ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

とにかく頑張れニッポン!

IMG_3397.jpg
大将、子だくさんですなあ...。



さて、いよいよ最期の闘い(?)日本 vs コロンビアです。

元Jリーガーやらワケシリの方々による予想…観測が、
とても公平とは云えない、なかばオチャラケタ感じと
自虐が折り混ざる感じの奇天烈さが、なんとも心地悪い今日この頃、
もうなにしろコロンビアが、どうしようもなく強敵であるに間違いはない。

私はかつてだが、TVゲームのサッカーゲームを楽しむ時には、
ブラジルでもイタリアでもアルゼンチンでもない
「コロンビア」を必ず選んでいた。

ライオン丸ことバルデラマを中心に、細かく多彩なパスワークで、
プレイしても観ても楽しいサッカー…それがコロンビアのスタイル。

まさか日本がこんな切羽詰まった局面で、
よりによって非常にリスペクトしつつ
長年積み上げて来た、パスサッカーの、
その目標のようなチームと対戦しようとは!。

それでも日本は、本来の素早い連携を取り戻せば、
なんとか対等、いやそれ以上に渡り合えるはずだ!
コロンビアは伝統的にディフェンスがイマイチだしね....。 

もちろん、現実的かつ客観的な見地で計れば、
最新のFIFAランキングでの日本は「46位」であるに対し、
コロンビアは「8位」である...。

FIFAランキングには様々異論もあろうが、
とてつもなく遠い存在であることだけは、
もはやゆるぎない。

AKB総選挙で云うと、8位小嶋陽菜に対し、46位木崎ゆりあ(誰?)。

経済力(名目GDP)で云うと、8位ロシアに対し、46位はイラク…。

多い名字ランキングでは8位が伊藤さんで、46位が遠藤さん…これは微妙だな。

2014年男の子の名前ランキングによると8位は「そら」君で、46位は「りひと」君。

女の子なら8位「ゆずき」ちゃん、46位「りな」ちゃん….うひゃあ相当微妙。

圧倒的にわかりやすいのが相撲の番付だろう。
8位はほぼ関脇。
それも来場所は虎視眈々と大関を狙える絶好の位置であるのに対し、
46位は幕下十両の三~四枚目あたり(幕内が38~40名)…。
これはもうとても勝負にならない。
立ち会いで関脇に「わあ!」と大声でイナされると、
驚いて腰が引けてしまうような、そんな差。
...というか、本場所では格の違いで
対戦することさえ許されぬが...。

日本の活路は、普段より2割増、今大会のチームレベルでは4割増くらいの
高速なパス回しでポゼッションを上げてゆくしか勝機はない。
もう怖いものなどないぞー!という開き直りで、
ノーガードの打ち合い覚悟の前線切り込み勝負で挑むしかないのだ。

えっ?ギリシャ戦では7割近いポゼッションを得ていたのに??
それはもう忘れよう.....!。

絶不調で終始腰が引けてるホンダ選手をもう責めることはやめる。
神から与えられしその類い稀なるその才能を、
どうかイカンナク発揮して欲しいと、心から願う。

W杯の、しかもブラジルの地で死ねるなら、フットボーラーとして本懐。
最高の栄誉じゃないか!という気持ちで闘い抜いて欲しい。

ソチでの浅田真央ちゃんのような、
大きな深い感動を期待する!。



たびたび登場のエルヴィスコステロで申し訳ないですが、
今大会の日本やスペイン、イングランド....
(同列に語って良いものかどうか?)を象徴する歌。
"Accidents Will Happen"を。


そしてコロンビア戦では勝利のため何とか高めて欲しいボールポゼッション!
というわけで、そのものズバリ"Possession"… 頼むぞニッポン!!


アームド・フォーセス+1アームド・フォーセス+1
(2013/03/20)
エルヴィス・コステロ

商品詳細を見る


Get Happy!!Get Happy!!
(1994/04/28)
Elvis Costello

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Comments

amamian3 says..."日本"
負けてしまいましたね・・・・・・・・

大久保のゴールまでは「行ける」と思いました
でも、後半の相手のカウンターは凄かったですね
「本気モード」になったとき
おっしゃる相撲番付を感じました
でも、ほんの少しでも「未来」を感じたのは
私だけだったでしょうか
この後は 楽な気持ちでワールドカップ
楽しみたいと思いますよ!!
2014.06.25 07:37 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
仰る通りで、私も案外満足してます!。
今やれることは全てやれたわけだし、
失点もこれはもう仕方ないです...。
選手達はよくやったと思います。

まあ最後の最後まで、素人っぽい失策で足を引っ張ったのは
やはりいつもの「ザッケローニ」でしたかね。
それだけが残念でしたよ。

イタリアも沈んじゃいましたが、残り半分、
楽しみましょう!。
2014.06.25 08:24 | URL | #- [edit]
天安 says...""
コロンビア戦は、球つなぎじゃなくサッカーをしてくれたことに感謝です。
全員ゴール門をくぐらせようとしてたもの。
ごくろうさんっていってあげたいですね。
欲を言えば、あの大久保のキック、香川のキック、本田のキックたちが
ワクをくぐっていたら...ですね^^。
あんまり勝とうとせずに、もっとリラックスしてやれれば
勝算はぐんとあがると思います。
2018年に期待です。
2014.06.25 15:37 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんにちは"
タラレバを言い出したらきりがないですけど、
やっぱりエンジンかかるのが遅すぎましたね。
第一戦、第二戦に今日のような試合をしていれば....
負ける、引き分けるの相手ではなかったです。
まあ、スペインもイングランドもイタリアも、
もしかしたらポルトガルまでもが、
同じことを思ってることでしょう!
アジア最後の砦「韓国」には頑張って欲しいです。
2014.06.25 16:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/378-4848cd5b
該当の記事は見つかりませんでした。