ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

因果応報

John+Lennon+-+Instant+Karma+-+Red+vinyl+-+722+RECORD-525158.jpg

「KY」といえば、これほど「KY」なことはないだろうと思うが、
我々サッカーファンの聖地での「ポールマッカートニー公演(そして延期…)」
その夜に、逆にこんな相応しい曲は他にない!と思うのが、

John Lennon「インスタント・カーマ」そして「労働階級の英雄」

別に皮肉じゃないですよ!。
前者は私が初めて買ったジョンレノンのシングル盤。

ジョンは1970年1月27日の朝、不意にこの曲想を思い付いて、
夜19時から録音開始。翌朝には全て仕上げたそうで、
発売は実にその10日後の1970年の2月。
私はまだランドセルに半ズボン...いや、
秋田の2月だから半ズボンはないな…アノラックか?。

まだ「いんすたんとかーま?」….何の意味かわからないし、
誰に聞いても「知らねえよ、そんなもん」と言われ、
しばらく見当すらつかなかった。

少しして、今はもう亡くなった当時大学生の叔父が、
「カルマ…仏教とか、ヒンズー教の言葉だよ…意味はわからんけど」
と教えてくれたので、取り敢えず見当だけはついたけれど、
結局それから40数年…じつはいまだに判然としない「見当」なまま、
私はといえば、歳だけバカみたいに食っちまって、
オマケに明後日(Day after tomorrow!)から入院だってさ…。

一応加湿器…じゃない歌詞付きの映像を見つけたので、
参考にして欲しいです。

訳されたこの方も「因果応報」で統一してはいるものの、
これが決定版という感じではまだないようだ。
まあ直訳なら「即席な因縁、因果、業、運命…??」
なんだか安部公房みたいになってきた....。

しかし一生懸命に「俺たちみんな輝いてるぜ!」って叫んでるから、
全くのネガティブではないのが救いといえば救いかな。

で、2曲目はその救いが全くない、たまにジョンがやらかす
「大ネガネガ・ソング」の代表曲みたいなのがこの

「労働階級の英雄」

彼独特の社会風刺と批判と自虐…。
普通に聴くと、

「いじめられたくなかったら、オマエも早くいじめる側に成り上がってこいやあ」
って、どっかの永ちゃんみたいな感じか?と思ったら、コトはもっと複雑で、

本来、搾取され、抑圧される側にいるのに、
いつのまにか支配階級の手先となって、
さらに下の階級をいじめているコト(人間の本質?)への風刺と皮肉。
そして最後はお約束の自虐…。

うーーーーーむ。

さて、みんな楽しんでるかい、ポール・マッカートニーの楽しいコンサート!…。


それではみなさん、張り切って「入院」してきます! ちゃお〜!

『インスタント・カーマ(訳詞付き)』


『労働階級の英雄(訳詞付き)』



POWER TO THE PEOPLE - THE HITSPOWER TO THE PEOPLE - THE HITS
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る


PLASTIC ONO BANDPLASTIC ONO BAND
(2010/10/04)
JOHN LENNON

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

amamian3 says..."おはよ~!!"
自虐ですか・・・まさか!?(笑
そりゃ収監されるような閉塞感はありますよねぇ
でも、今回の入院は「未来に向けて」と
どうぞ位置づけてくださいね
病は「気」からといいますが、それでは治らないものもありますよ
体力が落ちると気も落ちますし・・・だからといって
自分を苛む事は無いですよね!!

奄美の青
御覧頂いたようですね
「いつか」と言わず 目標としてお決めください
自然の治癒力はたいしたもんです
自らを癒すと共に、かかわる人たちも癒してくれます
貴方が今までに得てきたものの中に無駄はありません
使えるはずです

asuka ・・・デェビュー前に同じコンテストに出たことがあります
あの頃の彼らは向こう見ずな夢へ向け輝いていましたっけ・・・あぁ・・
真の友と、敬愛する師匠を持たぬ悲しさかも知れませんね
では
奮闘を祈念しますよ!!!

2014.05.18 06:13 | URL | #wZiQHpeI [edit]
あじさい says...""
紫陽花が美しく開くときまでには、完治されますように祈っています。

ブログは病棟からも発信してくださるとファンとしてはうれしいのですが。
2014.05.18 10:22 | URL | #e6TBSe.I [edit]
天安 says..."歌二つ。"
カルマをカーマと表記してるんですか。
インスタント・カルマよりはやっぱ
「インスタント・カーマ」ってのがなんとなくカッコいいですよね。

ピプコさん、快癒を祈るばかりです。
突然で申し訳ないのですが、子規の歌が思い出されました。

「真砂なす数なき星の其中に吾に向ひて光る星あり」
「瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり」

年老いてまた見ると、実に味わい深い歌ですね。

2014.05.18 14:10 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
まあ楽しんでまいりますよ。

ここ10年の間に、不幸にももう何度も収監...じゃない入院を
してますんで、まあ数日はイロイロ不自由なことも多いですが、
慣れてくると、なかなか快適で、このままの生活もオツかも...
なんて思うようになるんですよ。だから退院をいわれると
何だか悲しくなったりして.....。

まあ取り敢えず行ってきますよ!
2014.05.18 15:46 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."あじさいさん こんにちは"
ご無沙汰しております。

こちらこそ、お加減いかがですか?
お仕事も含めて、ご活躍されてるようで
羨ましい限りですが、お体の方はくれぐれもご自愛くださいね。

アジサイの頃には(秋田は遅いんです)戻ってきたいものです。
2014.05.18 15:50 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんにちは"
子規のうた2篇、いたみいります。

カルマはまあ英語表記なのと、まだ人々にカルマ云々が
浸透してない時代だったんじゃないでしょうかね。

ビートルズは、あらためて、ジョンのニガミ、酸味、毒...と、
ポールの甘いだけのバヤリーズとが合わさって、あの偉大な
ビートルズなわけで、ポールだけのあの音楽には.....。
まあ、本人はビートルズの幻影を上手に利用し演出してますけど...。
ちょっと「狡い」気がしてます。
2014.05.18 15:58 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."行ってらっしゃい"
生まれてこの方入院って未経験なんです。
私もこのシングルがジョン初のソロシングルの購入。
冷たい七面鳥と平和を我等には後追いで購入。
今も刑務所かなフィルさんのアップル初仕事。
ドラムのアランさん後にイエス加入はびっくり。
行ってらっしゃいませ。
2014.05.19 20:25 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 毎度です"
今はもうお爺ちゃんですけど、当時は近所の高校生の兄ちゃんがね、
POWER TO THE PEOPLE 聴かせてくれたんです。
正直、何じゃあこりゃ?これって音楽?って、実は嫌悪感すら抱いたんです。
だからアナザーデーやマイスイートロードに一旦逃げるんですが、
ビートルズ的にはやっぱりジョンに強く共鳴していて、
まもなくこの曲と出会うわけです。

「冷たい七面鳥」は、私も後追いでしたね。
2014.05.19 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/358-eb5d0232
該当の記事は見つかりませんでした。