ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

短い夏のはじまり

DSC02537.jpg

ハードルが高すぎる暗所撮影。
「幽玄への道」はまだまだ遠いなあ....。

「キャンドルナイトと雅楽の調べ」
7月7日(月) 秋田市・赤れんが郷土館・駐車場

いやはや、ニワカの「お茶」のあとは「雅楽」に「神楽舞」である。

東京のハズレに住んでる時分には、
ご近所散歩で「阿波踊り」やら「JAZZの街だぜ」「CLASSICの街だ」
「神輿だ」「盆踊りだ」などなど、
やっぱり多様な夏祭やイベントに遭遇したものだけれど、
タテツヅケに「お茶」や「雅楽、お神楽」に遭遇というのは
なかなかない経験。

最果ての街の短い夏は、盛り沢山でまだまだこれから。
のんびりしてられないぞ!。

田舎隠遁生活の、こっそりひっそり&ひねくれブログのつもりが、
時を経て、様々な地域の方々と音信を確かめ合うようになりました。
素晴らしいことだと感謝しております。

現在、なんともいやな規模の台風が近づいているようです。
通り過ぎてみたら、「意外と大したことなかったよ...」
またそう言い合えれば良いなあと、心から思います。

台風にはあまり縁がない北の最果ても、
今回ばかりは安閑としてられない状況との報もありますが、
しばし皆様、ご用心とご辛抱を…。



というわけで、ここは「上々颱風」でも聴いて、
盛大に台風など追っ払いましょう!
まあ、これを初めて聴いた時はひっくり返るほど驚きましたけど…。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."どうやら"
通り過ぎたようです
通過、、、災いの渦、、、これも自然の生業ですよね
淀み、温くなっていた海を引っ掻き回し浄化するんです
森ではわがままに枝を伸ばしていたヤツが へし折られる
突然の水に右往左往するアリンコの様に
人間はうろたえますが 備えられる範囲であれば
危機も回避できるわけで

とにかく 無事です(笑

2014.07.09 16:17 | URL | #wZiQHpeI [edit]
taka says..."「キャンドルナイトと雅楽の調べ」知らなっかな"
いや~ぁ こんなイベントがあったなんてチットも知りませんでした。
見たかったですね。特に舞は残念!!

告知足りなかったんじゃないの! 
イヤ、今や情報は与えられるものではなく、得るための努力をし自己責任で取捨選択する時代でした。
反省!
2014.07.09 17:23 | URL | #XtpRPBkU [edit]
kaneya says..."動画にやられました"
名前は聞いたことがあるけれど、全く聞く機会のなかった上々颱風のブラックマーケット。びっくりしました。
ウェザーのリーダーのザビヌルにはワールドミュージック指向があるみたいで、そのために沖縄フレーズが絡まっても自然に感じるのだろうということは想像できますが、見事なボーカラィズですね。

私のブログでも取り上げることにします。
上々颱風、現在活動休止のようで、残念です。
2014.07.09 18:14 | URL | #GgoiIYCg [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん やれやれ...なんですよね?!"
取り敢えず、何事もなく良かったですねえ...といって
よろしいんですよね。毎度のことなんでしょうけど、
やっぱり自然の猛威ほど恐ろしいものはないです。
良かった良かった...ホントに良かった。
2014.07.09 18:15 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."takaさん 毎度だす"
毎年7月7日に開催されてるようで、今年で3回目になるそうです。
ってか、私も3回目ですけどね(去年は悪天候で室内開催でしたが)。

雅楽&お神楽隊の皆さんは9月8日(月)川尻総社の杜「観月祭」に
ご出演だそうですよ。無料+お神酒+お饅頭付き…らしいです。
2014.07.09 18:33 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."kaneyaさん いつもお世話になります"
やっぱり紅龍さんのセンスなんでしょうか?
私も、ちょっとあり得ないくらいに驚いたカバーでしたね。

ザビヌルの方向性というか、西アフリカ+アフロキューバンで
ムハンマド...という音楽テイストが、一時自分の嗜好とピッタリ符号
することが分って、「ザビヌル・シンジケート」とか聴きまくったんですが、
それでも上々颱風の「これ」にはスッカリ降参でしたよ!

あっ、今後ともヨロシクです。
2014.07.09 18:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/385-406fd70b
該当の記事は見つかりませんでした。