ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

ふっとぼーるかめら

2002.jpg
ⓒ2002 by pipco1980

くっそおおおおぉぉぉぉーーー浦和れっず逆転負けで自滅!
優勝はまたしても、ぐわんば大阪に持ってかれてしもーたあああー
ぐやーじいいいいいぃぃぃぃ…。

…というわけで、そのゲンナオシに、
意外とそれぞれの年代でちゃんと保持してる
毎年12月の恒例行事「トヨタカップ」の写真をシゲシゲと眺めていた。

最初は80年代中頃で、何だろう?機種名はとっくに忘れたけど、
いわゆる無限遠=全焦点型の俗にいう「バカチョンカメラ(放送禁止用語?)」
という奴で、まだ昼間開催の時節だったから、やたらと逆光でどうしようもない上、
まだ国立競技場の枯れ芝がちっとも美しくない時代だから、
画面が逆光+枯れ芝でやたらと黄色いばかりの駄目画像。

その後しばらく、90年代半ば頃までの10数年間は
「写るんです」っていう使い捨てカメラ。

ズーム機能が付いてなかったのか、その精度が低いだけか忘れたが、
何しろ被写体が遠すぎて、まあ相変わらず相当に酷い写真ばかり。

そして遂にデジカメの登場。
ただしまだ35万画素では、特に遠景と云うか、景色では全く使い物にならず、
やはり「汚い画面にアリンコ」って風情に違いはない。

ところがデジカメの技術力は日進月歩、しかも飛躍的で、
すぐに230万画素くらいのデジカメに買い換えると、
画も相当に近代化する。

本日掲示したのは2002年12月の横浜国際総合競技場でのトヨタカップ、
レアルマドリー対オリンピアの試合で、
デジカメも丁度230万画素の時代のモノ。

今でこそ「画素数」なんてカメラの「写り」としての性能に
何のアドバンテージも持たないが(写りの良さはセンサーのサイズと光学部分の質)、
すでにこの時代には1000万越えの個体も出現しており、
230万ではソロソロ買い替えかなあ?と云う時代。

しかし実際にはこの辺りから急激に「携帯電話のカメラ」
というものが急浮上して来て、コンデジ不要論、そしていよいよ
「デジタル一眼」~「ミラーレス」の時代に移行してくるのだが、

私はと云うと、肝心のトヨタカップも、
ヨーロッパ王者対南米王者の頂上対決!の場では既になく、
今のようななんとも中途半端で腰砕けな大会に成り果ててしまい
(アジア王者?オセアニア王者?わけわかんねえ!)、
スッカリ興味をなくしてしまいつつ、カメラの方もしばらくは
「携帯電話カメラ」で不都合なし!?な中途半端な状況が長く続いてしまった。

そうしたわけでこの写真の翌年くらいで、
私のトヨタカップの年中行事化もコンデジ使いもパタと終了してしまうのだった。

それにしてもこの写真…レアルマドリーはいわゆる「銀河系スター軍団!」の時代で、
何しろ前線真ん中にロナウドにラウルにジダンまでが居て、
外側は右にフィーゴ、左にロベカルという目も眩む布陣。

ウシロにヒカエしこれまたビッグネームの、イエロなりマケレレが、
取り敢えず前線のスターさんの誰かさんに当てて、そのこぼれを誰かが拾うだけで、
もう夢の豪華パス交換=めくるめく宇宙規模のスペクタクル/ファンタジーが成立してしまう!。

イヤハヤそういうわけでその登場シーン…見覚えあるハゲ方…イカリ肩等々、
サッカーファンにはこれが正真正銘の「レジェンド」なのでありました…。



本日は昔々のお友達バンド「チャクラ」のメジャーデビュー曲「福の種」を。
ギターの板倉の文ちゃんとは、自分とどちらの方が
「よりFrank Zappaを愛してるか!」を熱く論じてたことがあるけれど、
なにより私自身、彼のバンド「チャクラ」が大好きで、
実のところ相当に嫉妬していたのもまた事実なのであった。

このバンドの凄いところは、何はともあれヴォーカルの美潮ちゃんで、
唱いながらタイミングを計りつつ、リピートエコーのフットスイッチを踏み、
またこれがピタリとキマル光景は、まさにミラクルであった。

この映像は恐らく「ドリフの全員集合!」で、
同じ場所に私も違うバンドで出演していたので、
妙に覚えていたりする。
チャクラも私も「The 芸能界&歌謡界」の事務所に居たのでね...。
P.S. 当時からよく指摘される事だが、「ヒゲダンス」のギターは私ではない!


