ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

フオー・フォッ・フォッ・フォッ・フォッ!

3001.jpg

FONTE秋田7Fにて油谷これくしょん、絶賛公開中!

昭和30年代の秋田に生まれた「円谷ウルトラ世代(!)」は、
実は見るも聞くも、ついでに語るもナミダのカンナンシンクと、
重い十字架を背負わされているのをご存知だろうか?・・・

そう、言わずもがなのTBSネット不在のこの不憫なマチのせい。

全国で華々しくウルトラQが始まり、日本全国の少年たちの間で、
話題騒然なサナカ、秋田のハナタレ小僧どもは、
その評判を指をくわえて見過ごすしかなく、
仕方がないから、朝日ソノラマの劇版ソノシートを誰かが買ったら、
大人数がその家にドタドタと押しかけ、耳をソバダテ、噂のウルトラQの様子を伺い、
また怪獣図鑑なるものを廻し読みして、数々の怪獣のスペックというのか
ポテンシャル情報を蓄えた。

TVで観たこともないのに、
ゴメスは体長50m、体重10万トンだとかの
無駄な知識ばかり増えてゆく。

ムナシイ、実にムナシイ。

続いてウルトラマンが、秋田以外の全国で賑やかに始まるも、
秋田のハナタレ小僧達は、「Q」すらまだ見ぬままなのだ。

これをカンナンシンクの重い十字架と言わずして何と言おうか!!

この苦しみ悲しみは誰のせい?
ウラミハラサデオクベキカ・・・・・・

TBSの人気アナウンサー安住紳一郎いわく、
「秋田では自分は全く無名だから、街を歩いても誰からも振り返られず、
声もかけられない。即ちこういう事」・・・

「悪事」をするなら秋田に限る!

さすがにウルトラマン以降は、秋田で唯一の民放局ABS秋田放送も改心したか、
リアルタイムは無理としても、半年遅れ!!!!くらいの
恐ろしくスピーディーな対応で放送されるようになり、
我らハナタレ、YGマーク入り野球帽+ランニングシャツ+半ズボン+ゴム短靴、
眉のライン真一文字な、いわゆる坊ちゃん刈りの、何故だかみんなおんなじ格好をした
ウルトラ小僧どもは、きちんと整列し、八橋方面に向かい、
ズズイとハナミズをススリながら

「ABSさん、半年遅れ、ホントにありがとう!」

と、深々頭を下げたものだ(uso)。

いろいろローカル局サンも大変だと思うけど、
もはや存在意義すらボヤけてきていると、お感じにはならないのだろうか?
地域性を出すなら、地域専門局に特化すれば良いだけで、
なにも日テレ系だから4の番組、CX系だから8の番組だなんて無意味だ。

東京にだってMXテレビという東京ローカル局はあるし、
TV神奈川もTV埼玉も、独自の番組編成を打ち出し、
地域カルチャー創生に一役買っている。

秋田でも普通に地上波なら1.3.4.5.6.8.12のキー局番組を放送し、
それ以外のチャンネルに、ABS、AKT、AABという地方色びんびん、
ザキのトッチャもユーワのバッチャもユンベテレビ出てたなぁ!
って、これこそ「県民の幸福」の一貫なのではないか?

実際、がっこちゃっこもえびす堂GOLDも、時間があればしっかり
チェックしてる。

ハッキリいって、秋田というところは、
友達をたくさん作らないと、面白いことが少なすぎる。

だから友達が少ない人には、

孤独が果てしなく増幅する街だ。

テレビがダメになってる今だからこそ、
テレビというマスな力での地方情報発信が大事だと思うのだ。


2 Comments

マサユメ says..."おい"
二度と投稿すんな。つまんねーんだよバカ。
2012.02.11 15:40 | URL | #- [edit]
pipco1980 says...""
貴重なご意見、どうもっす。
2012.02.11 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/39-310b6b75
該当の記事は見つかりませんでした。