ボチボチと生きてくよ!秋田篇

35年振りに故郷に戻り生活することになった、気がつけば中高年の泣き笑いなど。
MENU

大ぼら吹きは嘘をつかない

ほら3
P.Angenieux Paris 'Anastigmat' 2.9/45 (Late-1940's, Leica-M39)

「ほらふき」または「大ぼらふき」の語源は諸説あるようだけど、
一番もっとらしいと思えるのは、修験者に扮した行商人が、
あやしげな薬を売るために、盛大に法螺貝を吹いて客を集め、
大袈裟な口上で薬効を誇張して売り歩いたところから
「ほらをふく」が「いい加減なことを言う」という意味で使われるようになった…
とする説が恐らく正解ではないかと思う。

さて先日の梵天祭りで、私はまさに理想の「いずれ自分もこうなりたい!」
って思える「ホラ貝吹き」の爺サマと遭遇した。

ホラ貝吹きは彼のほかにも2人くらい見掛けたのだが、
彼らは揃いの法被を凛々しく羽織り、あくまでも職務に忠実に、
きちんと梵天の列を先導し、謡、踊の側に寄り添い、
合いの手を真面目に吹く…
まさに「ホラ貝吹き」の鑑!。

ところが爺サマは、ギンガムチェックのネルシャツの上に
法衣をラフに羽織り、しかもその上のベージュのコートにゴム長姿で、
アチコチに顔を出しては、自由に「ほら貝」を吹く。

参列するお客にも自由気ままに話しかけつつ、
機智に満ちた正しい「祭」のあり方などの講釈を
ユーモアを交えて語りながら、
情けない状態の縁者をアジり、叱咤する。

「コラッ、ボンデン下げるなって謂ってるべ!。
 だらしねぐ下げてたら、オナゴにもモテねってば!」

「おいJ○東日本!、そんたら持ち方じゃ、新幹線また止ってまうど!
 ホラホラしっかりしろ、ブオーッ!」

そんな調子。

遠慮がない分、嘘もないし、格好も気にしない…
その自由さがなんとも潔くて、気持ちがいい。
自分もゆくゆくはそんな爺サマになりたいものだと強く思った。
嘘がないほらふきオヤジ万歳!である。



なぜか?今一番気に入ってる唄。アルバムもちょっと聴いてみたい…。
「黄昏のビギン」


黄昏のビギン黄昏のビギン
(2014/10/22)
大竹しのぶ×山崎まさよし

商品詳細を見る
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Comments

天安 says...""
爺サマのツラガマエ、なかなかの線をいってますね。
いかしてます。かっこええです。
方言バージョンも 拍手!です。
だらしねぐ、ここ、ですね。
こういうサビのきいた文句があると
俄然、縄文人(東北もの)は、うれしくなるべ。
2015.01.19 16:36 | URL | #Hzotv27w [edit]
Mitsui says...""
本年も
お互いに元気で
いますように!
黄昏のビギン…
六八コンビの超名曲。
大好きです。
あっ、メイクラブカンパニー
2015年は夏 仙台あるかもです…(笑)
今年もよろしく
お願いいたします。


2015.01.19 20:08 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."天安さん こんにちは"
天安さん、米沢でしたものね!お互い立派に縄文人でしょう!。
というか、今の時代ってまだ依然として弥生時代なんですよね..
詳しくはここでは語れないですけど....。

どうも生きにくいはずですね(?)。
縄文同士、頑張りましょうね!

2015.01.19 21:04 | URL | #- [edit]
pipco1980 says..."Mitsuiさん どうもです"
2014年の40周年メイクラブカンパニーは素晴らしかった!
2015年も聴かせてもらえるなら仙台だろうが東京だろうが
大阪(….それは、ちょと行き過ぎです)馳せ参じますよ。
是非実現してください!

黄昏のビギン…どことなくAugust…イメージしてますけど
相当な新境地開拓になってしまいますかね…。
独り言ですよ、独り言。

なにしろまだまだお元気で、ご自愛ください。って
私が云ってる場合じゃないですねw。
2015.01.19 22:06 | URL | #- [edit]
花ちゃわん says...""
黄昏のビギン・・・家に帰ってから聴いてみる♪
山崎さんも大竹さんも 大好きだもんね。

今聴きたいけど・・・会社じゃ、音だせね~

今、お茶飲んでるとこだけど、外吹雪いてるョ。
今日はどこまで行ってるのかな?
風邪ひきませんよーに!

 
2015.01.20 10:58 | URL | #LkZag.iM [edit]
pipco1980 says..."花ちゃわん 仕事おつかれっす!"
黄昏のビギン、部屋で聴いてたら、今年81のクソババが隣の部屋で
フルコーラス唄いきりやがった!「大人の唄はいいねえ」だって....。
ちょっと複雑になっちゃったです。
まっ、帰ってからね!。

だいぶ前に冬至、そして大寒も過ぎて、少しずつ春は近付いて.,..
なんて思うものの、外見たら確かに「まだまだやんけ」と
がっくりする今日この頃、頑張りましょう!
2015.01.20 15:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pipco1980.blog.fc2.com/tb.php/481-5f32d89b
該当の記事は見つかりませんでした。