ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

衝撃の夜!

DSC04522.jpg

冗談でも誇張でも比喩でもない。
バンドの熱演と超満員の観客の熱気にレンズは曇り、
私も我を忘れて興奮し、止めようと思っても止らないカラダの大きな揺れのせいで
キレイに合焦した写真が1枚もないと云う由々しき事態!。
なにしろ空前絶後、大興奮の "伝説で黄昏"の『Make Love Company』
40年ぶり、今夜限りの復活Liveでありました。

客席は40年前のバンドのファンの”当時”の娘達
(これがなんと私の小・中学校の同級生ども!)や、
彼らのチルドレンとも云うべき40年前をよく知る
今は大御所の現役・元を問わずプロミュージシャン連中の懐かしい顔・顔…。

皆、「Make Love Company」をリスペクトし、復活を待ち望み、
そして遂にこの日が来た!
そんな感慨に満員の客席は満ち満ちているのが手に取るように分る。

とはいえ、元メンバーの方々も今は県外在住者が多く、
音合わせも昨日1日のみと聞いていたし、
云っちゃあ悪いが皆さんとっくに還暦を越えられ、
そろそろ年金などお国から拝領する世代の方々!
そんな生きる化石(?)みたいな方々に対し、
昔みたいにヒリヒリするほどトンガってる音楽性やら、
火傷するほど熱いステージを期待するなんて、
そんな無体なことは決して望みません。
そこで40年ぶりに集まってチンタカタッタ…
年齢相応、枯れて渋い演奏を聴かせてくれるだけでいいんです!
半分ノスタルジーの大同窓会なんですから…。

と、そう思っていた自分は何とアサハカだったのだろう!…
なんなんだこの方々は!
この可愛くない憎ったらしい年金間近のジジどもは!

のっけから圧倒的な音圧とこの方々だけの、
他に例えようもない独特のグルーヴ感…いやまさにSOUL!を
ドッカーンとぶちかまされ、こちらの心臓ワシヅカミ!、
まるでタイムスリップしたかのように呆気にとられるコチラは
一気に高校生へ逆戻り…!。

これが40年ぶりの音だろうか?ノリだろうか?
「どうか、このまま終わらないでくれ!」心からそう思った。

なにしろ感動と興奮と再会と、悲喜交々ナンモカンも全部揃っちゃった「衝撃の夜!」。
今夜限りと云わず、来年もお願いしたい。
私はどこにいても駆けつけるから!
そう思いながら、ここは川反…何故か2次会へ??…。

バンドの中心人物のMitsui氏…いや師は、
地元秋田でPORTOまたはAUGUST MOONで活動中。
Make Love Companyの、やけに濃くて粘っこいミトコンドリアは、
確実に彼らに注入され受け継がれる。
これからも応援してゆきたいと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

6 Comments

oyajisann says...""
正面の方一瞬イアンデューリーかと思いました。
的外れございましたらすいません。
後でジョンとヨーコも応援してますね。
熱い感動、やっぱライブ実際見ないとあきまへ
んでしょうなって感じです。
若い頃に戻った気分爽快でしょうね!
2014.08.18 18:04 | URL | #eTRrWisM [edit]
わたる says...""
Baわたるです。ブログをいつも拝見しております。
昨夜もお越しいただきありがとうございました。
2014.08.18 19:05 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん こんばんは"
むほ!そういえばそうですね!イアンデューリー!
まあこの方、Sex,Drugs & Rock & Rollな生き方は
....遠からずかもしれません。ああDrugは風邪薬ですよ!

なにしろ40年ぶり、興奮度MAXのLiveでしたから、
私が演じる方なら、これは4〜5日、いや1ヶ月も
燃え尽き症候群に襲われるかなあ....
などと余計なことを詮索してしまいましたよ。

お忙しいのは充分承知しておりますが、
ライブ....どんどん行きましょう!....ね!


2014.08.18 19:26 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."おっ、わたるさん おつかれでした!"
いやいやスゴかったですよお、わたるさん。

熱き心のメンドくさそーなジジサマ方のサポート、
ホントにご苦労様でした!でも結果はもう申し分ないどころか、
再び「伝説」となって語り継がれるであろう記念すべき
昨夜のライブに奏者として関われたと云うのは、
名誉以外のナニモノでもないと思いますよ!

私と同席した元赤目BBのリードギターのYちゃんが
今朝メールくれましたよ。

>大昔の夏、川反の雑居ビルの地下フロアで開催された
伝説のライブ「川反カーニバル」のこと思い出した.....

そんな夜...でありましたね。
2014.08.18 19:50 | URL | #- [edit]
鬼藤千春の小説 says..."こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014.08.19 14:48 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
鬼藤千春の小説 says..."有り難うございます。"
「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
2014.08.20 05:21 | URL | #g.qUwJtQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/406-033456bb
該当の記事は見つかりませんでした。