ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ぼちぼち生きてる入院編 煮詰まってきた

DSC01299.jpg

いちじるしく狭い世界に幽閉されると、
興味の対象というか欲望がとても限定され、
研ぎ澄まされたものになる。

朝食が配膳されると、まずはその献立表と実物を見比べながら、
ふうん、これが「なめこ豆腐」か...豆腐なんざぁ、
大したカロリーじゃねえんだから、もっと豪勢に出さんかい!とか、
「野菜ソテー?」キャベツやモヤシのごった煮な...
.ニラもキクラゲもハムもなし...。
胡麻油の風味の効いた、中華屋の野菜炒めが食べたいぞー。

などとブツクサ愚痴を垂れながら、いざいざと、できるだけ
腹もちが良いように、ゆっくりと、イヤミなほどわざとらしく
噛んで砕いて食べ始めるのだが、
悲しいかな所要時間5分...あっさり終了。

そして次の食事まであと5時間。
悶々とした時間が過ぎてゆく。いつか犯罪者になりそうだ。

そしてもう一つは、ナースがやたら若くて美しいのだ。
先日相手をしてくれたのは、どこからどう見ても「北川景子」!
私の担当ナースも、最初は「でっかいなあ」という印象だけだったが、
よく見れば「上からまり子様(フルネーム知らない)」..。
うーむ、こりゃあ神経相当研ぎ澄まされてるか
思い切って眼科受診...申し込もうか...。

医学の進歩は日進月歩...というが、
確かに自分が以前に入院していた3年前とは、
かなり処方のあり方が違っている。

以前はとにかく正常ではない不健康な病理数値を、
様々な薬を試しながら、徹頭徹尾コントロールするのが内科の仕事!という感じで、
がむしゃらさと、医師の強圧的な指導がすべてという感じだったけれど、
なぜか今は、がむしゃらさは影を潜め、医師も「何が何でも」という強要を
一切しなくなったようだ。

ゆっくり、すこしずつ、じんわりと...。
これには患者の方が、それで良いのか?と焦るほどのんびりしている。

医師側にいわせると、薬を無理強いした結果の「低血圧」「低血糖」「低たんぱく」
などなどの「オーバードーズ」によるリスクの方が深刻な問題なのだそうだ。

以前は「血圧=150?それは深刻だ!すぐに下げなければ!」
と降圧剤をガンガン飲まされたものだが、
今の時代は「200超えなきゃ即時深刻なことにはなりえない」
慌てず、無理せず、患者の特性をじっくり観察してから、
間違いない対処をするのが合理的。ということらしい。

リスク回避は病院経営的にも、医師にも重要なことだというのは理解できるが、
それを患者のため...とすり替え運営してるのでは決してないと、そう信じたい。

もう一つ論理を転嫁してるのがこの方...
「国民の平和と財産を守るため...」
歴史上、戦争を始めるときの為政者の決まり文句だ。

今、この文言を盛んに繰り返しつつ、本当の悪人にはなりきれず、
そのたび目が泳いでいる某国の首相。

病院経営者も医師もそうでないことを祈りる。



今日はポーグスの名曲「ニューヨークの夢」をいってみます。
一言でいえば、ニューヨークのアイルランド移民の悲哀というか、
男女の掛け合いドラマ。ということで訳詞も添付しておきますね。

曲中、おばちゃん声で歌ってるのが、カースティ・マッコールといって、
私にとってはピーターゲイブリエル、U2、ブレーンズ、サイケデリックファーズ、
XTC、ビッグカントリー等の大プロデューサー=スティーブ・リリイホワイトの奥方。

