ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ぼちぼち生きてる入院編 退院準備??

DSC01397.jpg

ブログ界広しといえど、
世にも珍奇な「貧飯写真(ヒンパンシャシン?)」を連載でお届けしております
「ぼちぼち生きてる入院編」も、いよいよフィナーレに近づいているようでありますが、
それはともかくとして....

「おお、唐揚げじゃないか!? 唐揚げとくればもちろんコールスロー!
 分かってるじゃないか!気が利いてるぜ管理栄養士の○○ちゃん!、
 そしてこのゴージャス&グラマラスな メ・メ・メロン様!
 テンションMAXだぜぇ!」

などと一人興奮し、騒いでも、周囲のおじちゃん、おじいちゃん達は
黙々と不味そうに、ただただクチャクチャ入れ歯を鳴らして食するのみ。
こちらには「またあの年齢不詳のとっちゃん坊や(!)何か騒いどるな?」
と一瞥くれるのみ。

「感激しろとは言わないが、もっと感謝しようぜ! 
 我々の限られたカロリー摂取量の中、管理栄養士さん達は
 少しでも我々に美味いもの食わせようと鋭意努力してくれてるじゃないかあ」
って思うんだが、出てくる感想は

「ああ腹が立つほどクソマズだなこの飯ときたら....」。

じいちゃん達、その額の深い皺に刻み込まれた人生の
英知と思慮、どうか見せておくれよ!。



主治医によると、
「今日から新しいお薬試してもらって、その経過を見て、
 退院準備の方、そろそろしてもらって結構ですから....」

エッ...退院準備って何? 
「もう帰れ!」っていわれたら5分で完全撤収、
10分あればダッシュで自宅到着可能。

準備...準備....心の準備?。
「心を整える」は日本代表キャプテン長谷部誠。
そっちか?

勉強もスポーツも、はてまた病気にも、「自分に負けない」ってことが必須条件。
いや他の何より誰よりこの「自分」っていうのが「最強の敵」であり、
「永遠のライバル」。

ただただこいつに見事勝利する、たったそれだけのことで、
強靭な体躯も富も名声も、自在に手に入れられるような気がする。
しかしこれが強敵すぎてなかなか敵わない。

結局「サボろうぜ自分」
  「ヤメちゃおうぜ自分」
  「マイペースで行こうぜ自分」

その甘い誘惑に連戦連敗で人生を無為に過ごした結果、
この食事制限か?.....。

『退院準備』=『今後の自分をじっくり見つめ直せ!』ってこと? 
深すぎますよセンセー、お言葉の真意!。



まあ、世間一般「雨」ですね。
家人の言葉を借りれば、東京辺りは「ドカツユ?」なんだそうな。

雨で思い出す歌は、なぜかジリオラ・チンクエッティか、
子連れ狼「シトシトピッチャンシトピッチャン」...となる。
やはり小学生時代のトラウマは大きい。

で、今日はというと、もう恥ずかしいほどベタベタの、ビートルズの「レイン」。
ベタつく季節のベタな歌!

実は、数あるビートルズ曲の中でも.個人的にこれは
自分ランク(?)上位に入るほど好きな曲なのだ。
まあどのくらい上位かというと、「You Can't Do That」の1つ上、
「すてきなダンス」の2つ下....。「I'm A Loser」と同列....
FIFAランクでいうとギリシャ、フランスなあたり。
AKB総選挙では.....同郷の....まあそんな感じだ(どんなだ??)。

では下位は?というと「♫レリッビー...」とか「♫ジョジョワザマー...」ってなあたり,,,
おっとこれは完全な蛇足。

この曲Rainを初めて聴いたのは、おそらく編集アルバムの
「Hey Jude」を借りた時(中1の頃?)じゃなかったかなあ?と思う。
今ではアルバム「リボルバー」の実質A面最後のShe Said She Saidが終わったら、
すぐにPast Mastersに切り替えてPaperback WriterとRainを聴き、
またリボルバーB面に戻る....これでリボルバーセッションコンプリート...
いい感じです。


Hey Jude (the U.S. Album)Hey Jude (the U.S. Album)
(2014/01/16)
Beatles

商品詳細を見る


Past MastersPast Masters
(2009/09/09)
Beatles

商品詳細を見る

一応気になるジリオラチンクエッティ「雨」です。ご参考まで。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

