ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

時代遅れの漢〈オトコ〉たち

ほうずき
たしか浅草の「ほうずき市」は、7月上旬だったと思うから
9月の今、野にあるこの「ほうずき」らしきものは、
相当季節外れの遅咲きか、
または本来あるカタチの「種を弾く」ことが出来ないまま、
グダグダとその機会を逸し続け、
生きさらばえてしまったその醜態なのだろうか?…。
何だか妙に身につまされる9月の小さな風景であった。



21世紀に入って少し経った頃、
既に「グローバル・スタンダード」の波は、企業内に急速に浸透しつつあって、
経営のあり方、考え方の根本が可及的突然に変更されるような事態で
混乱していた時期があった。

「昭和な日本」が培った思想体系のことごとくが、
まるで罪悪とでも言いたげに、完膚なきまで否定された。

夜ののれん街はそうした年配サラリーマン達の
愚痴のルツボと化していたそんなある日、
支店でタイムカード詐欺(?)が発覚し、
関わったとされる社員数名が解雇された。

タイムカード詐欺?…単なるタイムカードの代押し。
それが今は「詐欺罪」となって、押した方も依頼した方も同罪で、
被害情況により諭旨免職か懲戒解雇…
反駁ある場合は詐欺罪または背任横領罪で刑事訴追もあり得る…
(そうされたくなかったら、スッキリ自分から辞めろ!の意)
うーむ物騒だ。

「きちんと反省して、金銭は速やかに返還、始末書提出でお咎めナシ」

そんな昭和的寛大さはもはやありえないのだ…ということを印象づけるに
充分あまりある事件だった。

些細だがこんなこともあった。
徹夜作業で急遽JRのエキナカ施設に直営店をオープンさせたその日、
包装用のセロテープの不備に気付いたが、買いに走る時間はない。
そこで隣のお店の、女性店員に急遽「貸してくれ!」と頼むのだが、
呆気なく拒否された。
その理由があまりに正論すぎて驚いたのだ。

「これが私の所有物なら、すぐにでもお貸ししますが、
 あいにくテープとはいえ会社の資産ですから、
 私の一存で”どうぞお使いください”とはいえません」。

見事だと思った。
時代は確実に進化している。
こうした若者が既に身に付けているのに、
我々世代は、あいも変わらず昭和の浪花節で人情紙風船?的な思想。
むしろ我々世代が率先して思想を変え、導かねばならぬのに…と、そう思った。

隣の店員の娘を当社にスカウトしたくなったが、
我々世代が考えもしない文言でまた一杯食わされるんだろうな。
それもまた聴いてみたいなあ…と思いつつも、
結局オープンしたその店舗にその後、足を運ぶことはなかった。

つい最近、ある勉強会に参加していたのだが、
20歳そこそこの若者達の方が、考え方が我々などより遥かに保守的で、
発言も大人びていることに驚かされた。

ゆとり教育をなにかと揶揄するヒトもいるが、
考えようによってはとても計画的な「保守化の育成?」と考えられなくもない。

大人や国・政府など信じない…むしろ敵!…
イエスマンなど最も忌み嫌う存在。
そんな意味もないことを旨としていた我々世代だが、
いつの間にか自分もそんな大人の一人になり、
一番嫌ってた「イエスマン」に成り果てていることに気付く。
その憂さを酒で晴らす。呑んで食って煙をスパスパ吸いこんで…
そんな生活習慣が50歳を過ぎて自分の身体に逆襲され、
もがき苦しむ(個人差だが…)。

はじめから人生に不利益な煙草も酒も嗜まず、
リスクが大きい恋愛や結婚にも興味が希薄な現世代…
そんな彼らには、我々世代はさぞや
「お間抜けで無計画で哀れ…」に写るんだろうな…。

それでも我々世代は胸を張って「良い時代を生きた!」
そう叫びたい!…自信は全然ないけどね…。



THE JAM…。私とほぼ同世代だが、ポール・ウエラーあたりは、
何だかいつも不機嫌でイラついてるようなイメージがあった。
ロック界も彼らが登場した時はいわゆる過渡期で、
過去も未来も、ベテランも新人も一旦初期化して再起動…そんな時期だった。

彼らの音楽形態は古臭くて手垢がついたようなサウンドと目されたけれど、
それが何だか妙に新鮮で衝撃的だった。
「古くて新しい...」
今からでも、そんな大人に私はなりたい!...なんてね。
THE JAMで「START!」


Sound AffectsSound Affects
(2004/08/09)
Jam

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

8 Comments

花ちゃわん says...""
ほおずき大好き♪
魔除けになるから、玄関に置いてと
向かいのばぁちゃんから 貰ったことがあった。
じゃ、オラが 家に入れなくなるべ~v-8

説得力ある記事に、喜んでます♪
真面目に一気に読むことができます。
簡潔で、解りやすいので、納得です。
・・・面白い・・・また来ます。

「茗荷谷の隣り」楽しいですね~






 
2014.09.06 16:48 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."花ちゃわんさん どもだす"
居酒屋なんかで「おいオヤジ!今日は谷中あるのかい?」
なんていうのが、オサレ...なんて思ってたオバカな時代が
かつてあったんですよ。

いや友人の中にも「オマエのは長過ぎるから読めねえ」
「メンドくせえし....」って非難する輩も実在しますから、
世間様にはさぞやご迷惑なのかもしれませんね。
簡潔に努めますですよ。
2014.09.06 17:54 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."不正投稿"
かれこれ30分近く再送付、書きたしして送付しましたが
不正投稿、内容が前回と同じと表示、
諦めました。ぺこり
2014.09.06 18:42 | URL | #eTRrWisM [edit]
oyajisann says..."追記"
置手紙でもあればことづてに書き込んだのですが
私のブログに変則ですがコメント書き込みました。
2014.09.06 18:59 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん 申し訳ない!"
たった今、貴ブログの方に菓子折り持ってお詫びに伺いましたよ(笑)!

どうもFC2のボトルネックみたいで、チョクチョクありますから、
私も同じFC2でコメ入れる時は、予めTextに打込んで保存してから
流し込むようにしてますよ....。あと気が付かないような「乱暴言葉」も
引っ掛かるみたいで、もしや?とヤバそうな単語を削除したら、
あっさり通ったりします。ホントに普通に使うこと言葉なんですけどね
(それを書くとこれも弾かれます!!)。
2014.09.06 19:32 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."見つけました"
稲葉喜美子です

たまたまfac二UPしている方がいて
シェアしました。
ひょっとして聴いたことがあるんじゃないでしょうか?
2014.09.07 08:49 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
朧げに覚えてはいますが、はて、突然いかがしました?
とても微妙な...シンガーソングライター的には受難な
活動時期です。

2014.09.07 09:28 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."いえいえ"
持っていたレコードは
幾度目かの引越しで行方不明に
最近 島のショップに行って探してもあろうはずもなく
youで検索しても・・・久し振りに聴いて
嬉しくなって、ついついでした
お騒がせしました(汗
2014.09.07 09:39 | URL | #wZiQHpeI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/415-79f2e1de
該当の記事は見つかりませんでした。