ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

寒くて暗くて凹む日は

car.jpg
P. Angenieux Paris "Anastigma" 2.9/45

古くてかっこいいスポーツカーの目ん玉。
車種?…残念ながら一向に存じません。
フォトショップのHDRでトーンを大幅に持ち上げた結果の悪行…
愚行かな?。

朝から天気が悪くて薄暗い。
おまけに異様に寒くてブルブル震えている。

風邪ひいたかなあ…ヤバいなあ…
そうなるともはや数ヶ月は一向に熱が下がらず、
毎朝、目が覚めても、前日と変らない絶望的鬱陶しさにウンザリするのを、
去年は初秋から翌春までの長い間とっぷり経験した。
だから去年は夏祭りも秋祭りもそして紅葉も全くなし。

春になっても状況は一向には改善せず、
遂に桜も散ってしまった頃になって、やっと病院を変え、
検査を一からやり直して、そのまま入院となるまでの、
あの辛い日々はもうコリゴリだ。
だから風邪をひくのを極度に怖がる自分がいる。

去年の下半期の拙ブログを読み返しても、
頭が痛い、腹が痛い、熱が下がらない、
無理して出掛けてみたが途中で引き返した…
そんな毒を吐くばかりで、我ながら気分が悪い。

だから入院して体調が少し回復してくるのを期に、
努めて外に出て明るく振る舞おうとするのだが、
ヒトタビこの天気にこの寒さになると、
途端にまた毒がカラダ中に廻るのがわかる…
まあ実際には生理的に諸々うまいこと廻らないから困ってるワケで、
ちょっとココラが矛盾で笑うしかないのだが,…。

家人に言わせれば、

「真っ赤な服を着て出掛ければ元気になる!」

のだそうだが、あいにく真っ赤な服など持っていないし、
それ以前にちょっと恥ずかしい。

しかし弱いサッカーチームが、地味なユニフォームを辞めて、
恥ずかしいくらい派手なユニフォームに切り替えると、
チームはみるみる強くなった!という話も聴いたことがある。

そんなヒキコモゴモを踏まえ、赤いクルマをもっと赤くして
元気を貰おうとしたのだが、はてさて…逆に身体に悪いくらいの、
一目で毒と分るキノコみたいな強烈な色…
どうやら体調改善には使えそうにないようだ。



自分的には太古のイニシエから、気分が凹んだ時は迷わず
ビートルズかフランクザッパと相場は決まっていて、
特にザッパは、とびきり苦〜い薬を飲んだような気分になって、
聴いた後は決まって、「細々考えずにまた頑張ろ!」って気持ちになるのだ。

あくまで個人的にであるから、敢えておススメするものではないけれど...。

ホントにヤバい気分のときは、特にザッパのライヴがイイ。
71年のフィルモアか、73年のマザーズ10周年ツアー時のRoxy And Elsewhere。
緻密さと大雑把さ(シャレではない)、オシャレで下品で抜群の技量。
それらがうまい具合にブレンドされた最高のロックライヴだといまだに信じている。

今日は71年フィルモア(EAST)のアルバム冒頭部分
Little House I Used To Live In- 住みなれた小さな家」。


Fillmore East - June 1971Fillmore East - June 1971
(1995/05/30)
Frank Zappa

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

2 Comments

薄荷グリーン says...""
季節が変り始めると体の調子もなかなか上手く合わせられないこともあるし、ともあれお体大切にしてください。あまり無理しないで。
わたしは赤い服平気で着たりします。色によって気分が変わるというのは絶対にあると思うし、赤とはいわないにしてもお気に入りの色の服でちょっと明るめのものとかいいんじゃないでしょうか。

フォトショップの画像加工はどうなんだろう。わたしは傾きを直したり、ちょっと色の補正したりするくらいにしか使わないけど、デジタルの加工はどうもうそ臭いところが拭いきれないと、個人的には思うところがあります。ランダムな要素を入れてもどこか規則的なところがあって画一的な感じが残るし、良いように云うと小奇麗な仕上がりになるんだけど、イメージ的にはやせ細ってる感じがする。

ちなみにわたしは車の種類が全く分からない。白い車とか赤い車とか、その程度の区別しかつかないです。興味がないということは本当に恐ろしいです。
2014.11.10 22:41 | URL | #56UXBqNU [edit]
pipco1980 says..."薄荷グリーンさん こんばんは"
フォトショップは基本的にネット用のリサイズと、ほとんど
自動なトーン調整くらいですね。収差なんかも調整出来るようですが、
あんまり気にしてないし、かえって少し歪んでるくらいが面白いなんて
思ってますから殆ど使いません。どっちかって言うと、昔から
イラストレータ使いで、フォトショップはその補足的なものでしか
なかったんですが、今になって本来の写真をイジルようになって、
感無量!?なんですけど、そのわりに使い方を殆ど知らなかったりしてね。

クルマに関しては私もまったく同様で、本来の性能云々より、
家具として優れたグレードのものが好きです。まあ国産車に
良い家具はなかなか見いだせませんけど....。
2014.11.10 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/450-7f94dcc0
該当の記事は見つかりませんでした。