チャクラ+5チャクラ+5
(2011/10/19)
チャクラ

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

6 Comments

薄荷グリーン says...""
この曲、何だか記憶のどこかをつついてるような感じで、聞いたことがあるかも。
たしかひょうきん族と時間帯が重なっていて、ひょうきん族を見始めたらドリフのほうは見なくなってしまったんだけど、見てたらひょっとしたら画面でギター轢いてる姿を見られたかもしれませんね。

コンデジは機動性が売りだったのに携帯のカメラ機能で完全に利点を奪われてしまったから、存在する理由がまるでなくなってしまったという感じですね。iphoneはゲーム分野でも今までの市場を完全に潰してしまってるし、何だかろくでもない機械っていうイメージがあります。
わたしは光学ファインダーがついてるほうがいいので、ミラーレスもオリンパスの型落ちだったのを一台持ってるけど、持つとしたらやっぱりミラー使ってファインダーに光を導いてくれるカメラのほうがいいです。

遠すぎるというのは、写るんですってひょっとしたら広角レンズがデフォルトだったのかも。どんな人が写しても写し逃しがないように広めの画角にしてたんじゃないかな。
わたしはこういうの使ったことがないから、トイカメラっぽい仕様だと思うけど、一度使ってみたい。
得体の知れない写真撮るのに使えるかも。
2014.12.07 23:03 | URL | #56UXBqNU [edit]
pipco1980 says..."薄荷グリーンさん 毎度です。"
「写ルンです」は30mm前後と130mmくらいの望遠があったように
思いますが、広い国立競技場では130mmくらいじゃ全然歯がたちません。
他にパノラマ仕様、かなり特殊な3D風とかあって、
それぞれ用途によって使い分けてたように思います。
まあ後者はビックリするほど現像料が高かったですけど…。
いずれにせよ、サッカー観戦(トヨタカップクラス限定)と家族旅行くらいでしか使わなかったですけどね。

古いデジイチも持ってますけど、近頃はもっぱら液晶モニターに切り替えて、
ピン山部分を拡大して合わせてますから、もっぱらミラーレス状態ですね。
尤も近頃のミラーレスはファインダー視野の中で拡大出来るようですけど。

チャクラのリーダーでギターの板倉氏は、現代音楽家的な切り口の人になって、
さらにオルタナティブユニットの「キリングタイム」などで現在もご活躍のようです。同い年なんですけど、当時からアルバートアイラーとかフリージャズ方向を模索しつつ、何故だか歌謡曲専門の事務所に居て、社員のオジサン達を悩ませていましたよ…。どうやって売ったらいいの?って(笑)...で、その彼の返答が
「音頭風」だったわけです。
2014.12.08 01:03 | URL | #- [edit]
ヨッピちゃん says...""
こんばんは
お写真は2002年のトヨタカップですか?
私も一度だけ観戦したことがあります。
ロナウジーニョが全盛のFCバルサ?かな。
2006年だったような。
すいません、調べもせず書いてます。
ペレ、マラドーナ、メッシと言われますが、
私の中では、ロナウジーニョも四天王に入れたいのです。
メッシの才能を開花させたのは、バルサ時代の彼だと思うのです。

Jに来ないかなぁ・・・・・。
2014.12.10 21:08 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ヨッピちゃんさん こんばんは"
ロナウジーニョ上手かったですよねえ…
ただあの後に、そんな歳でもないのに、ぶくぶくに太っちゃって
戦力にならなくて随分と晩節を汚してしまったのが惜しいです。


個人的に四天王と云えば、ゲルトミュラー、ベッケンバウワー、
ジョージベスト、プラティニ…まるっきり懐メロ歌手ですねBoooo…

2002のレアルは、なにしろ銀河系軍団=リーガ・エスパニョーラでも
ほとんど揃わないキラ星のスター達が、東京(横浜か!)で初めて
全員揃ったっていう奇跡の日となったのが、思い出深いです。
ちなみに翌年、その軍団にベッカムが加わってしまった為に、様々
均衡が崩れたり、問題噴出して、チーム崩壊してしまいましたね。
2014.12.10 21:30 | URL | #- [edit]
ヨッピちゃん says..."四天王と云えば"
本家ロナウドは外せないでしょうね。
ただ彼もまた、ぶくぶく、いや道産子ちゃんに進化しましたが。
ブラジル人ってグルメなんでしょうか。食いしん坊さん?

ロナウジーニョなんて骨格や人相的に絶対太らないタイプなんだけど、
薬物(合法)とかの関係もあるのかも。

ネイマールも道産子ちゃんに進化したら、神話ですね。
2014.12.10 21:49 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."ヨッピちゃんさん 毎度"
マラドーナなんかも大活躍はWカップだけで、
自国リーグやセリエAではそんなに活躍せずに食ってばかり…のようでしたね。
ロナウドも然り。ネイマールはメッシのストイックさを
すぐ近くで学んでくれればいいんですがね…。
なんだかんだでクリスチアーノRも相当ストイックみたいですしね。
って、結局道産子な話しかい!?(笑)。
2014.12.10 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/463-1ddf90a4
該当の記事は見つかりませんでした。