ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

お陽様出て来い!

もの
PENTACON auto 1.8/50

初めてペンタコンを持ち出した日の写真
(カメラをハナからモノクロモードに固定していた)。
何のことはないありきたりな構図だけれど、
自分なりに「意気込み」みたいなものがヒシヒシと感じられて、
良いセッションになったと思う。
やっぱり割り切りとか刹那とか、ストイックさって、とっても大事なんだなあ…
と、いまさらながら思うニワカカメラオヤジなのである。



毎日天気は悪いし、すこぶる寒いから、自然と発想はネガティブになる。

世間は延期だ解散だと、一般企業なら重大な営業不振の責任を取って、
上から下までたくさんの粛清と云うか、首が飛んだり左遷されたり…って
一大人事異動があるところだろうが、なんだかトップの自らの名前を冠した政策すらも
明らかな失敗を宣告されても、「じゃあ国民の審判を…!」などと悪びれもせず、
謝罪もせず、相変わらずの上から目線と意味不明口調。

ただただその厚顔無恥さに呆れるばかりだ。

一方、野党も野党で「大義がない」だとか、意味のないことをホザクのみ。
なんちゃらミクスも消費税値上げも大失敗だったってことは
もはや夏頃から判明していて、11月解散を唱えるヒトも少なくなかったというのに、
今日に至るまで大した準備もなく、相変わらず対案も全く持ち合わせてない…

つまり普段から何も考えてなくて、
ただひたすら党内の権力闘争に明け暮れるばかり…
こちらも情けないというより、怒りが込み上げてくる。

野党が一斉に延期賛成!では争点にならない。
民○党は三党合意も議員定数削減の約束も反古にされているのだから、
三党合意自体を無効!然るに消費税値上げは延期ではなく中止、白紙撤回!。
いや合意以前の5%に戻すべき!。
適せんな上げ幅や時期をゼロベースから協議し直すべきで、
さらには社会福祉に使う消費税なら、なにも財務省経由ではなく、
ダイレクトに全額厚労省が回収し差配すべき!
それくらいブチ上げたってよいではないか!と思うし、
勝つ気ならそんなドラスティックさも必要だろう。
まあそんな気は毛頭ないのだろうなあ…。

一方、国民的映画俳優の死…。
好き嫌いに拘らず、とても悼ましいことだけれど、
何故発表がわざわざ今日なのか!?。

おかげで午後からの報道枠は解散のカの字もなくこのニュースばかり…。
失敗した経済政策のなんちゃらミクスは、
これまでマスコミもモロテを上げて賞賛していたから、
今更「失政報道」を繰り返したくない気持ちも分るが、とにかく酷い?!。
恐らく明日の朝からもこの俳優さんの死の報ばかりで、
解散云々の扱いは極端に縮小されるのだろうね。

総理も俳優さんも恐らくこんな扱いは望んでないにしろ、
どこかのチカラのある方々が動いて仕組んでると思えば、
ヒトの尊い死までキャツラは平気で利用するか!と、
寒い中、これまたやけに腹の立つ話なのだ。



まあ率直に高倉健さん追悼で、
ドーンの「幸せの黄色いリボン」で行ってみようか(!)と思ったんだけど、
やっぱちょっとそれはイヤミっぽいよね(知ってるヒトは知ってるね)。
山田洋次氏の時にこれはとっておきましょうか…。

気分を換えましょう!。

なにしろ天気が悪くて気分が塞ぎがちな日は、やっぱりこの曲でしょう。
世間に数多あるビートルズカバーの中でも、
これはもうトップクラスに素晴らしい歌唱!!
と密かに思っているニーナ・シモンの「HERE COMES THE SUN 」! 
恐らく彼女の人生の中でも最高の出来じゃないかなこれ…名演!。


Nina Simone AnthologyNina Simone Anthology
(2003/07/01)
Nina Simone

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

10 Comments

薄荷グリーン says...""
モノクロはデジタルになってからどうも立脚点があいまいな感じになってるというか、PC上で色情報を破棄すれば結果的にはモノクロになってしまうから、モノクロはただ色の抜けた映像という意味にしかなってないようなところがある気がします。
カメラの設定をモノクロにしてもRAW画像では色情報も保存されてるのかな。もしそうでないなら、カメラの設定をモノクロにするというのは後でやっぱり色が欲しかったと思っても後戻りできないわけだから、モノクロはカラーから色を抜いた映像なんかじゃないという、ちょっとした態度表明になってますね。

構図は、いい構図を突き詰めていくとありきたりな構図になっていくような気がします。何しろ皆がいいと思う方向へと進むわけだから。
さじ加減が難しい。ちょっと違和感があるくらいのほうが印象に残るんだけど、そういうのは構図の教科書では褒められそうにないです。

妖しい写真は撮りたい写真の一つだけど、最近ちょっと狙いすぎてるようなところもあって、気配くらいに収めておいたほうがいいかもしれないと思ってます。どことなく異界の気配がするような写真。
液体人間は地下水路だったかが炎上するシーンが超常的で綺麗でした。それと八千草薫の驚異的な美貌。怪人土屋嘉男と合わせて、これを見られるだけでも液体人間の値打ちがあるかも。
2014.11.18 23:53 | URL | #56UXBqNU [edit]
pipco1980 says..."薄荷グリーンさん こんばんは"
色を放棄した上での奥行きとか、陰影を意識する…
コントロールするのが理想だけど、まだ意識するのが精々かな…。
今のところ単なるモチベーションにすぎないのかもしれないけど、
その意義はとても大きい!って、何となく思ってます。
「今日は全部モノクロだ!」っていうね…。

