ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

蓮華と南瓜とキースジャレット

DSC03.jpg

お天気もまあまあ良いので、お堀の蓮華でも撮りに行くかいな!
と、早起きをして出掛けたまでは良いのだが、
どうしても良さげな構図というのか、
気に入ったアングルが見つけられず、
その難しさに、未熟なオマエサンにはまだまだ無理!?
修行してまた出直しておいで!!と、お堀の龍神様に云われてるような気がして
「はいはい分かりましたよ、失礼こきました」と尻尾を巻きつつ、
やっと開店時間となった、お向かいの総合ミュージアム?
『アトリオン』にお手洗いを借りに行くと、
あれあれ?ここにも巨大な蓮華が!。

しかもその向こうには妙にプラスティッキーに
テカテカした光沢も麗しい巨大ドット柄カボチャが!!
なんだか見たことあるぞこのパンプキン!。

と、いうわけで本物の蓮華撮影には失敗したけれど、
コッチでどうだ!?
「時計仕掛けの蓮華とプラスティッキーな南瓜の意外な狂宴…」
なんちゃって。


ジャズのお話しの捕足を少し...。

モダンジャズって音楽には、さほど曲の良さによる感動とか共感、
ロック的なエネルギーやらクリエーティブさってのは求めないわけであって、
じゃあいろんなヒトがかつて云ったように

「もはや死んだサカナのような音楽…」
と言い切るのもちょっと違う気がする。

そこにあるのは人間国宝級の名人や巨匠と云われる方々の至芸、
もしくはそのぶつかりあい=共演という最高峰の勝負…
その結果の化学反応による至高の果実…それを味わう贅沢、
もしくは期待する至福。

そして大概の場合、味わうことになる苦い失望…。

異論あるかもしれないが、私はキースジャレットという
基本『即興ピアニスト』のソロ、
もしくはスタンダード・トリオ…夥しい枚数だが、
新作が出れば殆ど間違いなく買って聴いている。

しかしおそらく70%以上は「失望」。
それでも追い掛けるのは予想外の「化学反応」、
もしくはご当人の元に稀に現れる(ご降臨される?)神様のごとき「奇跡」…。
それを待っているからに相違ない。

思えばマイルスの時もそうだった。
「もう降りては来ないのだろうなあ」と分っていても期待する。
恐らく世界中のファンが同様に期待し、そして失望する。
これが現実なのだ…というリアルで醒めきった表情で、
聴き終えたCDをケースに戻し、棚に収納する。
おそらくそのCDケースを、もう2度と開くことはないだろう。

それが私にとってのキース・ジャレットであり、
モダンジャズであるのだ。

そんな中でも、このアルバムなんかはもう、最初っから最後まで
「音楽の神様」が降りて来て、隣で一緒に歌ってる….そんな気がする。
アルバム「The Melody At Night with You」からガーシュウィンの名曲
「I Love You Porgy」


The Melody At Night, With YouThe Melody At Night, With You
(1999/10/14)
Keith Jarrett

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

amamian3 says..."これはまた"
何でも飲み込む花かと!!
人の考え付かない構図やデザインを
こともなげにやる人の「脳内」を見るようですよ

いい音ですねぇ・・・・
ワンコと一汗かいて座りなおして・・・
ん、、やっぱ いいですわ!!

発生した台風のおかげ様で 風があり
空を雲がはしっています
湿気はタマリマセン
ですが 私にとってはいい環境
今日は出かけずに
音つくりしたい・・なんて思ってますよ
2014.07.30 06:37 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
スポーツ中に、いわゆる脳内エンドルフィンが分泌されて
ハイになる=神経が研ぎすまされて疲れない....という経験は
生まれてこの方、2度しかないんですが、
スポーツ中(私の場合サッカーの試合中)ほどではないにせよ、
スタジオ、ステージ上、あるいは夜中の作業中などに軽く
「降りて来てる...」って実感を持つことがシバシバありますね。
まあ、そもそもの才能がないので、だからといって素晴らしいものが
生まれて来るわけではないのが、哀しい限りなんですけど....。

このアルバムは、神経症を患い、その療養生活からやっと復帰するぞ....
というときのキース氏の自宅録音のようです....。
不思議なパワーを感じる特別なCDですね。

amamian3さんの創作の刺激になっていただければ幸いです。
2014.07.30 07:29 | URL | #- [edit]
taka says..."からくり時計"
もうずいぶん前からあの状態ですね。
直して欲しいな。
2014.07.31 18:24 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."takaさん こんばんわ"
....ずっと3時みたいですね...。

普段、ここに所用ある時は、大体裏口…というか
仲小路側から入るので、こんな巨大蓮形時計の存在には
全然気が付いてませんでしたよ。

出身小学校がこの近くだったもので、校歌の歌い出しの
「風もハチスの香に薫る ミホリのホトリ学び舎ゆ…」
っていう一節が当時からとっても好きでしたね。
ただし歌のわりには、我々の時代はこれほどまで華が密集しては
いなかったように思われますがね…。
2014.07.31 20:42 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩はうちの前の道路には〇〇商店街の
アケードに時計があり、店が次々閉店し
てずっと10時55分だか11時55分
さしたままでした。
店も数件それもコンビニや歯医者の類に
なっていつの間にかアーケード消滅。
JAZZは仕事引退して知ったかぶって
ブルーノートの作品やコルトレーンでも
聞いてみようと思ってます。
今聞いてるのはラモーンズです(笑)
今月もよろしくお願いします。
2014.08.01 18:12 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん毎度どうもです"
A型なもので、どうも時計とか本来動いてなんぼのものが
動いてないというのは確かに気持ちが悪いわけで、
ちょっとだけイラッ...って感じですかね。

ジャズだからどうした!?ってことではなくて、普通に
ストーンズ聴いた後に、じゃあ次...上原ひろみちゃん聴くべ!
って感じですよ。

ちなみ彼女は最も影響を受けたアーティストが
キングクリムゾンとフランクザッパ...ですって!。
俄然聴きたくなるでしょう!?
2014.08.01 19:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/397-61c3e3b8
該当の記事は見つかりませんでした。