ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ぼちぼち生きるよ入院編 進まない!

DSC01321.jpg

さて入院してもう何日経ったんだろうか? 
外は暑いんだろうか寒いんだろうか?

東京の家人からのメールは、確かに5回に1回は
私を心配してる風の文面だが、4回は、自分の勤務先のオツボネさんの
意地悪に対する罵詈雑言...早い話が愚痴。
そうした長尺の文面に少し萎えつつ、ではこちらの状況はというと、
相変わらず「のんびり、ゆっくり」で遅々として何も始ってない状況。

何しろ外来での検査がないから、未だ治療プランが決まらず、
従って薬も出ない。
本来はまだまだ治療せねばならぬところは沢山あって、
それは3年前にやっちまった「心臓」のケアも然りだし、
同時に起こった超3D的宇宙遊泳タイプの酷い目眩の方も、
結局なんだかよくわからないまま放置してたら、
何となく今は自然回復してはいるようだけど、
検査も治療もまだ全く手が付けられていない。

で、やっと金曜日になって「本日、循環器内科受診」の通達が来て、
やれやれやっと始ったか...と思っていたら、なぜか突然受診中止(?)。
金曜で中止となれば再診は必然的に月曜以降。
土日は、日課の「勉強会」すらもなく、
ただただゴージャスでラグジュアリーな超フリータイム満喫の
華麗過ぎる週末に決定...なのである。
あーあ、入院中、習い事でもしようかしら...である。

などと呑気なことを言ってられる自分は、
つくづく幸運なのだと思うこの数日でもあった。

プライバシーなのであまりはっきりしたことは言えないけれど、
同室の患者さんの「死刑宣告」に等しい、
医師による通達が漏れ聞こえてしまったり、
私よりかなり若いのに、腎臓関係....辛い人工透析人生を通達され、
夫婦ですすり泣く情景も目撃した。
週3で各6時間、身体中の血を抜き、濾過してまた戻す作業...。
私の習字教室、ピアノ教室のように、今日はカッタルイゼ!とサボってしまえば、
即「死」を意味する...。

ただただ日がな一日ボンヤリと、本を読んだり、
音楽を聴きながら外の景色を眺めているだけな筈なのに、
日常では味わえない「死」と隣り合わせな「病院」に居ることを、
改めて思い知らされるのだった。

などと言ってるうちに、ここはまもなく消灯TIME....
まだ宵の口過ぎますが、みなさまおやすみなさい。



さて、この名曲はもう解禁なんだろうか?
個人的には、青春時代の十八番の弾き語り口説きソングだったような気もするが、
なにしろ作者のシゲルさんが「あの状態」で、世に存在しないことに
なっちゃってますから、なんともヤバいソングに成り果てています。
あの殴りに行くぜ的な歌なんかもそうなるんでしょうか? 
歌には罪はないと思うんですけどね。


キャラメルママキャラメルママ
(2011/01/12)
ティン・パン・アレー

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

4 Comments

amamian3 says..."おはよう~!!"
南さん・・・どうしているんでしょうね・・?
殴りに行こうの彼は 星の見える部屋にいるのでしょうか・・・
かって デェビュー前の彼と嬬恋でご一緒しましたが
いい青年でしたよ
生み出す歌は 確かに「関係ない」と思いますよね

窓を開けると 早 東の空が赤いです
アカショウビンが鳴いています

ところで 山平和彦って ご存知ですか?

ナイスな朝食に出会いますように!!
2014.06.01 05:26 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん ぐっどもーにんぐ"
いやあ早いっすねえ、私は病院だから早くて当たり前ですけど...。

まず、山平和彦氏は、私が中学生の頃、秋田の地元で
音楽好きが集う小さなイベントのようなものが毎週ありまして、
そこにしょっちゅうゲストというか、むしろスタッフとして
現れては、当時デビューしたものの...の、文字通曰く付きの
「放送禁止歌」を生で聴いてましたよ。
その後、私も東京だったので、消息を聴くことはなかった
のですが、数年前、訃報に接しました。

あと気になるワードが「嬬恋」??出場されてたんですか?
なんだかエピソードをお伺いするのが楽しみになりました。

さて、飯に期待をする概念が、すっかり消え失せた今日この頃
でございますよ。
2014.06.01 06:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.01 07:51 | | # [edit]
pipco1980 says..."☝  ☝  ☝  様"
もう感無量でございますです。
詳細は別便にて!
2014.06.01 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/365-00945bf6
該当の記事は見つかりませんでした。