この曲にはうちの奥方の声が合うと思うんだが...!とメンバーに紹介したら、
メンバー全員が感動にウチ震えたとコト。凄い隠し球でした。




クリスマス・イヴだよ ベイビー

なのに俺は酔ったせいで牢屋の中

年老いた男に言われたよ「もう次の年は拝めないかもしれん」

すると奴は歌い出したんだ
「The Rare Old Mountain Dew」さ

俺は顔をそむけ

お前のことを夢見るよ



ついに、幸運をつかんでやったよ、
18倍の配当の的中さ

ようやく俺とお前の時代がやって来た
、
そんな気分だったよ

ハッピー・クリスマス

愛しているよ ベイビー

きっと今より良くなって
俺たちの夢は全て叶うはずさ



バーみたいな大きな車に乗った人たち

金色に光る川でも手に入れたみたいね

でも、時が流れ、風が変わって

この場所に違和感を覚えたら年老いた証拠。

あなたが初めて私の手を握ったとき

それは寒いクリスマス・イヴ

私に約束してくれたわよね

「ブロードウェイは君のためにある」って

「あなたはハンサムだったわ」

「お前はプリティー、
まるでニューヨークの女王だったよ」

バンドが演奏を止めても

アンコールが高鳴り

フランク・シナトラも

酔っ払いたちもみんな歌いだした

俺(私)たちは隅っこでキス

そして夜通し踊り続けたもの



ニューヨーク市警コーラス隊の
「Galway Bay」

鳴り響くベル

今も変わらぬクリスマスの情景



「この怠け者、まるで子供ね」

「お前だって薬中のおばさんじゃねぇか。
 
死んだみたいにベッドで点滴を打ってるくせに」

「何よ、犯罪者のウジ虫野郎。
ケチで惨めなホモ野郎よ。

ハッピー・クリスマス バカ野郎

あなたと別れられるように神様に祈っておくわ」



ニューヨーク市警コーラス隊の
「Galway Bay」

鳴り響くベル
今も変わらぬクリスマスの情景



「まともな人間になれたかもな」

「誰だってそう言うわ。
あなたは私の夢を奪ったのよ。
 
あなたを見つけてしまったばっかりにね」

「そうかい、俺はまだその夢を預かってるよ。
 
俺の夢と一緒に大切にしまってある。
 
一人じゃ無理でも

お前となら夢を築けるような気がするんだ」


ニューヨーク市警コーラス隊の
「Galway Bay」

鳴り響くベル
今も変わらぬクリスマスの情景

If I Should Fall From Grace With GodIf I Should Fall From Grace With God
(2004/12/25)
Pogues

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."いい声してますねぇ~!!"
 夫婦なんですか?
楽しいだろうなぁ・・・

「5分で完食」正解です!!
「目が泳いでる」貴方もそう見ますか!!同感同感
 戦争始まったら「5分」で全国は火の海
目が泳ぐ方は真っ先にシェルターへ逃げ込むでしょうね
最近の政治屋 おかしいですよ

夕食は ステーキ 出ましたか!?

2014.05.29 17:06 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん さっそくどうも"
国会中継見てても、とっくに政府側は論理破綻を起こしているのに、
さほど突っ込めない正体不明の野党ども。
こっちが集団的なら向こうも集団的!。
ロシア製のデッドストック弾が雨あられのように................。
いやだいやだ。

2014.05.29 17:49 | URL | #- [edit]
ぽん says..."聴き惚れましたよぉ"
はぁ〜い。煮詰まり中ですか。
それは大変。

pipco1980さんのアップする食事は、何カロリーくらいでしょ?
「これを再現すれば、ダイエットになるかも」なんて
無礼千万な目線で写真を眺めております。
私にはかなり効果的かも...です。

しかし、ある日突然、ベッドの上に立ち上がり
「にぐ、かへれ〜、にぐぅ〜〜〜」とか叫びだしますね、あたしゃ。
・・・という予感がします。
私の叫びは、県外の人には通じないレベルですかね(汗)

しかし、メニュー名って大事。
「野菜ソテー」でこれは、ある種、裏切り行為ですよ。
いっそのこと「キャベツともやしのごった煮」であったほうが、
「あ、そだね」ということに落ち着きますよね。

「ニューヨークの夢」、しっかり聴き惚れました。
切なくてまっとうな大人のラブソング。     素敵でした。
2014.05.29 18:48 | URL | #6LV7VrnU [edit]
pipco1980 says..."ぽんさん 毎度だす。"
1日1600kcalでございますよ。
ココイチ(秋田にもあったような?)のカツカレー(並)1食で
ほぼ1日分のカロリー摂取完了です。しかもバランスは糖質と
タンパク質に偏っていて最悪です。
...なんてね、それが出来なかったから、今入院してるっつの。

年のせいか、以前ほど空腹に悶え苦しむ、ということはなくなり、
思ったよりは楽ちんです。それに摂取自由な水やお茶、
1日3杯までならOKのコーヒーなど、
結構「水っ腹」でタプタプだったりします。

ポーグス...良いでしょ!って言っちゃあ悪いですが、
ヒット曲はこれだけ。ベスト盤で購入しても、1曲目のみ...。
まあ、それも良いじゃあないですか!細かいことは。
気にしない、気にしない。



2014.05.29 20:36 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."スティーブ・リリイホワイト"
スティーブ・リリイホワイト良い仕事してますね
調度UK盤の方のNOWシリーズ必死に買ってた
頃でお世話になりました。
奥さんもNOWシリーズの中の1曲で知りました。
私も薬漬けですが気休め程度しか考えてません。
なんせ処方箋してくれた薬局で酒飲んで良いかダメ
なら何時間後とか聞きますから・・・?
今の総理さん私の中で戦後の悪党政治屋のナンバー
幾つに入る奴の血ひいてますからね。
2014.05.31 07:05 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん おはようございます"
お忙しそうですね。いつもありがとうございます。

80年代、Steve Lillywhiteの音作りには衝撃を受けまくりましたよ。
彼の名前さえあれば、見知らぬアーティストのレコードも無条件に買い!
それが無名時代のU2だったり、Psychedelic Furs、Simple Minds,
Big Countryだったというわけです。Peter Gabrielにしても、
やりすぎなほどのウルトラ・ハイクオリティなサウンド作りにハマったのも、
リリイホワイトとの出会いに他ならない筈です。

そんな「好事家」には評価の高い彼ですが、意外にもシングルでの
最大ヒットは、ポーグスのまさにこの曲...だったりするわけです。
まさに内助の功ですね!
2014.05.31 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/364-a86cb975
該当の記事は見つかりませんでした。