無限遠的な風景写真はもう撮らないぞ!って思ってたんですけど、
何だか漫然と撮ってしまう…。
出来るだけ自分だけ分る焦点箇所ってのを決めて撮る….
それが即ち「構図」だ。なんて勝手に思ってましたけど、
やっぱりきちんとセオリーは学ばねばならぬのかなあ??
とつくづく思います。

怪人土屋嘉男時代の映画、もっとたくさん観てみたくなりました。
今度リストアップしてみようっと。
2014.11.19 00:14 | URL | #- [edit]
amamian3 says..."あ、、、、っ"
いい写真です!!
隅々までじっくり見ています
いいですねぇ・・・・・

ナンチャラ解散へのご意見 もっともですよ
さて人々は素直に投票するのでしょうか
「あんたはいらん」って
HERE COMES THE SUN ほんとですよ!!
「日 イズルクニ」どころか「日 ノナイクニ」に成り果てています
宦官のノサバル国は滅ぶ 中国の歴史がそういってますよね
議員が事務方の作った原稿を棒読みする国なんて
どこにもない!!

でもシモンさんの歌はGood!!!です
2014.11.19 05:42 | URL | #wZiQHpeI [edit]
pipco1980 says..."amamian3さん おはようございます"
単なる風景写真だと当然止った画像何だけど、そこに
ヒト(の営み)が入ると突然、風景に「時間・流動性」が出来る...って
実はamamian3さんのブログの写真を見て学んだことなんですよ!
なにしろビギナーなもので今後ともご指導のほど....ぺこり。

「私の〜ミクスに文句があるなら対案出せよ、良い方法教えてよ!」
ってこの国の宰相は記者に食って掛かってましたけど、
記者は対案を出すのが仕事じゃないし、方法を教えるのも仕事じゃないです。
その説明責任を促し、報道するのが仕事。批判を受付ない政治家って、
それを世は独善、ひいては独裁って言うんじゃないでしょうかね....。
ちょっと厄介な、困ったヒトです。



2014.11.19 11:10 | URL | #- [edit]
oyajisann says..."今晩は"
今晩は信を問う、負けたら総辞職なんて言ってるけど
先延ばしだけの消費税でわざわざ信問わずとも。それ
過半数あの野党のだらしなさじゃあり得ない。
信問うなら憲法改正ぐらいじゃないと、この時期意味
ない気がしますけど・・・。
政治家いなくて政治屋オンリー。
クリームに政治屋って作品あった?ので聞く事にします。
2014.11.19 21:04 | URL | #eTRrWisM [edit]
pipco1980 says..."oyajisannさん こんばんは"
低〜いハードルを跳ぶのが御趣味何でしょうね総理は...。
ありましたねクリームの政治屋Politician!
まああの歌でその言葉(英語も日本語も)を覚えましたけどね。
もっとも私はWheels of Fireをバラ売りのDisc2のみ先に買いましたから!
この曲を知るのは随分後でしたけどね....ジャケットが銀じゃなくて
金色の国内盤...実はトッドラングレンもそう...Something/Anything
じゃなくて1枚ものの「ハローイッツミー!」...恥ずかし(笑)。
2014.11.19 22:27 | URL | #- [edit]
面白半分 says...""
良いカヴァーですね。
ニーナ・シモンさんって初めて聴きましたが
味わい深いですね。

きっと昔の方なんでしょうが
なにか最新のおしゃれな音楽を聴いているようにも
かんじられました。

2014.11.20 22:09 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."面白半分さん こんばんは"
味わい深い、オツなカバーですよね!
彼女はこの曲で気を良くしたのか、やっぱジョージの
All Things Must Passまでカバーしてますから、
機会あれば聴いてみてください!。
2014.11.20 23:45 | URL | #- [edit]
あじさい says...""
12月に選挙をするなんて、「ひとでなし」です。
私のような小さな商店にとって、12月はかき入れ時ですのに…。
消費者の財布のひもが一番ゆるむ月なのに…。
選挙があると、小売店、飲食業は暇になります。
さらに、総理の記者会見での18か月後の消費税UP宣言はダブルパンチです。
次の日から、お客様の消費行動に鍵がかかりました。
先の不安を与えられて、「贅沢はできない」という鍵です。
悔しいです。
選挙特需のある業種の方々だって、できれば、2月のほうが嬉しかったのでは…。
投票用紙に「ひとでなし」と書きたいところですが、それでは選挙にならないので、
「ひとでなしでない人」を選びます。……いるかな?…。
「なるべく、ひとでなしでない人」で妥協することになるでしょう。

おっしゃる通りです。 
 ~消費税増税中止、白紙撤回。5%に戻す。~
~・・・全額厚労省回収、采配~
大賛成です。
それを公約にしてくれる人、党に投票したいです。
2014.11.21 21:56 | URL | #e6TBSe.I [edit]
pipco1980 says..."あじさいさん こんばんは"
選挙期間中の売上げの停滞は私も覚えがあります。
ホントに迷惑な話ですよね。

この選挙明らかにオカシイです。本当に消費税延期?
アベノミクス是か非か??? 違いますよ彼の狙い!
やっと分りましたよ。4年間の白紙委任状を今回得た上で、
いよいよライフワークの「憲法改訂(改正とは思えない)」に
本格的に取り掛かるつもりなんじゃないでしょうか?
ヤバいです...。




2014.11.21 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/454-3b0130c9
該当の記事は見つかりませんでした。