・名演が凝縮されているからこそ、
タマラナイのだ。

蛇足だが、意外と知られてないのが、
ストーンズで有名なハイドパークのコンサート。
あれは実はフェアポートのバンド車の事故でなくなった初代ドラマーと、
偶々同乗していたリチャード・トンプソンの恋人の為の追悼コンサートで企画され、
だからこそ彼等の友人バンドのキング・クリムゾンが出演したりもしたのだが、
これに突然ストーンズが便乗。
企画を強引に「ミックテイラーお披露目」に変えてしまい、
さらにクビにして切って捨てたブライアンジョーンズが
コンサート当日の3日前に死亡した為、
「彼の追悼コンサート」にすり替わってしまった。

フェアポートのオリジナルメンバーのジュディ・ダイブル(イアン・マクドナルドの恋人)は、
オリジナル・キング・クリムゾンのメンバーでもあった。

というわけで曲はやはりこれ、"Matty Gloves"


Liege & LiefLiege & Lief
(2002/05/06)
Fairport Convention

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."イマジン"
大好きですよ
12.08 あの日からしばらくは 飲んでも酔わなかった・・・

きれいなツツジです
雨がそちらにも行ったんですね
梅雨の真っ最中の島は
白い霧の中で夜明けが来ます、、、
雨のブルースかはたまた霧のカレルヤか(笑
そろそろ 曲を、とは思うのですがねぇ~・・・
乗りませんです!

2014.05.13 06:35 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian 3さん おはようございます"
12.08.80 私も数日、呆然と過ごしてました。
イマジン....天国も地獄もなくて、国も宗教もない
所有することをしなければ、欲張ったり飢えることもない....

ポールマッカートニーを別に信頼してたわけじゃあないけれど、
見事に裏切られたなあ....って、心境ですよ。

私もかつて曲作ってましたから、追い込まれたときの苦しみ、
あがきはよくわかります。無理矢理やっつけたりもしたんですが、
そんな時に満足行くものが出来るわけがありません。
大丈夫、降りてきますよ!突然。
2014.05.13 09:37 | URL | #- [edit]
天安 says..."つつじ"
ポールマッカートニーってのは、こういうちょっとえげつない奴だったのか。
もともとあんまり関心はなかったけど。
イマジンはいいですよね。わたしも好きです。
ラブとかスタンドバイミーなんかも。

つつじ、すてきですね。
がけっぷちに生えている大きいつつじですね。
「あぎだは、ええどごだべ。」

おら、19歳ごろ、秋田の田沢湖さ、
同じ村の先輩といっしょに自転車旅行したんだげんど、
忘れられねえな。

2014.05.14 16:56 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんばんは"
ビートルズファンを何十年もヤッテルと、ときたま
この人独特の「軽薄さ」にイライラさせられるのも
もはや慣れっこなんですが、まあ今回の件は、
とても10万出して武道館に行けない者のヒガミですので
あしからず、ということで....。

何とか体力を取り戻して、チャリで田沢湖一周なんて
してみたいものです。ホントはお遍路してみたいんですけどね。
2014.05.14 20:26 | URL | #- [edit]
天安 says...""
丈夫な体を取り戻して
四国のお遍路ですか。いいですよね。
わが山形には出羽三山ってのがあって、
昔から修験道の人々の修行の山々がありますね。
わたしは米沢なんで、この出羽三山ってのにはまだ
行ったことがないです;;;
秋田にも、こういう「霊験あらたかな」場がありますか。
秋田は温泉がめっぽう有名ですよね。
おらも、いじど、あぎだのおんせんさ、行ってみだいな。
2014.05.17 20:08 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんばんは"
秋田のヒトはみんな「銀山温泉」好きみたいですよ!....。

まあ、秋田なら乳頭温泉くらいは行ってみたいですね。

箱根とか伊豆など、東京近郊なら、ある時期、
二ヶ月に一度くらいの頻度で温泉浸かってましたが、
意外にも秋田はほぼ...いや、まったく行ったことないんですよ。
まあ、いかに親不孝して来たか...ナンデスケドね。
2014.05.17 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/356-6c514267
該当の記事は見つかりませんでした。