ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ぼちぼち生きてる入院編 小さなこだわり

DSC01381.jpg

♫6がつ6かに雨ざーざー降ってきてえ....
なんて絵描き歌があったくらいだから、
6月6日は雨降りでなくてはならぬ!という
馬鹿みたいな不文律が自分の中にはある。
だから今朝のこの天気は、馬鹿野郎だが正しい。
朝から空を見ながらそんな事を考える馬鹿野郎である。

最近、「この空全部を撮り収めたいなあ」なんていう、
妄想系カメラマンの欲望を具現化したカメラが発売されたそうだ。
まあ結局は「極端な魚眼レンズ」的な、
円形フレームにギュッと収めるってなことになるのだけれど...。

入院生活の友として、小型のミラーレスカメラに、
16mmの広角レンズのみを装着して持参した。

被写体は実際の視界より遠く小さくなるけれど、
広くワイドに(同じか..)撮れるこのレンズにココ数年ハマってる。
もう一つある一眼レフにはポートレイト用の50mmを付けっぱなし。
ズームレンズはどんな状況でも適せんに使えるから便利だけれど、
開放値の問題もさることながら、割と後になって、
何でこの大きさ(距離感)で撮ったんだろう?
この被写体ならもっとワイドに、あるいはもっとグググと寄ればよかった!
なんて、女々しい後悔が多い。

単焦点レンズの
「これでしか撮れねえ、寄りたきゃ足とコミュニケーション能力使え!、
 ワイドなら素早く離れろ」ってな具合の、
ちょっと戦国武将のような刹那的な割り切り方というか、
潔さみたいな気風が、自分に合ってる気がするし、
写真として真っ当な気がするのだ。

と、いっぱしにブったとしても、もっと良いカメラに
良い(高い)レンズを入手したら、意見はコロコロと変わる、
カメレオンオヤジとは私のこと!...でありました。

さて、私の体の内部は、もうあちこちポンコツなのだが、
現在、2つの臓器の状態が、まださほど深刻というほどではないものの、
数値が悪く、改善せねばそれこそ深刻な事態に陥るということらしい。

治療法としては投薬より、食事による改善が有効とのこと。
ところがA臓の専門医曰く

「モヤシやブロッコリーをバリバリ食せば改善する!」

とのことで、そうか退院したら「野菜ばりばり食うぞ!」
と身震いしながら心の中で誓うのだったが、
今度はB臓の専門医に

「野菜はカリウムが多く含まれるので過食は危険...生野菜もNG...タンパク質もNG」

私 「じゃあセンセ、おすすめ料理は?」
医師「でんぷん...かな...」
私 「...でんぷん?料理で言えば?」
医師「ハルサメ...とか」
私 「........」
医師「詳しくは栄養士に説明させるように手配する」
私 「ああ、ぜひ頼んます」
医師「来週中でいいかな?」
私 「ええいつでも...って、私、来週もまだココですか?」
医師「だってしょうがないじゃない....」
私 「先生、せめてワールドカップ開幕までは帰してくださいよ」
医師「いつからだっけ?」
私 「12日。まあせめて15日の日本戦までは...」
医師「微妙だなあ...大丈夫だよ外出許可出すからさ...」
私 「おいおい頼むぜ」

というわけで、不評(?)の「ぼちぼち入院編」、
もう少し続くみたいです。



さて、U2行きます。
一番好きだった頃(もちろん初期)のGLORIAを。
オリジナルのPVだと思うが、
とにかく若い!、元気、そして田舎臭い!。
数年して彼らは、限りなく巨大な「成功」を手にするのだが、
このPVを見ていると、失ったものもそれなりにデカイなあ...
ということが、まざまざと理解できる。
我々の知らぬところで「こんなはずでは....」と、うなだれるのだろうか? 
いや、そんなことは一切思わないから、今の栄光があるのだろうな....きっと。


October(DELUXE EDITION)October(DELUXE EDITION)
(2008/07/17)
U2

商品詳細を見る


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

taka says...""
(直ぐでは無いが)退院できそうなんですね?

早く出て、外の写真見せてくださいな。
2014.06.06 10:47 | URL | #XtpRPBkU [edit]
amamian3 says..."窓越しの雨の絵に"
感心しきり
わたしのカメラは友人からの頂き物 しかも2代目
レンズ・・・18~200mmが 藪こきしてる際に木にぶつけ
どうやら自動焦点装置が壊れたみたい
それ、、、16mmの広角には憧れがあります
その内買おうとは思うのですが・・・

あ、あれ~、最初のお医者さんのミッション
どこへ行ったんですかねぇ~・・・?
一時帰宅の後 カップ終了まで帰らなかったりして

では

2014.06.06 11:24 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."takaさん 毎度だす!"
とりあえず、早く千秋公園を散歩できるように
良い準備したいです(日本代表風)。

桜もツツジも今年は棒に振りましたから、
なんとかアジサイまでには...と、思っております。

takaさんのブログの「あおさぎがでかいバスを食うの巻」
のビデオを、病室で見てましたら、たまたま血圧を測りに来た
看護婦さん(小池栄子風)が覗き込んで来て、
唐突にオゾマしいことを言います。

「人間で言えば、でっかい猫を丸呑みする感じですかね...」

早く退院したくなりました。
2014.06.06 11:32 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
窓の雫は、雨が降ってる間はきれいな水滴なんですが、
止み始めると、だらだらと流れ落ちて「絵」にならなくなるので
まだ暗かったんですが、降ってるうちに!と
慌ててカメラを持ち出しましたよ。

18〜200mm、私も当初『おお、便利そうだ!』と購入しましたが、
意外に早く....見切りましたね。きれいな月夜..無理ですしね..。

折角だから「ナース名鑑」を作成したいんですけどね(!)
今のところそんな申し入れをする勇気すらありません。
何せ海水浴場でカメラを持ってるだけで
逮捕される世の中ですから。.


2014.06.06 12:02 | URL | #- [edit]
oyajisann says...""
何でも気にせず食べられる私は幸せもんですね。
ワールドカップ自宅で観戦出来る事お祈りします。
U2若いですね、ビッグになってからしか観てませんが
個人的に今一番の現役バンドはU2になります。
(ストーンズは国宝、伝統芸能ですから)
こんなスケール大きいバンドなるとは・・・。
2014.06.07 13:40 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん どうもです"
昔、西新宿にUKエジソンって英盤専門店というのがあって(今もあるらしい)
英国直送で、特にシングルが何しろ早い!で、毎週出掛けるわけです。
そこで時系列に沿ってU2を追っかけてた時代があって、
いやはや楽しかったですよ。
うわ、こいつらまた進化してる!すげえ!って。

そうしてるうちに、やがて国内盤が追いつくようになって、気がつけば
グラミー賞だ、なんだって、音がだんだんアメリカ&オーストラリアな
大雑把な感じになっていって....まあそういうお決まりパターン.ですね..。

ストーンズ。相変わらずレコード(CDか)は洩れなく買い求めてますが、
彼らのライブに出掛ける衝動には全く駆られません。
というか東京ドームはもう誰であろうと行きたくありません。..

お忙しいのに、CDをガンガン購入して聴いてらっしゃるoyajisannさんなら、
心情、ご理解いただけるかと思います。
2014.06.07 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/368-d1f97e85
該当の記事は見つかりませんでした。