ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

オシツマってゴアイサツ

DSC01256.jpg
2014年5月

何となくボヨヨと暮らしてるうちに、世の中はオシツマって
すっかり&とっぷりと暮れているらしい。

「だってクリスマスじゃん!」

残念ながらそんな浮かれた生活はこれまでもして来なかったから、
12月も20日を過ぎれば、忘年会的な忙しさも一段落、
少し落ち着きを取り戻しつつ、立派に1年を邂逅するに相応しい時期と云えようか…。

近頃の体調は、自室の最近不調なiMac内のAparture(写真現像&管理アプリ)
を開いて閲覧すれば全てわかる…
体調不良な時節の写真がスッポリと欠落しているからだ。

去年は10月に2度、11月には1度、そして12月の写真はまるでない。

年が明けても似たようなペースで、
春になっても結局苦しくてお花見にすら出掛けれないまま、
つつじが咲く時期に観念して入院した。

どういうわけだか入院中は気力体力ともに絶好調(?)で、
当ブログもオカゲサマで続けられていたから、
不謹慎だけど、とても充実した「療養」が出来たと思う。

まあ全てが今となっては爆笑な、入院初日のこの献立写真に始まるのだが、
こういうものをネガティブかつ深刻に受け止めるのではなく、
極めてポジティブに爆笑に変えられたこと自体が、
このブログのおかげだし、訪問してくれたりコメントをくれたりして
応援してくださった皆さんのおかげだと、
実はとっても感謝していたりするのだ!(何で上から??)。

退院後もしばらくは絶好調で、アチコチ出掛けてまた写真など撮るうちに、
もうちょい明るいレンズが欲しいなあ…と、
ド中古の30mmレンズを購入するも、
当り前に端正過ぎる画像に物足りなさを感じつつ、
ツァイスの古い手回しピントのレンズを皮切りに、
後は堰を切ったようにドドドと…

取り敢えず骨董なのか、単なるオンボロ中古なのか微妙な
安物ばっかりだけども、また違った意味で「撮る楽しさ」を覚えつつ、
当ブログの写真も段々とグチャグチャな感じになってゆき、
さてこれからどうなるんだ!?と、自分でも方向性を完全に見失ってるけど、
まずは何より「楽しい」ってのが第一だなあ、なんて思ってます。

というわけで、今年もまだもう少しありますけど、
来年もよろしくどうぞでござりまする。



その年末にきて、突然アメリカとキューバがどうやら仲直りするらしい。

私が小6の時に、当時大学生でゲバやってた兄ちゃん(叔父だが)に貰った
文庫版の「ゲバラ日記」を読んで以来、なんとなくキューバは
憧れの国になっていたけれど、行った事はない。

しかし、何といってもキューバと云えば、
ルンバにマンボ、サルサにチャチャチャにメレンゲと、
何しろ陽気で賑やか、そんな印象はあったけれど、
不幸にも私はラテン音楽に巡り会う機会がないまま
人生の大半を過ごしてしまっていた。

そして世紀末も押し詰まった頃になってやっと、
ライクーダーが触媒となり、なぜだがドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースによって
制作された音楽映画「BUENA VISTA SOCIAL CLUB」に大衝撃を受けた私。
当然のように一気にキューバ音楽にハマって行くのだった。
(ちなみにキョウビはブエナビスタでググっても馬しか出てこない!?)

なにしろ複雑に絡まる音楽的+民族的+文化的背景。
そして微妙にアメリカのジャズのフレーバーが混じり、
さらには西アフリカのイスラム圏のエキゾチックな香辛料も利いている豊穣さ….。
ああキューバ….行きた〜い! そして写真撮りたいぞお〜!


Buena Vista Social ClubBuena Vista Social Club
(1997/09/16)
Ry Cooder

商品詳細を見る

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

2 Comments

taka says..."勘違いしました"
タイトルを読み違えました。

そして、冒頭の写真をみて、あ~ぁ!入院しちゃったんだと思い込みました。
でも、読み進むうち、間違いに気がつきました。

なんと読み違えたかって・・・・
『おしっこ詰まって、ご挨拶』 尿道結石だと思い込みました。
アハハ ごめんなさい。

アッ! 来年もよろしくお願いします。
2014.12.21 16:59 | URL | #XtpRPBkU [edit]
pipco1982 says..."takaさん 毎度だす"
確かに微妙ですね、オシッコツマッテ....(笑)

ブログなんかやってると、仮に自分の命があと○△.....
なんてことになっても、笑ってネタに出来てしまうような、
そんな気になりましたね。いや、怖いことですけど。

コチラこそ来年もよろしくです。
2014.12.21 18:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/469-ca791d20
該当の記事は見つかりませんでした。