8 Comments

taka says..."雨の歌を思ってみた"
おはようございます。
退院近いようですね。

ジリオラ・チンクエッティ?? 聞いてみたら知っている自分に驚いた。たぶん、日本人のだれかのカバーで知ってるんだと思う。

雨の歌・・・思ってみた。

悲しき雨音  ですね。 カスケーズと言いたいが、なぜかシルヴィ・バルタンですね。

あとは、現在完了進行形のCCR:Have You Ever Seen the Rain? (雨を見たかい) ですかね。
2014.06.13 06:48 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1980 says..."takaさん おはようございます"
いやはや,朝4時起きでブラジル開幕戦観てましたよ!
いよいよ始まったぜ、完全燃焼の1ヶ月って感じです。

私はなぜか「雨」といえば条件反射的にジリオラチンクエッティ
なんですね....。理由は不明。おそらく幼児体験的なものでしょうか??

have+主語+過去分詞...懐かしいっすね!「雨を見たことがあるかい?」が
正確なんだぜって、中学生は思ってましたね。
ビートルズのI saw her standing thereには、ワオ、分詞構文!なんてね。
2014.06.13 07:29 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."どうやら"
私も 自宅監禁を解除されそうです

チンクエッティは定期試験終了後の高校時代
「○○高・認可」の札が下がる映画館で
CCRやカウシルズは大学生になってからだったかなぁ・・・が
ビートルズは違います 「レイン」高校バンドのベースマンが
やたら プィンプィン いわせてたのを思い出しましたよ(笑
譜面なしのミミコピでしたからねぇ・・・

た、退院ですか!?
新薬の結果はどうなるんでしょう

久し振りの晴れ日 人気の無いところへ
カメラを持っていってきます
では
2014.06.13 08:01 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん こんにちは"
私はインフルが癒えた1週間後に、
涙腺だか鼻腔だかに自分の菌で再感染して、
涙も目やにも鼻たれもダラダラ流れ放題な
悲惨な状況になりましたから、インフルエンザの時は
動くな触るなこするな!が座右の銘ですよ!。

実はチンクエッティ嬢、いつ頃の流行かも判然としないくらい
印象は薄いのですが、なぜか「雨」とくればジリオラチンクエッティ!
が浮かぶんです。無意識下の妙な記憶?
記憶は医学的に封印されてるけれど、誘拐事件に遭遇した際の
強烈な印象とか、宇宙人に拉致された時にチンクエッティがかかっていたとか....どっちもないなあ....。

1966年のビートルズ来日の際の最新シングルがPaperback Writer、
そのB面がこのRainです。あの時代の雰囲気を何となく覚えてますが、
そんな中でのこのRain...相当進んでますよね!サイケなんてまだ
日本に入ってない筈だし。
2014.06.13 12:51 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."雨の歌"
今晩はジリオラさんの曲はザ・ヒッパレードで
何方かのカヴァーで聞いたのが初。
ホセさんの雨のささやきと一緒に買ったんだっけ
なぁ?
雨の歌はきりがないほどありますね。
ビートルズ、私的には曲順変る、聞く場所で順位
変動してしまいます。
もうすぐ待望の退院ですか?
2014.06.13 21:42 | URL | #eTRrWisM [edit]
天安 says...""
「雨」ジリオラ・チンクェッティ。
懐かしいですね。わたしの確か高1のころのヒットだったと思います。
シルビー・バルタンとか、ケセラセラのB面(サン・エチエンヌだったか)とか、懐かしく思い出してます。
高校のころの友の顔なども同時に思い出されますね。
こうして懐古的になってるということは、やっぱ、年取ったってことでしょうね。シクシク。
ピプコさん、きょうもから揚げですか?
エナジーつけて、がんばってください。
でも、もしかして退院? だとすると「おめでとうございます」ですけどね。
2014.06.14 08:24 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん おはようございます"
まあ確かに多いので、ここはベタにこの2曲としました。

聞かれて、返答に悩むことが多かったので、
あらかじめ好きなビートルズ曲を決めておく!
という営業用(?)スタンスから、曲なら「HELP!」、
アルバムなら、ビートルズに詳しい人相手なら「リボルバー」
そうじゃない人用には「ハードデイズナイト」という事にしてましたが、
仰るようにこれはしょっちゅう入れ替わりますし、
単純に聴いた回数ならホワイトアルバムかもしれません。.
一番聴かないのはSGTとAB-Rかな....。
やっぱ一言多いですね。
2014.06.14 08:29 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."天安さん おはようございます"
シルビーバルタンは子供心になんだか怖くてね、
ですからフランスギャルのファンでしたよ。
「夢見るシャンソン人形」

そう退院です。ただ快癒して退院というわけではないので、
勝負はこれから始まる...ということになります。
気が思いですけど、仕方がないです。
前向きに....と思ってます!

2014.06.14 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/372-128db13a
該当の記事は見つかりませんでした。