ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

YOSOMONO

3860111.jpg

ザキの祭である。
正式名称?…申し訳ないが存じ上げない。

所詮10km離れたトナリ町の祭りだし(正確には7kmちょい...)、
今でこそもう何回目だ?もしかして皆勤賞!?ってな感じで、
ここのところ密に通っちゃったりしているけれど、
19の歳まで秋田にいて、その間「ザキの祭」に来たのは
高校生の時に一度だけ!。

その一度が、夜遅くに、ハッピに鉢巻きのイナセな地元衆
(しかも目が据わった泥酔状態)に囲まれ、
哀れにもボコられた忌まわしい記憶の回。

歯は折れる、
鼻血は止らない、
眼鏡はコナゴナ、
耳はキンキンする?…。

ピーターフォンダとデニスホッパーの「イージーライダー」じゃあるまいし、
先頭を歩いていた最も長髪な仲間が

「なんじゃいそのふざけた頭あ!?」
とか因縁をつけられ、いきなり殴られたらしい。

当然応戦すると、さすがに地元衆…
あっという間に多勢に無勢となって、
我々ヨソモノ長髪ロックバンド軍団は
ボコボコ&ボロボロのヤラレ放題…。

以後「ザキの祭り?知るか、そんなもん!」
それが全てである。

ところが3年前かな….昼間、こっそりその祭とやらに出掛けてみた。
憎っくき「ザキ」…いやいや由緒正しく歴史ある湊町「土崎」にしては(!)、
なんだか見事な「お祭り」ではないか?
「ザキ」を少し見直した….?

いやいやそんな筈はない、あの狂犬みたいに凶暴な奴らの住処が、
この「ザキ」なんである…すぐに馬脚を現す…というもんだぜ!
ん?...何だか安全で楽しいぞ!
おかしいそんな筈はない、
絶対正体を暴いてやるぜ。

その為にもまた今年も来てやったぜ、おらおら…!
うーーむ、楽しいじゃないか…。
でもやっぱ夜の祭は怖いから帰るぜ…
また来年、こっちにいたら来てやるぜ、
覚えてやがれよ、ザキの野郎共!



さて、ここは全然故郷ではないし、
強烈な思い入れがあるわけでもないけれど、
人生で一番長く住んでるエリアだし、
故郷以上に隅々まで知り尽くしている。

そんなわけで若干の「里心」もありありで、この曲に行き着いた。
ちょっと泣きそうになった…。
アッコちゃんで「中央線」。


SUPER FOLK SONGSUPER FOLK SONG
(2013/04/10)
矢野顕子

商品詳細を見る



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

4 Comments

amamian3 says...""
聴くべきでした

私が桜新町に住んでいた頃
ちょうど双子多摩川線の工事が進行していました
夜中に地鳴りがしていたもんです

渋谷で有り金飲んで
雪の降る深夜246を歩いていると
上馬の交番に呼び止められました
「何やってんの こんな夜に」>「家へ歩いています」
「タクシーで帰ったら」>「それも飲み干しました」
「貸してやるから」と1000円
翌日 交番に返しに行きました
若いおまわりさんでした

「東京」とは 世知辛くも 
その中にいろんな情もあるところですよね
因みに アパートの大家は某大手裏家業の大幹部でした(笑
仲よかったですよ
2014.07.22 07:45 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん どうもです"
渋谷ーニコタマ間の新玉川線(シンタマセン)は、
私が上京した年に開通してましたよ!、
で、3年ほど三軒茶屋というか上馬に居ましたよ。
数年前(4年くらい前)に仕事でニコタマにいく用事があって
渋谷駅で「新玉線」を捜すんですが、なぜか見当たりません??
若い東急駅員に聴くと「シンタマ...?そんなの知りませんよ!」
二子玉川なら「田園都市線です!」.....(それって大井町の方じゃあ??)。
同じように目黒駅で「目蒲線」を捜しても今は存在しません
(目黒線...。五反田からの「池上線」は辛うじて健在!)。

ごめんなさい、お話し噛み合ってないですね。
私も交番で1000円借りたことありますよ。
ハタチの頃、バイトの現場に行くお金がなくて、
「落とした!」ってウソ付きました。
すぐ翌日返しに行きましたよ!。
2014.07.22 09:31 | URL | #- [edit]
天安 says...""
いやあ、ザキの思い出、楽しく拝見です。
憎きザキ、しかしまた来てやるぜ、という元ヨソモノ長髪ロックバンド軍団。
今は長髪ではないかもしれませんね。^^
「ザキの祭」ってのは、わたし、存じ上げないんですが、
写真を見るかぎり、秋田信用金庫の前で踊る娘たちは美人です。
こういうの、秋田美人というのかな。
「ザキの祭」、イケテます。
狂犬はもういなくなってるんでしょうかね。

2014.07.23 05:30 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
pipco1980 says..."天安さん おはようございます"
>今は長髪ではないかも…

そこが引っ掛かりましたね(笑)
先日、散髪に行って、ちょいイメージチェンジをしようかと思って、
私  「ピエール瀧みたいな頭にして欲しい!」と頼むと、
昔馴染みの床屋御主人は
御主人「ピエ?ピエ…?」ご存じないようなので…
私  「ほかには...佐野史郎とか…」
御主人「…ノシロ..?」
うーん、困ったなあ、それじゃ
私  「…ジャイアン!ドラえもんにでてくるアノ…」
御主人「巨人軍の誰…?」
私  「….とにかく短く夏らしく刈ってくださいな…」
御主人「最初からそういってもらえば…小難しい横文字はわからねだ…」
私  「……」

ザキの祭では、当然写真を撮るからには、
美し女性が写っていた方が良いわけで、
目を凝らして捜すんですが、コレが「いるはいるは」で驚かされます。
そっちの面でも「ザキ、侮り難し!」でありました。
2014.07.23 07:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/393-f550258c
該当の記事は見つかりませんでした。